あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

松浦亜弥コンサートツアー2005春 101回目のKISS -HAND IN HAND-

2005年春のコンサートツアー「101回目のKISS」です。

 

2年間続いた2月のミュージカルは無し、2月下旬より春ツアーの開始となりました。このツアーから、ステージの大型ビジョンが無くなっています。経費削減ですかね、残念です。

 

2004年は単独でツアーを開催していましたが、今回のツアーはゲストにメロン記念日が参加です。2005年は、後浦なつみツアーや、ハロプロパーティなど、抱き合わせコンサートも多く、あややの喉がもたなくなるので、このような処置になったと聞いたことがあります。私が見た感じでは、この年のあややは、喉よりも、腰のダメージが大きかったような感じでした。事務所の収入源はコンサートですから、ソロやユニットが増えたので、ハロオタもバラけて動員数を考慮した結果、抱き合わせもなんとなく納得しております。

 

2月7日にFCの青封筒が届き始めたらしく、どうも春のあややコンは追加が出ずに、大阪で終わりとの情報が流れます。前年は誕生日にライブをやるような話だったので、もっと続くと思ったのだけれど、すぐにハロパー松浦亜弥キャプテン公演という、得体の知れないツアーが発表されてびっくり。えっ、キャプテンって何だろ。よくわからないけれどいいか。とりあえず、あややは春ツアー3つとか、こりゃめっちゃ大変だと思いました。そして私にとっては想定外の、あややツアーファイナルと、モーニングツアーファイナルが重なるという問題が発生したのであります。

 

さて春のソロツアー初日は平日、仕事のため行かず、2日目の2月26日ハーモニーホール座間から参加します。これで、ツアーフルコンプは無くなりました。その座間夜公演の最後のMCで、悩んでいる時に励まされるのがファンレターだと仰せでした。

 

「最終的に行きつくのが、ファンレターだったりするんだなあ」
「元気出てくるんだよね、頑張って下さいとか大好きですとか書いてあったりとか」
「嬉しい事いっぱい書いてあるわけ、こんな風に思ってくれている人がね、こんなにいるんだから弱っていたらダメだなって、いつも元気を出すの」
「だからって、ファンレターくれって催促しているわけではなくて」
「改めてきちんとお礼を言おうと思います」
「いつもいつも私の事を支えてくれて本当にどうもありがとう」

 

私はこの日の昼公演前に出したけれど、たまにでもよいので、こういうのって伝えてくれると嬉しいですね。

 

この座間の6日後の3月4日、あややは熱愛をフライデーに掲載されます。あの写真、18歳で大女優のような貫禄がありました。前日の夜には、ネットで話題になっていたようですが、私が知ったのは当日のめざましテレビです。お付き合いしている感じはありましたよね。確かネックレスがお揃いとかでしたっけ。あとラジオで彼の話し方を真似するとか。

 

その一週後の熊谷公演は、ヤジでも飛んで荒れるのかと想像しましたが、全くその気配さえ御座いませんでした。フライデーの件で、熊谷昼夜と渋川昼では最初のMCでお詫びしますが顔が笑っているのですよ。渋川夜はタイミングを変えて2回目のMCで丁寧にお詫びするという感じでした。渋川の時ですが、ファンレターの受け取りが神経質になっており、係員に渡す時って対応が丁寧なんだけれど、この時はめっちゃタメ口でしたね。でも必ず渡しておくよって言ってくれたけれども。毎回ファンレターは出していたけれど、ムカついていたので、熊谷と豊橋は出さなかったです。

 

3月12日、熊谷会館の2階席は、照明が被るとかで立ち禁止だったようです。熊谷夜のシャイニングデイで、オタが騒ぎ始めて、何かと思ったら、ボス(斉藤瞳さん)がポロリ寸前だという事件が発生しました。公演後は熊谷のリッチモンドホテルに宿泊、翌日は鉄オタと合流し、高崎駅1番線でだるま弁当を購入しホームで昼食。このだるま弁当の具は峠の釜めしと似ていますが、少しだけ違います。私がいちばん好きな駅弁でもあります。

 

3月13日、渋川公演の昼は鉄オタと連番、夜は単独。公演後は高崎泊で翌日の早朝、高崎駅から移動し出勤であります。遠征から帰って翌日の仕事もキツいけれど、遠征先から直行で仕事もなかなかキツいです。更にこの日は気温がめっちゃ寒く、よくやっていましたね、本当に。

