あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

ハロ☆プロパーティ~!2005 松浦亜弥キャプテン公演

2005年初夏「ハロ☆プロパーティ~!2005~松浦亜弥キャプテン公演~」です。メンバーは、松浦亜弥さん、ダブルユーメロン記念日です。

 

元々はモーニングが好きで、辻ちゃん加護ちゃんも好きだったので、かなり面白かったツアーでした。辻ちゃんは、あややの事をリスペクトしていたので、あややダブルユーは相性が良かったと思います。あややよりも辻ちゃんの方が先輩ですが、辻ちゃんは「あややになりたい!」とよく言っておりました。今ではママタレとして活躍、ご自身の居場所を開拓し、とても存在感があるし、幸せそうで何よりです。そして加護ちゃん、この後いろいろありますが、私は「加護ちゃんねる」を拝見して、ささやかながら応援しております。そもそもおニャン子から流れた我々のモーオタの集まりは、加護ちゃんを応援する団体でした。

 

あややがモーニングの曲を歌うので、戸惑ったあやオタがいたようです。この年の正月ハロコンから、ご自身の持ち歌ではなく、ハロプロの曲をシャッフルして歌うスタンスになったので、ダブルユーがいる時点で、私はこのようなコンサートになる気がしていたので、全く違和感なく楽しめました。

 

5月21日、初日の草加市文化会館は「BSジュニのど」の収録以来3年と2日ぶり。会場は全て1階席ですが、16列より前はチケットチェックを設けていました。これ、たまにやりますね。

 

初日って、どのような演出なのかわからないじゃないですか。メロン、ダブルユーあややの順にステージ横の客席から登場するのだけれど、どうもプロレス風の入場なのです。辻オタが、オタに触られるのではないかと心配していましたね。ダブルユーの「愛の意味を教えて」のノリがわからなかったのですが、よく考えたらメロン記念日の「ガールズパワー」をそのままやればよいだけです。この曲はかなり楽しくて、自己評価でこの年いちばんのヒット曲です。この後「抱いてHOLD ON ME!」で辻ちゃんにがっついていたら、あややも一緒にいる事がわかり、めっちゃ勘違いした自分が嫌になりました。頭抱えましたよ、完璧に間違えました。加護ちゃんのブギートレインの衣装がかわいいですね。もちろん本人も。そしてあややが「EROS」をやるとか、めっちゃショックでした。くっー。

 

6月5日本庄市民文化会館は昼夜共に9列目で、段差があるので見やすかったです。昼の開演は15分遅れ、席はド端で前の通路扉からあややが入場し、チラッと向いてくれました。夜公演はド真ん中、前方にチアライト大量オタがいたので、開演前に注意したら高く上げるのを遠慮してくれました。助かります。更に目の前の席が空席で視界良好。この本庄(実際は前日の結城)から、あややの髪型が変わっておりました。

 

パシイベの2日後は6月19日富士市文化会館ロゼシアターの公演です。前日の18日は豊中公演で、のの誕(辻ちゃんの誕生日は17日)祭だったようです。この富士公演、FCチケットがかなり少なかったような気がします。昼夜共に、FC先行発売は落選しました。秋の飯坂公演同様、主催者が出し惜しみをしたような感じです。2か月前の「トライアングルエナジー」の富士公演は、あっさりFCで当選したのだけれども。会場は同じでも、主催者が完全に別なので、売り方も違うという事です。

 

富士の夜公演は後方席だったので、ちょいと空席が気になりました。1階は後方3列が空席、2階は4/5が空席という状況です。草加、結城、本庄のヤフオク相場は、あややコンよりも高く争奪戦でしたが、富士は普通に一般席が売れ残っていました。FCに席をまわさなかったので、転売屋が確保するチケットが少なかったという事だと思います。ヤフオクの場合、前方の席は高く売れるけれど、後方の席は定価よりも安く買える場合が多いので、後方狙いのファンが一般発売に手を付けなかった結果だと思います。しかも、FCチケと一般発売は1050円も違うので、ハロオタのスタンスも考えて売らないと、席が埋まらないという状況でもあるという事です。恐らく売り興行ですから、主催者がFCで安く販売するより、一般発売での売り上げを期待した結果、このような現象が起きたのだと思います。FCで大量に落選させて空席ですから、完全にリサーチ不足です。あまりにもヤフオクの出品が少ないので、私は一般発売で購入した次第です。

