あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

アンジュルム concert tour 2024 spring Secret secret

あややコンの時は「松戸森のホール21」の表記だったけれども、正式名称は「森のホール21」みたいですね。ということで、昨日はアンジュルムの春ツアー初日、森のホール21公演に行ってきましたあ。初日と言っても、昼公演はとれなかったので、夜公演のみ参加です。


森のホール21の21ってなんじゃいって思ったら、21年って事らしいです。開演1時間半前、イトーヨーカドー八柱店にいた時ふと気になって調べたら、21年前の4月6日、松浦亜弥さんの2003年コンサートツアー初日が、森のホール21公演だった事が判明しました。しかもわたくし、昼公演はとれなかったので、夜公演のみ参加していたんです。ナマズのナマちゃんの時ですね。21年後の同じ場所と同じ時間で、ハロプロを観ているんですよ。凄すぎませんか。というか、気がつくのが遅すぎて、21年前のチケットを持ってきて会場前で写メすればよかったですやん、と軽く後悔しました。これ、家に帰ってカミさんに熱く語っても「ふーん、それで?」って返事なんです。全く旦那の気持ちを理解してくれません。女の子梨華いしてよー、って石川梨華さんが歌っていたじゃないですかー。松リングのあややコン初日に入って、昨日のアンジュルム初日に入ったファンの方はいらっしゃいますかね。私だけかなあ。21年後もオタやっている状況は、たぶんマトモではないので、名乗り出なくても大丈夫です。


当日、船橋法典駅を通る時点で、中山競馬場の競馬オタ電車となる確定の赤ランプが点灯、メインレース発走前の西船橋15時26分発、新八柱15時37分着の列車で早めに移動しておきました。駅前のベローチェ桜花賞の予想をしながらまったり。16時50分ごろから女性の方がレッドラインがどうのこうのと、アンジュルムのオタ話をやりだしたので、昼公演終わりのファンの方が入ってきたなと思い、店内がオターバックス化となりネタバレされるのもイヤなので、イトーヨーカドーに移動し、上記の通りあややコンを思い出したわけです。ちなみに23区に住んでいますが、東京都の立川ステージガーデンより、千葉県の森のホール21の方が早く到着できます。ぶっちゃけハロプロ、松戸でいいですよ、立川より断然見やすいし。


ここから、コンサートのネタバレに入るので、今後参加する方で内容を知りたくない場合は、スクロールせずに閉じていただけると良いです。


今年は桜の開花が遅く、駅から会場に向かう常盤平さくら通りは満開でした。ちょうど良かったですね。若い女性と老けた男性のオタ行列で、会場へのアクセスは大変わかり易かったです。この方たちについて行けばよいのだから、アンジュルムあるあるネタなんでしょうね。おっさんなんか、桜なんて見向きもしないので残念すぎます。徒歩15分で会場到着。森のホール21は2003年春のあややコン初日もありましたが、2006年秋のあややコン初日もここでした。当会場はその2日目夜の最前列以来、18年ぶりの訪問で通算5公演目です。ちなみにオタ現場は2月11日の冬ハロ立川以来約2か月ぶりで、ひなフェスとかは入らなかったです。この日は都内でBEYOOOOONDSの現場もあり、ハシゴできるかなとも思ったんですが、やっぱりアンジュルム一点買いにしました。年末にW山﨑推しの表明をしておいて、私の現場の行動に違和感があるかと思いますがご容赦下さい。カミコもわかにゃも好きなんです。結局はラブでしょ。


開場時間に3分程度並んで入場、枠入りスムーズです。FCチケで3階の5列目という微妙な距離ですが、コンサートはもちろん良かったです。やはりアンジュルムは女性客が多く、50~60%を占めているのではないでしょうか。川名凜さんの凱旋公演らしく「けろちゃんお帰り」コールを、開演直前からファンがやっていました。このあたりの事情は把握していないので、とりあえずペンライトを緑にして、それに従っておきました。この時以外は、主に上國料萌衣さんのメンカラで応援であります。