 

ファンクラブのチケットは公演の2週前に届くので、フライデーのタイミングで豊橋と豊田公演のチケットがヤフオクで大量に出回り、一気に相場が落ちました。豊橋は覚えていないけれど、豊田は5列目センターブロックで定価だったと思います。かなりのあやオタが撤退したんじゃないですか。わかります、その気持ち。この年の秋以降は露骨に集客が減少し、会場の空席が目立つようになり、あやや人気は完全に落ちたと思います。ライブはリピーター頼みとなるわけです。

 

愛知遠征は、3月19日名古屋センチュリーホールのモーニング公演に入りました。愛・地球博前夜祭で、なっちとごっちんがゲスト出演です。新幹線で移動、同じ号車になっちオタも乗車したので、デッキでずっと話していたら名古屋に到着、駅でこれまたごまオタに遭遇して身内ばかり会いました。この公演、席交渉で静岡系ハロプロ集団のミキオタと連番。ミキティの「ロマモー」で大歓声、いやーマジで凄かった。美貴様美貴様おしおきキボンヌと叫び、ヤケクソでオタ芸を打ち、フライデーのモヤモヤした感じを晴らすのが目的だったわけです。私のマイホームは、モーニングなんだなと感じました。名古屋駅地下で飯食って、その後居酒屋で軽く飲み。誰と行ったかは忘れました。第一富士ホテル泊。

 

モーニングは名古屋で3日間開催ですが、あやや愛・地球博前夜祭で、豊橋勤労福祉会館と豊田市民文化会館の2日間公演です。ただし、あややコンは追加のゲスト出演等、特別な事は何もなく、このツアーに準じた公演でした。というわけで、モーニングを観た翌日の3月20日豊橋に移動、めっちゃテンションが低かったのです。昼前には豊橋のホテルにチェックイン、昼食はラーメンで、その後は喫茶でまったり、路面電車モドキで会場へ移動、車内は大方オタが多かったです。渋川で終わったかと思ったお詫びは、豊橋でもあり結局は豊田まで続けました。渋川の夜と同様、2回目のMCで行います。

 

3月21日の豊田は、5列目が前通路なのです。ステージに近い前通路って、なかなかないです。私は2公演共に5列センターブロックで、昼公演は横通路で暴れ放題でした。3月30日放送のオールナイトニッポンで、鼻血が出そうで2階席ばかり見ていた公演があったと仰せでしたが、これは豊田の公演ですね。

 

豊田の公演前、親しいあやオタと合流して、会場の駐車場でまったりしていると、三郷で知り合ったあやオタが現れ、「あややの昔の映像持っていますか?」と問われたので、1年後ぐらいにVHSからデータに変換しDVDで差し上げ、これは家宝だなと仰せで喜んでおりました。元々はモーオタですからね、初期のあやや映像はたくさんあります。この方、あややのファンサイトに書き込みをしていたのかな、色々なあやオタと交流していました。その交流があったあやオタが次々とやめて、1年後には我々と共に活動する事になります。この豊田の時に、どこかのファンサイト主催でグッズのオークションをやるとかで、このあやオタが拉致されていました。

 

私の場合は、ハロプロ系の知り合いは多かったのですが、他のあやオタと交流するのは、極めて少なかったのです。推しが同じだと、意見が合わない事を懸念していました。私がオタをやめるまで仲良くしてくれた、あやオタの方々には感謝しています。

 

4月16日、茨城県立県民文化センターの固定席の椅子が、やたらバネが効いていなくて、座面を上げていても、オタの振動で頻繁にパッタンと落ちてくる現象が続きます。この水戸の昼公演では、客を座らせた後、私のボード(あやや曰くカンペ)に指を差して読んで下さいました。


「ホラ!4周年おめでとう!ねっ!」


えっ、ウソ、オレ。前後左右キョロキョロし、斜め後ろのよく見かける女子オタさんが爆笑しておりました。およよー、最高じゃん、オレって。見捨てなくて良かったです。この後のMCでは、デビュー4周年の話題が続きました。公演後、ちんめちゃん読まれたねーって、まわりからプチ祝福モード。その晩は、辻オタと水戸でうまい酒を飲みました。水戸シルバーインに宿泊し、翌日はトライアングルエナジーの富士公演です。