 

念のためお伝えしておきますが、ヤフオクを使うのが正しいわけではないです。ハロプロの転売屋って、ほとんどオタがやっていたのではないでしょうか。知り合いからFC枠を借りてたくさんのチケットを購入していたようなので、ある意味貸した知り合いも疑われるので、このようなヤバい人とは関わらない方がよいです。

 

収録はどこでやるのか謎でしたが、あややの誕生日となる6月25日の神戸でした。撮影のため1階A~B列は撤去でC列が最前です。ハロプロ系のコンサートの収録は、ほとんどが首都圏でしたが、関西での収録は2001年モーニングの春以来だと思います。私としては、神戸が収録で良かったです。とにかく、18年経過しましたが、DVDは今見ても楽しいです。

 

6月25日、あやや初の誕生日コンサートは、神戸ポートピアホールで開催、私は当日輸送で、新幹線のぞみで新神戸下車、三宮からポートアイランド線で移動、会場に着いたらワクワク感でいっぱいでした。正しく橋本真也選手の「時は来た!それだけだ」という心境です。ちなみにあの名言の東京ドームは生観戦しております。

 

神戸昼はI列のセンター通路、良い席です。この公演のロボキッスで、あややは右肘の青いサポーターを着け忘れており、夜公演は装着しています。DVDでは、主に夜公演の映像なのですが、部分的に昼公演も使っているので、このサポーターが無い映像が出現します。これ、ほとんどの方が気がついていないと思うのですが、どうでしょうか。

 

神戸の夜公演、昼公演前に集まったプレゼントが、そのままの状態で置いてありました。これじゃあ、昼前に出したファンレターは本人に届かないなあ。ところで大量のプレゼントはどうしているのですかね。スタッフが持ち帰るのか、使えるものはどこかの施設に寄付しているのでしょうか。

 

この公演、私はボスオタと連番で右バルコニー最前でステージ寄りです。ラブなみの間奏で、あややはこぶしを振り上げる催促をするところ、意に反して黄色のサイリュームで手を振ります。折ったばかりですから、ぶっちゃけ目立ちます。DVDでは、きっちりあややが振り返しているのが残っております。もう最高、めっちゃいい笑顔なの。その後、もう一回客席に向かってこぶしを振り上げ、後方の階段を上がります。かっ、かっ、かっ、可愛い~。この技はかなり有効だったのですが、いつの間にかやらなくなりました。これ、楽しかったのだけれども。

 

最後の挨拶で会場が明るくなり上手に来ますが、自作のボードをバルコニーにぶら下げて、あややは上を見て喜んでくれます。これもDVDでわかります。撮影が入っているので、大きなボードは規制があったようでしたが、優良なオタは問題なく持ち込めました。「亜弥ちゃん誕生日おめでとう!好きです」と書いたわけですが、2階席正面にいた加護オタと辻オタから「好きです」は余計だろうと打ち上げで突っ込まれました。これをやりたかったから、この席にしたのです。やる事はやった。めっちゃ完璧。マジ最高。彼ら二人も、我々の集団名の横断幕をちゃっかり出しているし、もう笑いましたよ。この類のモノって、興奮して振っちゃう人がいるのですが、字が読めなくなるので動かさない方が良いです。パシイベの最前中央から8日経ちましたが、圧倒的に今回の誕生日ライブでの距離感が良く、とにかく楽しい公演だったし、あややもとても上機嫌で良かったと思います。

 

公演後、ポートアイランドの団地内のプチ商店街のようなところの居酒屋で打ち上げです。よくこんなところに飲み屋を見つけたなって思うぐらい、不思議なところでした。私は「桃色」で黄色のサイリュームを使い、両手でくるくる回して指差しをやっているのですが、それを加護ちゃんが真似をしていたんですって。加護オタ曰く「今日の加護オタ最強」ですって。えっー、オレあやや見ているから、加護ちゃんがやっていたなんて、全く存じませんでした。見ていなくてごめんなさい、加護ちゃんありがとう。その後、宿泊のホテルパールシティ神戸で二次会です。うまい酒でした。宴会では私の活躍を諸々褒めてくれましたね。ありがとう。

