あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

Hello! Project 2007 Winter エルダークラブ The Celebration & 集結!10th Anniversary

2007年正月のハロー「エルダークラブ The Celebration」と「集結!10th Anniversary」です。昨年と同様、エルダークラブワンダフルハーツに分かれ、横アリに集合するツアーです。ただし、エルダーとワンダフルは日程的に被る事は無くなりました。

 

1月2日、静岡系のハロオタ集団と計4人で新宿で新年会を開催。彼らは3日のワンダフルに入ったようですが、私はエルダーのみに参加します。

 

そのエルダークラブは1月5日中野で開幕、DVD収録は7日の中野で0列は2列削りです。6日は3公演参加した後、中野サンプラザホテルに宿泊、翌日7日も怒涛の3公演参加です。

 

DVDのMCで、矢口さんはあややが髪型で悩んでいるとの仰せでした。7日の朝と昼公演はチゲ鍋の話だったので、DVD収録は夜公演で確定です。この後、あややがショートボブにして前髪ぱっつんにしたら、キン肉マンウォーズマンだと言い出した人がいて、それからミキティとかスタッフにイジられちゃうのです。最近で例えると、広瀬すずさんみたいな感じ。めっちゃ可愛いのだけれども、何で揶揄されるのか意味不明でした。もう絶対にやらないですからね。

 

あややは「メロディーズ」と「dearest.」そして懐かしの「オシャレ!」を披露します。後藤さんの「SOME BOYS! TOUCH」は衝撃でしたね。GAMの「メロディーズ」がエロいけれど、それ以上に直球なのですよ。後藤さんはエロ路線に行きました。ハロプロも多様化し、キャラを変えて行かないと目立たなくなってしまうのだけれど、あややがこの路線ではなくてまだ良かったです。

 

ケメ子と矢口さんで「ウソつきあんた」を披露、私がモーオタになる前の曲ですが、中澤姐さんの2002年11月4日新大阪のライブで経験があるので、懐かしさは感じます。ラストは、GAMの「Thanks!」を全員で披露、ミキティはワンダフルなので、あややメインでありがとう状態です。

 

「集結!10th Anniversary」ですが、前年の冬ハロ横アリで、周回花道が面白いので、ファミリー席が増えちゃいましたね。アリーナの後ろまでファミリー席のブロックがありました。ヤフオクの相場も上がって、全く手が出なかったです。

 

27日の土曜横アリは参加するつもりがなく、当日の昼に亀井オタに誘われて、遊んでいた東京競馬場から急遽横浜アリーナに直行します。彼からの注文は、10R箱根特別ジョウノエリザベスの馬券を買ってこいとの事で、エリザベス亀井さんですから、仰せのとおりにしました。彼が当日券を購入し、スタンド最前でめっちゃいいじゃん。やる気マンマン、緊張マンマンですよ。開演前、スタンド席最前から客が落下する事件が発生、報道によると、酔っ払ってオタ芸を打っていたとか、そんな感じだったと思います。我々もスタンド席最前にいましたが、全く気がつかず、なかなか始まらないなと思っていた程度です。翌28日からスタンド最前は立ち禁になり、ハロコンの横アリで、スタンド最前の立ちを最後に経験した事になると思います。

 

27日の公演、「ここにいるぜぇ!」での辻ちゃん、なんか衣装が一人だけ違うなと思い、翌日の衣装を確認したところ、どうも着替え忘れたみたいです。28日のあややは前日と違い、前髪を切り若々しくなります。昼公演、私の斜め前にジョンソンオタとミキオタの連番。彼ら「I Know」で振り返って私を見ていたようで、後で「ちんめちゃんの振付めっちゃ完璧」って褒めていただきましたが、ステージ観ていないってどうなのよ。

 

最終公演は、カントリーのあさみさんとみうなさんのハロプロ卒業式がありました。この二人を見るのは最後かと、記憶に残るようにしっかり見ていたのですが、結果的にほとんどのハロプロの子たちは、この公演が最後となりました。この年の2月にケメ子と辻ちゃんの舞台、春のGAMツアーでミキティ、そして夏のBerryz工房を最後に、以降はあややのみの活動となったのです。

 

あ、でもね、1回だけさゆ見ました。道重さゆみさんね。2019年7月27日お台場ビーナスフォートの丸いところで、イベントをやっていたのをたまたま通りかかったのです。モーニング加入時、近くのビッグサイトで彼女からサインを受け取り、握手もしたのですよ。CD買って、また握手しちゃおうかとも思ったのだけれど、ハマったらまずいのでやめておきました。さゆ、可愛かったです。

 

終演後は4人で打ち上げ、徐々に集まるオタ仲間が少なくなってきました。おニャン子からの流れで、ハロオタ仲間と行動するのもここで一区切りです。彼らの中で、けっこうトラブルや、現場活動のスタイルについて指摘するとか、かなり揉め事が起こるような感じで、私はオタ活動そのものに嫌気が差してきました。ただし、親しいあやオタの方とのトラブルは、最後まで全くありませんでした。