 

中野のヤフオクをやっていると、あやオタから入札しているよねって連絡が来て、完全にIDバレているんですよね。電話しながら、お互い探り合うより一緒に観るかって話になって、数量2の連番落札で、まあヤフオクあるあるです。

 

5月3日昼公演からの中野の公演では、アンコールのシャイニングデイで、桜吹雪の演出が追加になりました。本日は2023年5月3日なので、18年前の出来事ですね。

 

5月4日中野の打ち上げの居酒屋で、あやオタの各グループが同じ座敷になり、延べで20人ぐらいだと思います。あややコンの終演後って、「あやーや最高ちゃんちゃんちゃちゃちゃん」って合唱するじゃないですか。お開きの時に、その座敷全員がそれやっちゃって、店員に怒られちゃいましたね。本当にごめんなさい。

 

5月5日昼の中野公演、撮影のため1列閉鎖して実質2列の最中央だったのですが、前の人がずっと座り放しで超視界良好でした。この公演、絶対解ける問題の終了と同時に、あややが倒れました。照明が落とされていましたが、状況はよく見えました。倒れたまま暫く動けなかったのです。その後、何とか腕だけでズルズルと中に入っていきました。

 

アンコール明けで判明したのですが、腰にぐるぐる巻きのテーピングをしておりました。ずっと腰を手で押さえているのです。大丈夫かなあ、しかも今日は収録だし、この後はどうするのだろうと思っていたら、夜公演の開始を15分遅らせ、全てやり通しました。いやー、凄い、本当に頑張っていました。昼公演を観た方は、俄然強めで応援したと思います。夜公演の前半は腰にテーピングをしていましたが、DVD収録の関係上、アンコールは昼公演でテーピングをしたので、夜公演はテーピング無しでした。DVDでは、編集で昼と夜をうまく利用しています。「渡良瀬橋」後のへそ出しは昼公演、アンコールのへそ出しは夜公演です。私は「シャイニングデイ」でちょいと涙が出てきました。昼公演では耐えたけれど、夜公演はダメでしたね。まあ、いろいろありました。

 

昼公演、ラストのMCです。私はこの時、ボードに腰を気遣うメッセージを出して、チラッと見ました。

 

「今日はみんな優しくしてくれてもいいんだよって言いましたが、よく考えたらね、みんないつも優しかったわ」
「これからも私はね、みんなが求めてくれる限り、ずっとずっと歌い続けて行きたいなと思っているのですが」
「これからも私はみんなが必要なので、優しく愛を持って支えてやって下さい」
「頼んだよ!」


このツアーに限っては、フライデー事件を気にしたMCが多かったです。

 

後浦なつみツアーと並行していたので、かなりのハードスケジュールでした。あややコンと後浦コンのスケジュールを合体させると凄い公演数です。あややの腰のダメージは、この年はずっと続き、特に秋の東北ツアーはツラそうでした。DVDを見る限り、昼公演でその様な出来事があったなんてわからないぐらい元気です。でも、最後のMCのコメントは、なんとか凌いだ感じがします。

 

「あの頃。」を映画館で鑑賞しましたが、大阪在住のあやオタなのに、石川梨華さんの卒業コンサート日本武道館)に行っているのです。気がついている方はほとんどいないと思いますが、あややコンのツアーファイナルが同日の大阪厚生年金会館なので、あのシーンはめっちゃ違和感があるのです。劔樹人さんは、フライデー事件であやオタをやめちゃったんですかねって、ツッコミを入れたいところですが、実は私も石川梨華さんの方に行っております。言い訳をさせていただくと、私は東京在住であります。いやいや、それは関係ないって。理解していますよ、残念なあやオタですよ。美貴様美貴様オシオキキボンヌって、ロマモーでオタ芸打ってきましたよ。

 

楽しさあり、せつなさあり、色々とあったツアーでした。2005年の上半期は、最も現場の数が多かった期間です。意外にも、セカンドアルバムのナビが、2004年FC限定のHello!days vol.1に少しだけ収録した事はありましたが、フルバージョンはこのコンサートで初のDVD収録となりました。

 