 

6月26日の大津公演、昼夜共に視界良好。昼は2階RA席で直下に夏男くん、隣には白い羽根の人で、共に2ちゃんねるでご紹介なされている有名どころじゃないですか。目立つ格好というのは、叩かれるのを承知で参加していると思います。私もモーオタの頃はそうだったし、現実から解放されて楽しかったのもあり、わかりますその気持ち。ちなみに当方、2ちゃんねるの書き込みは一度も行っておりません。ろだ等の情報を得るために閲覧はしておりました。私と同様に大手あやオタサイトは偏りがあり、そこに賛同する声が大きくなる傾向でした。2ちゃんねるの言葉遣いは大嫌いでしたが、考えがフラットな感じなので、僅かな差ですが2ちゃんの掲示板の方が良い印象でした。

 

夜公演は1階の前通路上手のサブセンなのですが、私の目の前の通路をダブルユーの二人が通って入場したのですよ。1メートル以内っすよ。いいんっすか、これ。辻ちゃん加護ちゃん、警戒もせずめっちゃ笑顔なのです。私がビビッてどうする。この大津夜公演、珍しく定時きっかりで始まったのです。急げば最終の新幹線(京都発21時35分)に間に合ったみたいです。もう30分開演を早めてくれればいいのに。私は、夜行バスで京都から東京に直行、家に帰らずにそのまま出勤となりました。マジで疲れました。体力がある人は、遠征で夜行バスを活用していましたが、私はこの一度だけにしました。辻ちゃんも好きなので、なるべく遠征はのぞみに乗るようにします。

 

開演前の影アナは、どのコンサートでもあると思いますが、これは出演者が話してくれます。あややでは、松クリスタルから始まったと思うのですが、このハロパーでもやってくれます。春ツアーの影アナはあややメロン記念日で、ハロパーは更にダブルユーが加わり、毎公演説明する子が変わります。あややはスムーズに話せるのですが、加護ちゃんは漢字が連読するとたどたどしくなり、辻ちゃんは漢字が読めませーんとか言い出した公演もあったようです。トライアングルエナジーでは、舞台監督が違うので、影アナは係員がやっていたと思います。

 

私の現場活動としては、このあたりから翌年夏のリボンの騎士までが、かなり楽しく充実していました。濃いあやオタはかなりいなくなった感じで、チケットとか取りやすくなったわけです。その分、人気は落ちてきたという事でもあります。

 

2005年6月25日 神戸ポートピアホール

2005年6月25日 神戸ポートピアホール

 

2005年6月26日 びわ湖ホール

2005年6月26日 びわ湖ホール

 

キモオタボード

キモオタボード


誕生日メッセージですが、我ながらキモいですね。しかも手書きとか。亜弥ちゃんじゃなくて、あややにしたかったのですが、スペースが出来るのでこうなったわけです。誕生日コン当日の市民広場で撮影したのですが、100角タイルなので、約1100×800のサイズです。これは翌年の誕生日コンにも使用しました。黄色ベースなのは私のサイリューム色、右下の「か」は2001年よみうりランドで使用したカッパの意味です。ここまで説明しなくてもよいのですが、質問があると説明しなければならないので、先にお伝えしておきます。ちなみに、当ブログの画像は転載禁止です。

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥5250 / 一般 税込¥6300

2005.05.21 18:00 草加市文化会館 1階11列(あやや180回目)
2005.05.22 14:00 草加市文化会館 1階9列(あやや181回目)
2005.05.22 17:30 草加市文化会館 1階16列(あやや182回目)
2005.06.05 15:00 本庄市民文化会館 1階9列(あやや183回目)
2005.06.05 18:30 本庄市民文化会館 1階9列(あやや184回目)
2005.06.19 15:30 富士市文化会館ロゼシアター 1階17列(あやや186回目)
2005.06.19 19:00 富士市文化会館ロゼシアター 1階28列(あやや187回目)
2005.06.25 15:00 神戸ポートピアホール 1階I列(あやや188回目)
2005.06.25 18:30 神戸ポートピアホール 2階RA列(あやや189回目)
2005.06.26 15:30 びわ湖ホール 2階2RA列(あやや190回目)
2005.06.26 19:00 びわ湖ホール 1階1H列(あやや191回目)