初日のため、セットリストの予習は出来なかったのですが、アンジュルムの曲はそこそこ聴いてきたので、わからない曲は2つのみでした。「マリオネット37℃」「23時のペルソナ」「カクゴして!」以外はフルコーラスだったと思います。曲数は少ないですが、密度が濃い構成です。個人的に「カクゴして!」は好きな曲で、ちょいナメた感じがいいですよね。歌詞がエッチしているようにしか聞こえないんだけれども、若い子4人に歌わせてそのギャップが面白いんです。たまにハロプロの曲って、そういうのありますよね。


平山遊季さんが体調不良のため、歌唱のみ参加で上手と下手で動かずにいましたが、ちょこっと寂しそうでした。出演してくれるだけで有難く、メンバーも近寄ったりして、ケアしている感じが良かったです。中盤のMCは、アンジュルムを卒業する佐々木莉佳子さんと、公演替わりでもう一人と会話との事で、当公演は上國料萌衣さんでした。「昼の公演入っていない人!?」から「その中でセットリストを確認していない人!?」で挙手を求められ、まだまだ曲があるので楽しんで下さいとか、そのような話だったと思います。

 

今回はなるべくアンジュルムのメンバー全員を見てきました。ただ、上國料萌衣さんと松本わかなさんを見ている時間が多かったと思います。昨年の武道館でも経験しましたが「マナーモード」と「次々続々」は、現場ならではの楽しさがあります。最後のMCで、カミコから新曲の発表と、佐々木莉佳子さんから卒業公演の発表がありました。かなりの歓声だったので、昼公演では発表していなかったようです。ラストの「友よ」は感動的でした。開演18時30分、終演20時20分で、公演時間は1時間50分です。公演途中の19時を過ぎたあたりから、21年前のこの時間にあややがステージに立っていた事も、度々思い出しておりました。あの時のあややは16歳、高校2年生だったので、今のわかにゃと同じ学年に相当します。


21時50分に自宅到着、ライフで冷凍のラーメンを買って、家でビールを飲みながら食べました。コンサート後のビールは最高にうまいっすね。興奮して3時間しか寝られませんでした。やっぱりハロコンよりも、アンジュルムの単独コンの方が面白いです。当ブログの読者は、私の知り合いか、元あやオタだと思いますが、アンジュルムは歌も覚えやすいし、他のハロプロのグループと比べれば客層は女性が多いため、初心者向けで現場に入りやすいと思います。首都圏はFCに入らないと厳しいですが、地方公演はチケットがとりやすいので、興味があればいらして下さい。

 

2003年&2024年4月6日 森のホール夜公演のチケット

2003年&2024年4月6日 森のホール夜公演のチケット

 

御覧のとおり、21年前のFCチケットの方が、デザインもフォントの明確さも良いですね。劣化してどうするんだって話です。サイズは全く変わっておりません。

 

2024年4月6日 森のホール21

2024年4月6日 森のホール21

 

2024年4月6日 常盤平さくら通り

2024年4月6日 常盤平さくら通り

 

☆参加履歴☆ FC 一般席 税込¥7500

2024.4.6 18:30 森のホール21 3階5列


☆セットリスト☆

01 大器晩成
02 出すぎた杭は打たれない
03 マナーモード
04 七転び八起き
05 ぶっ壊したい
06 アイノケダモノ
07 泣けないぜ…共感詐欺
08 限りあるMoment
09 魔法使いサリー
10 マリオネット37℃(佐々木・伊勢・川名・後藤)
11 23時のペルソナ(上國料・川村・平山)
12 カクゴして!(橋迫・為永・松本・下井谷)
13 Forever Friend
14 RED LINE
15 愛されルート A or B?
16 次々続々
17 46億年LOVE
E1 愛すべきべき Human Life
E2 友よ