あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

後浦なつみコンサートツアー2005春 トライアングルエナジー

2005年春に行われた、後浦なつみコンサートツアー「トライアングルエナジー」です。あややは同時期にソロでコンサートツアーを行っており、ハードスケジュールです。残念ながら、ソロツアーと並行している関係上、あやオタの参加は恐らく1割いたかどうかです。ほとんど、なっちとごっちんオタに囲まれ、私は完全にアウェー感が御座いました。

 

何といっても、開幕が地方の郡山ですよ。ハロプロ系でアリーナクラス以外のコンサートツアーは、首都圏且つ使用料が安い会場でリハーサルをしてから始めるのが定番だったので、これは珍しいです。

 

この3人が仲良いわけないよねと思っていましたが、MCのぎくしゃくした感じは面白かったです。この後の、ハロパーツアーでの辻ちゃん加護ちゃんとの仲の良さを見ると、極端に違うので本当に面白いです。

 

この面白いMCは、なっち&あやや、なっち&ごっちんごっちんあややの順で行います。あややが後輩ですが、ソロコンはいちばんのベテランなので、MCはあややがうまく、ついでにアドリブが効きます。4年前のハロプロでは、いちばん末っ子だったあややの面影は、最早全くありません。郡山昼はお互い様子見でしたが、夜公演のなっちとあややのMCで炸裂します。

 

今日は初日なので、今の気分をなっちがあややに問いかけた後、

 

あやや「ここで安倍さんは?と同じことを聞いてみたいんですけれど、違う事聞くわ」
なっち「何?ああ?いいよー、何?」

 

あややと同じグリーンのピアスを、なっちも偶然持っていたらしく、今日は何で着けてくれないんですかと問いかけ、

 

なっち「あっ、あはっ、あっ、あのねぇ、あのねぇ…、忘れたんだよね…」

 

あややー、さっきの昼公演の流れから完全に変えました。台本から外れたって事ですね。なっちって、たまにテンパるじゃないですか。まさしくそれ、凄い焦っているの。松浦ふざけんなよって、内心思っていたのですかね。想像だけれど。あややのソロコンは、昼と夜で同じ事は話さないので、あやオタとすれば自然な流れです。

 

この後、なっちとあややは、グリーンのピアスを揃えるようになりました。このツアーのDVDのオープニングで緑の衣装の時に、左右対称で装着しているのでご確認下さい。なっちはあややの言いなり。後輩のあややが強えーよ。なかなか微笑ましいです。

 

4月29日中野サンプラザ夜公演、

 

あやや「同じく安倍さんもお母さんの手料理…、やめた」
なっち「えっ、なっち今、どうしようかなって色んなお料理浮かんだけれど」

 

お母さんではなく、おばあちゃんの手料理に突如質問が変わったのですが、変化球に慣れたなっちは、落ち着いて対応しておりました。

 

4月29日中野昼公演、あややが後藤さんに対してちょこっと言ったら、後藤さんが速攻で謝るとか、ピリピリした感じがありました。キリがないので、私の記憶の中にとどめておきます。ごまオタはあややに対して、けっこう怒っていたみたいです。

 

なっちの「男友達」は振付で楽しみます。あやオタがなっちで踊るってどうよって感じですが、元々私はモーオタです。ついでにこの流れで、ごっちんあややで「好きな先輩」をやって欲しかったけれど、まあ、なっちの事は好きじゃないのだろうなあ。私はなっちも好きだけれど。

 

遠征はなるべく日帰りはやりたくないので、ツアー初日の前日は普通列車を乗り継ぎ、郡山に宿泊です。4月10日郡山市民文化センター昼の初日ですが、プレゼントボックスがメンバー別に置いてあって、あややだけスカスカおせち状態なのですよ。ファンレターを届けたいのですが、信頼できそうな係員を見つけられなかったので、仕方なくスカスカおせちに入れました。係員に渡しても、そのままプレゼントボックスに直行という事もたまにあったけれども。その公演、席は2階15列の表記ですが、実際は1階前通路の席で、私が大好きなポジションです。4月11日があややのデビュー日ですから、「4周年おめでとう」ボードを出したわけですが、気がついてくれたでしょうか。結局、次の土曜のあややコン水戸の昼公演で、あややが指を差して読んでくれたので、それはとても良かったのだけれども。得体の知れないコンサートなので、この初日の公演は曲が始まるごとにどよめきが起きました。セットリストの想像は無理ですからね、なかなか面白かったです。

 

郡山の翌週はあややコンで水戸に泊まり、翌日はこのツアーの富士市に移動しました。新富士駅を降りたら、製紙工場の匂いがします。タクシーに乗車して会場に向かい、運転手が女子だったので、帰りも予約したわけです。

 

4月17日富士文化会館ロゼシアターの夜公演、愛知のオタ仲間が30列だったので、交渉して私が後ろに下がり連番しました。帰りのタクシーは、連番した相手と、見知らぬオタ二人を捕獲して乗車し、運賃は割り勘にして新富士駅で下車。運転手の女子が「もう一回拾えるかな」と、再び会場にUターンしたようです。

 

