あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

松浦亜弥ファンクラブ限定イベント

2005年「松浦亜弥ファンクラブ限定イベント」です。会場はアップフロントの1階イベントスペースであるパシフィックヘブンを使用、キャパはわずか80人程度の小規模なイベントで、通称「パシイベ」です。3回目のあややとの握手です。

 

この年の4月からハロプロパシイベが始まり、あややは6月16・17・21日の3日間開催が決まりました。あやや個人のファンクラブは無く、ハロプロのファンクラブのイベントなので、あやオタ以外も応募出来るため、当選確率はかなり低いです。私は4月と5月はパスし、いつか出てくるであろうあやや一本に絞り、6月のあやや公演に応募したら見事に当選しました。辛い思いをする人が多数いるわけなので、そう考えると節操なくあやや以外に申し込む気持ちは無かったです。結局、あややパシイベはこの時だけだったと思います。私がパシイベに応募したのも、この一度のみ。

 

17日の公演が当たりました。しかも整理番号が2番で1番の方が来ず最初に入場、見事にあやオタとしての運があります。整理番号順に並び、受付で身分証明確認後に入場し、自由席なので最前中央通路を確保。80人の入場が終わる20分の間に、アンケート用紙に記入せよとの事だったので、そのようにしました。最後の方に入った人は、時間が無くてアンケートの回答が出来なかったと思います。ファンになったきっかけ、年齢、趣味、あやや以外の好きなアーティスト、あややの長所と短所、あややへの質問がアンケート内容です。

 

司会の方が、松浦さんのファンは、他の子のファンに比べると断トツで年齢層が高いと、客いじりからスタートです。イベント開始、まず1曲目を歌い、トーク後に2曲目、そしてまたトーク後に3曲目で握手会だったと思います。トークで私のアンケートが読まれる事が無く、ホッとしました。1曲目は「待ち合わせ」で、2曲目はコンサートで披露していない「遠距離の恋愛」「私の予定」「I LOVE YOUの続き」のうち、拍手が多かった曲。前日は「私の予定」との情報だったので、私は「I LOVE YOUの続き」で拍手するつもりでした。あややが「I LOVE YOUの続きは、歌詞が不安だからダメかな」と言ったもんだから、当然、拍手がいちばん多いのですよ。その曲はダメだからって、拍手のやり直しをさせられてしまいましたが、結局覆ることはなかったです。

 

皆さんが望んだとおりに「I LOVE YOUの続き」を初披露しましたが、歌詞はボロボロでした。「いぇーい!」のところは、ピースサインして上から下に落とす振付で、みんなもこれでやってねと言われたので、そのとおりに従いました。翌年の春コンのオープニングがこの曲で、私は徹底的にこのパシイベの振付を、ブレずに従ったわけであります。

 

3曲目は「初恋」です。あややはこの曲が好きですよね。私も好きです。しかし、あややとの距離は近すぎですね。そりゃあ最前中央なので目が合うから緊張はするし、握手での話はうまく出来なかったし、結果としてへこみましたよ。けっこう話は出来て、誕生日の神戸に行きますと伝えたら、喜んでくれたれども。当選して幸せなんだけれども、現場オタとしては、達成感は全く無かったです。ある程度、距離があった方が楽しいと思います。これ以降、本当にマジオタを続けたらダメなんだなって思うようになり、少しずつ変わっていきました。

 

このイベントは完全に運です。知り合いで当選したのは私のみ。この時点で、2度のあややハワイツアーに参加せず、皆さんほど出費はしていないので、あややファンに対して後ろめたさもあります。参加料金を忘れましたが、ネットを見ると2800円だったようです。ハワイツアーの1/100の料金ですよ。こんなに安く、事務所として何のメリットがあったのだろうとも感じます。色々な意味で、すっきりしない気持ちで終わりました。この2日後は富士公演、8日後は神戸公演です。

 

なお、はてなブログでは「パシイベ」にタグが付いており、クリックすると解説が出てきます。「一部では出演者がお客さんを選んでいるという噂もある」と表記があるのでビックリです。他のサイトを見ても、その様な事が書いてあるのですね。全く存じておりませんでした。ファンレターはたくさん出していたので、あややが私を選んでいたら、それはとても嬉しいけれど、実際のところはどうだったのでしょうか。

 

☆参加履歴☆

2005.06.17 18:30 パシフィックヘブン 1列(あやや185回目)