 

☆セットリスト☆

01 Yeah!めっちゃホリディ
02 ザ☆ピ~ス!
03 ロボキッスダブルユー松浦亜弥
04 愛の意味を教えて!ダブルユー
05 デコボコセブンティーン(ダブルユー
06 抱いてHOLD ON ME!松浦亜弥辻希美村田めぐみ斉藤瞳
07 ブギートレイン'03(加護亜依
08 肉体は正直なEROSメロン記念日松浦亜弥
09 赤いフリージアメロン記念日
10 This is 運命メロン記念日
11 ね~え?(辻希美
12.あなたなしでは生きてゆけない加護亜依大谷雅恵柴田あゆみ
13.ずっと好きでいいですか(松浦亜弥
14.LOVE涙色(松浦亜弥
15.桃色片想い松浦亜弥ダブルユー
16.The 美学(松浦亜弥メロン記念日
17.浮気なハニーパイ
18.LOVEマシーン
19.笑顔に涙~THANK YOU!DEAR MY FRIENDS~
E1 ドッキドキ!LOVEメール
E2 ALL FOR ONE&ONE FOR ALL

 

桃色片想い間奏後の一言集☆

5月21日 草加
あやや「みんないい汗かいてる?」
辻ちゃん「みんな風邪ひくなよ~」
加護ちゃん「みんな気持ちいい?」

5月22日 草加
あやや「みんないい汗かいてるかい?」
辻ちゃん「みんなの持っているペンライトめちゃめちゃ綺麗だよ~」
加護ちゃん「もっともっとのっちゃっていっちゃいましょう~」

5月28日 丸亀 夜(当方は不参加)
あやや「みんないい汗かいてるかい?」
辻ちゃん「みんな楽し~い?」
加護ちゃん「た・の・し・い・な、ハイ」

6月4日 結城 夜(当方は不参加)
あやや「みんな楽しんでるかい?」
辻ちゃん「みんな(あややの真似)笑ってるかい?フッ」
加護ちゃん「(あややの真似)みんないい思い出持って帰ってね~」

6月18日 豊中 夜(当方は不参加)
あやや豊中のみんな楽しんでる?」
辻ちゃん「みんな笑ってる?」
加護ちゃん「みんなハッピィ~?(チャーミー石川風)」

6月25日 神戸 昼
あやや「神戸のみんな私のこと愛してる?」
辻ちゃん「神戸のみんな私のこと愛してる?」
加護ちゃん「私たちはみんなのこと愛してる」

6月25日 神戸 夜
あやや「神戸の皆さん愛してますか?」
辻ちゃん「神戸の皆さん愛してますか?」
加護ちゃん「んんっ!神戸の皆さん愛して…ますか?…マトリックス
※DVDではマトリックスが消されております。

 

☆日程☆

01 2005.05.21 18:00 草加市文化会館
02 2005.05.22 14:00 草加市文化会館
03 2005.05.22 17:30 草加市文化会館
04 2005.05.28 15:30 丸亀市民会館
05 2005.05.28 19:00 丸亀市民会館
06 2005.05.29 15:00 高知県立県民文化ホール
07 2005.05.29 18:30 高知県立県民文化ホール
08 2005.06.04 15:00 結城市民文化センターアクロス    
09 2005.06.04 18:30 結城市民文化センターアクロス    
10 2005.06.05 15:00 本庄市民文化会館
11 2005.06.05 18:30 本庄市民文化会館
12 2005.06.11 15:00 石川厚生年金会館
13 2005.06.11 18:30 石川厚生年金会館
14 2005.06.12 15:00 新潟県民会館
15 2005.06.12 18:30 新潟県民会館
16 2005.06.18 14:30 豊中市立市民会館
17 2005.06.18 18:00 豊中市立市民会館
18 2005.06.19 15:30 富士市文化会館ロゼシアター
19 2005.06.19 19:00 富士市文化会館ロゼシアター
20 2005.06.25 15:00 神戸ポートピアホール
21 2005.06.25 18:30 神戸ポートピアホール
22 2005.06.26 15:30 びわ湖ホール
23 2005.06.26 19:00 びわ湖ホール