5月1日中野夜公演は、昨年の紅白以来のごまオタと連番。DVD収録なので、ピリピリした感じはなく、なっちと話すあややは逆にオドオドしているのです。あやや、ここで態度変えます。まあ収録だし、そこはなっちに美味しいところを持っていかせたのかも。その公演の後藤さんとあややのMC、あやや「あの辺の人を目がけてやったかな」で、ごっちん「私もその辺の人だよ」ですって。おっ、何か良かったかも。終演後の打ち上げは、あややで知り合った静岡系のなっちオタと行いました。

 

DVDの「奇跡の香りダンス。」の部分で、ちょくちょく私のサイリュームが映っております。最初のワンツーの「あーややオイ」のところで、画面右下の黄色のサイリュームをくるくる回している場面が、いちばん判別しやすいです。その後の「ドキラブ」でも私が映っていますね。

 

余談ですが、郡山公演の36時間後、私は京王線新宿駅のホームで、日テレのロケであややを目撃するという偶然に立ち会います。これ、久米宏さんの「A」ね。2005年4月12日8時45分です。普段、有名人を見かける事もないのに、よりによってあややですよ。びっくりしました。本当に。通勤のレポートなのですが、放送で「あっ、チラホラ私に気づいてくれる方もいますが、だいたい黙々と前進って感じですね」と言いながら私と目線が合っております。私の脳内に、メロン記念日の曲が流れました。ジャジャジャンって。運命を感じましたよ。私は40分後にブログにアップしましたが、今の時代だったら直ぐに拡散しちゃうでしょうね。

 

2005年はフライデーがありましたが、このような偶然があったり、パシフィックヘブンは当たるし、あややの対応が良くなるし、オタをやめるどころでは無かったのでしょうね。

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥5250 / 一般 税込¥6300

2005.04.10 15:30 郡山市民文化センター 2階15列(あやや165回目)A
2005.04.10 19:00 郡山市民文化センター 1階13列(あやや166回目)A
2005.04.17 15:30 富士市文化会館ロゼシアター 1階12列(あやや169回目)A
2005.04.17 19:00 富士市文化会館ロゼシアター 1階29列(あやや170回目)A
2005.04.29 15:30 中野サンプラザ 1階7列(あやや171回目)B
2005.04.29 19:00 中野サンプラザ 1階7列(あやや172回目)B
2005.05.01 13:00 中野サンプラザ 2階2列(あやや173回目)B
2005.05.01 17:00 中野サンプラザ 1階20列(あやや174回目)B

 

☆セットリストA☆

01 恋愛戦隊シツレンジャー
02 Do it!Now
03 原色GAL 派手に行くべ!(後藤真希
04 愛のバカやろう(後藤真希
05 さよなら「友達にはなりたくないの」(後藤真希
06 香水(安倍なつみ松浦亜弥
07 宇宙でLa Ta Ta(安倍なつみ後藤真希
08 ずっと好きでいいですか(松浦亜弥
09 奇跡の香りダンス。(松浦亜弥
10 ドッキドキ!LOVEメール(松浦亜弥
11 モーニングコーヒー安倍なつみ後藤真希
12 シャイニング 愛しき貴方(後藤真希松浦亜弥
13 夢ならば(安倍なつみ
14 だって 生きてかなくちゃ(安倍なつみ
15 男友達(安倍なつみ
16 BE HAPPY 恋のやじろべえ(後藤真希松浦亜弥
17 LOVE LIKE CRAZY
18 手を握って歩きたい
19 Yeah!めっちゃホリディ
20 恋のテレフォンGOAL
21 サマーナイトタウン
22 LOVEマシーン
E1 でっかい宇宙に愛がある

 

☆セットリストB☆

01 恋愛戦隊シツレンジャー
02 Do it!Now
03 原色GAL 派手に行くべ!(後藤真希
04 愛のバカやろう(後藤真希
05 さよなら「友達にはなりたくないの」(後藤真希
06 香水(安倍なつみ松浦亜弥
07 宇宙でLa Ta Ta(安倍なつみ後藤真希
08 ずっと好きでいいですか(松浦亜弥
09 奇跡の香りダンス。(松浦亜弥
10 ドッキドキ!LOVEメール(松浦亜弥
11 モーニングコーヒー安倍なつみ後藤真希
12 シャイニング 愛しき貴方(後藤真希松浦亜弥
13 夢ならば(安倍なつみ
14 だって 生きてかなくちゃ(安倍なつみ
15 男友達(安倍なつみ
16 サマーナイトタウン(後藤真希松浦亜弥
17 LOVE LIKE CRAZY
18 手を握って歩きたい
19 Yeah!めっちゃホリディ
20 恋のテレフォンGOAL
21 LOVEマシーン
E1 でっかい宇宙に愛がある

 

☆日程☆

01 2005.04.10 15:30 郡山市民文化センター
02 2005.04.10 19:00 郡山市民文化センター
03 2005.04.17 15:30 富士市文化会館ロゼシアター
04 2005.04.17 19:00 富士市文化会館ロゼシアター
05 2005.04.24 15:30 京都会館第一ホール
06 2005.04.24 19:00 京都会館第一ホール
07 2005.04.29 15:30 中野サンプラザ
08 2005.04.29 19:00 中野サンプラザ
09 2005.04.30 14:00 中野サンプラザ
10 2005.04.30 18:00 中野サンプラザ
11 2005.05.01 13:00 中野サンプラザ
12 2005.05.01 17:00 中野サンプラザ
13 2005.05.08 15:30 大阪厚生年金会館大ホール
14 2005.05.08 19:00 大阪厚生年金会館大ホール