ネットの情報を確認すると、3月20日豊橋勤労福祉会館の2公演と、3月21日豊田市民文化会館の2公演が抜けて、このツアーは全19公演と表記しているサイトが複数存在します。2006年6月4日の仙台サンプラザホールがあややコン300回記念公演なので、豊橋と豊田が抜けていると計算が合わないため、このツアーは全23公演が正しいです。恐らくFCの先行発売で豊橋と豊田が別の申し込みになっており、これをどこかのサイトでツアースケジュールを失念してネットにアップし、それ以外のサイトも精査せずにそのままコピペしたので、複数のサイトで抜け落ちているのではないかと思います。

 

2005年3月13日 渋川市民会館(奥にツアートラックが待機中)

2005年3月13日 渋川市民会館(奥にツアートラックが待機中)

 

2005年3月20日 豊橋勤労福祉会館

2005年3月20日 豊橋勤労福祉会館

 

2005年3月21日 豊田市民文化会館

2005年3月21日 豊田市民文化会館

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥5250

2005.02.26 14:00 ハーモニーホール座間 1階H列(あやや155回目)
2005.02.26 18:00 ハーモニーホール座間 2階2G列(あやや156回目)
2005.03.12 15:30 熊谷会館 1階13列(あやや157回目)
2005.03.12 19:00 熊谷会館 1階6列(あやや158回目)
2005.03.13 15:30 渋川市民会館 さ列(あやや159回目)
2005.03.13 19:00 渋川市民会館 く列(あやや160回目)
2005.03.20 15:30 豊橋勤労福祉会館 1階き列(あやや161回目)
2005.03.20 19:00 豊橋勤労福祉会館 1階く列(あやや162回目)
2005.03.21 15:30 豊田市民文化会館 1階お列(あやや163回目)
2005.03.21 19:00 豊田市民文化会館 1階お列(あやや164回目)
2005.04.16 15:30 茨城県立県民文化センター 4列(あやや167回目)
2005.04.16 19:00 茨城県立県民文化センター 13列(あやや168回目)
2005.05.03 15:30 中野サンプラザ 1階0列(あやや175回目)
2005.05.03 19:00 中野サンプラザ 1階6列(あやや176回目)
2005.05.04 18:00 中野サンプラザ 1階0列(あやや177回目)
2005.05.05 13:00 中野サンプラザ 1階0列(あやや178回目)
2005.05.05 17:00 中野サンプラザ 1階6列(あやや179回目)

 

☆セットリスト☆

01 Yeah!めっちゃホリディ
02 GOOD BYE 夏男
03 ね~え?
04 ずっと好きでいいですか
05 渡良瀬橋
06 ナビが壊れた王子様~LOVE CHANCE~
07 奇跡の香りダンス。(メロン記念日
08 赤いフリージア
09 ドッキドキ!LOVEメール(松浦亜弥メロン記念日
10 肉体は正直なEROSメロン記念日
11 This is 運命メロン記念日
12 恋愛戦隊シツレンジャー
13 桃色片想い
14 LOVE涙色
15 I know
16 絶対解ける問題
17 YOUR SONG~青春宣誓~
E1 シャイニングディ
E2 100回のKISS

 

☆日程☆

01 2005.02.25 15:30 ハーモニーホール座間
02 2005.02.25 19:00 ハーモニーホール座間
03 2005.02.26 14:00 ハーモニーホール座間
04 2005.02.26 18:00 ハーモニーホール座間
05 2005.03.12 15:30 熊谷会館
06 2005.03.12 19:00 熊谷会館
07 2005.03.13 15:30 渋川市民会館
08 2005.03.13 19:00 渋川市民会館
09 2005.03.20 15:30 豊橋勤労福祉会館
10 2005.03.20 19:00 豊橋勤労福祉会館
11 2005.03.21 15:30 豊田市民文化会館
12 2005.03.21 19:00 豊田市民文化会館
13 2005.04.16 15:30 茨城県立県民文化センター
14 2005.04.16 19:00 茨城県立県民文化センター
15 2005.04.23 15:30 愛知厚生年金会館
16 2005.04.23 19:00 愛知厚生年金会館        
17 2005.05.03 15:30 中野サンプラザ
18 2005.05.03 19:00 中野サンプラザ
19 2005.05.04 18:00 中野サンプラザ
20 2005.05.05 13:00 中野サンプラザ
21 2005.05.05 17:00 中野サンプラザ
22 2005.05.07 15:30 大阪厚生年金会館大ホール    
23 2005.05.07 19:00 大阪厚生年金会館大ホール