あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

第53回NHK紅白歌合戦

2002年大晦日「第53回NHK紅白歌合戦」に観覧します。この年はハロプロが3枠あり、モーニング、あやや、そして初出場のミキティと超豪華です。これ入ったんだから、最高じゃないですか、オレ。どの時の紅白だったっけと聞かれたら、中島みゆきさんの「地上の星」の回だと説明すると納得してくれます。

 

往復はがきを、渡辺満里奈さんの会員番号ぐらい出しておくかと思って、36枚の中から見事1枚当選。いきなりNHKから封書で届いたので、これ当たったかもって思いました。ハズレはダイレクトに返信ハガキで届きますが、盗難防止なのでしょうね。そりゃあもう嬉しかったです。今はペアで入るシステムのようですが、当時は当選1枚につき1人のみの観覧です。

 

モーオタ仲間2人がネット経由で購入し、計3人で入ることになりました。当日の観覧受付は、代表で私がやったと思います。3階Cの最前なので、まずまずですかね。

 

トップバッターは、今年デビューのミキティで「ロマモー」を披露、バックダンサーにモーニングの4期と5期です。このあと、同じく初出場のw-inds.が登場、ステージ下手のいちばん中央寄りで、後の奥様が、後の旦那を応援しています。更に次が、あややの友人であるBoAさんなので、良いポジションに配置して貰ったのかも知れません。

 

途中のキッズコーナーみたいなところに、モーニングもミキティも出場しますが、あややは残念ながら出番が近いため出演せず。なっちは「ひみつのアッコちゃん」を披露、めっちゃ美味しい場面をゲットしていました。

 

20時22分にあやや登場で「めちゃホリ」を披露、バックダンサーはメロン記念日です。20時52分にモーニング登場で「ここにいるぜぇ」と「ウィアラ」の抱き合わせです。法律の関係で18歳未満の子は21時までの制限があるので、ハロプロのかなりのメンバーは前半で撤退します。最後、私は紅組のうちわを見せ、そして野鳥の会が集計、結果は紅組の優勝です。

 

終演後はゆっくり出来ず、とっとと追い出されてしまいます。年越しは、公園通りの旧パルコがあった交差点で信号待ちをしている時でしたね。渋谷駅前のスクランブル交差点を渡ったら、カウントダウンをやっていたのか、物凄い人混みでした。ビール瓶の転がる音も妙でしたね。外国人が酔っ払って、私に肩を叩いて、ハッピーニューイヤーってしつこいの。


飯食っていこうぜってなって、この人混みだと居酒屋に入れないだろうとか、そもそも店が開いていないだろうと思い、JRガード下の蕎麦屋で食事しました。外に席があったので、寒いけれどそこで。真夜中でも鉄道は動いており、車内はガラガラで、無事に帰宅しました。

 

この日、紅白の舞台裏でミキティはモーニング加入を宣告されます。あややと同じソロ路線かと思ったけれども、これは意外でした。後藤さんのソロコンサートが始まるため、オタの分散を抑えるためなのでしょうか。モーニングの人気が落ちてきたので、ミキティを加入させた説もありますが、そう考えるとあややをモーニングに入れたらどうなっていたでしょう。2002年の夏あたりにその様な噂もありましたが、入らなくて良かったですね。

 

この時の紅白は、私のホームページでチャット大会をやっていました。私は現地にいたので、ほとんどチャットには参加していなかったのですが、今読み返すとかなり楽しいです。2002年は正月ハローの初日に入り、大晦日は紅白観覧で、最初から最後までオタ活動は充実しておりました。

 

紅白の勝敗を決めるうちわ

紅白の勝敗を決めるうちわ

 

紅白歌合戦のプログラム

紅白歌合戦のプログラム

 

☆参加履歴☆

2002.12.31 19:30 東京NHKホール 3階C1列(あやや41回目)