 

☆参加履歴☆ FCエルダークラブ 税込¥7350 / FC集結 税込¥6000

2007.01.05 18:00 中野サンプラザ 1階0列(あやや281回目)EL
2007.01.06 11:30 中野サンプラザ 1階15列(あやや282回目)EL
2007.01.06 15:00 中野サンプラザ 1階17列(あやや283回目)EL
2007.01.06 18:30 中野サンプラザ 2階7列(あやや284回目)EL
2007.01.07 11:00 中野サンプラザ 1階3列(あやや285回目)EL
2007.01.07 14:30 中野サンプラザ 1階23列(あやや286回目)EL
2007.01.07 18:00 中野サンプラザ 1階0列(あやや287回目)EL
2007.01.27 18:00 横浜アリーナ スタンド南1列(あやや288回目)集結
2007.01.28 13:30 横浜アリーナ アリーナF15列(あやや289回目)集結
2007.01.28 18:00 横浜アリーナ スタンド南7列(あやや290回目)集結

 

☆セットリストEL☆

01 ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!
02 来来!「幸福」
03 日曜日 What's Going On?(安倍なつみ
04 東京みちくさ(安倍なつみ
05 革命チックKISS(カントリー娘。
06 お前の涙を俺にくれ(前田有紀
07 メロディーズ(松浦亜弥
08 dearest.(松浦亜弥
09 うらら(中澤裕子
10 お願い魅惑のターゲットメロン記念日
11 Papillon(飯田圭織
12 僕らが生きる MY ASIA(飯田圭織安倍なつみ後藤真希
13 ガラスのパンプス後藤真希
14 ガタメキラ(後藤真希稲葉貴子・アヤカ・里田まい
15 ウソつきあんた(保田圭矢口真里
16 オシャレ!(松浦亜弥
17 三角関係(稲葉貴子大谷雅恵柴田あゆみ松浦亜弥
18 未来の扉(中澤・飯田・安倍・保田・矢口)
19 甘すぎた果実安倍なつみ
20 先輩~LOVE AGAIN~(アヤカ・カントリー娘。前田有紀
21 遠慮はなしよ!カントリー娘。・アヤカ・メロン記念日前田有紀
22 SOME BOYS! TOUCH(後藤真希
23 好きすぎて バカみたい安倍なつみ後藤真希松浦亜弥
24 Thanks!

 

☆セットリスト集結☆

01 Hello!のテーマ
02 歩いてる
03 来来!「幸福」
04 胸さわぎスカーレットBerryz工房
05 愛すクリ~ムとMyプリン(美勇伝
06 お前の涙を俺にくれ(前田有紀
07 ずっと好きでいいですか(松浦亜弥
08 笑顔YESヌードモーニング娘。
09 お願い魅惑のターゲットメロン記念日Berryz工房℃-ute
10 人知れず 胸を奏でる 夜の秋(中澤・飯田・安倍・保田・矢口・稲葉)
11 ヤング DAYS!!(THE ポッシボー
12 桜チラリ℃-ute
13 甘すぎた果実安倍なつみ
14 メロディーズ→Thanks(GAM
15 ガタメキラ(後藤・稲葉・アヤカ・里田・メロン記念日・三好・岡田)
16 ここにいるぜぇ!(高橋・新垣・亀井・道重・田中・辻・嗣永・夏焼・菅谷・矢島・鈴木・萩原)
17 遠慮はなしよ!エルダークラブ
18 友情純情oh青春(ワンダフルハーツ
19 I know
20 バラライカ月島きらり starring 久住小春
21 うらら(中澤裕子
22 晴れ 雨 のち スキ(吉澤・高橋・新垣・紺野・安倍・矢口)
23 愛の園~Touch My Heart!~(藤本・田中・道重・飯田・石川・辻)
24 SOME BOYS! TOUCH(後藤真希
25 浮気なハニーパイ(カントリー娘。石川梨華藤本美貴
26 革命チックKISS(カントリー娘。
27 僕らが生きるMY ASIAモーニング娘。・中澤・飯田・安倍・保田・矢口・後藤・石川・辻)
28 LOVEマシーンモーニング娘。
29 踊れ!モーニングカレー
30 ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!

 

☆日程☆

01 2007.01.05 18:00 中野サンプラザ EL
02 2007.01.06 11:30 中野サンプラザ EL
03 2007.01.06 15:00 中野サンプラザ EL
04 2007.01.06 18:30 中野サンプラザ EL
05 2007.01.07 11:00 中野サンプラザ EL
06 2007.01.07 14:30 中野サンプラザ EL
07 2007.01.07 18:00 中野サンプラザ EL
08 2007.01.13 15:00 大阪厚生年金会館大ホール EL
09 2007.01.13 18:30 大阪厚生年金会館大ホール EL
10 2007.01.20 15:00 名古屋市民会館 EL
11 2007.01.20 18:30 名古屋市民会館 EL
12 2007.01.27 18:00 横浜アリーナ 集結
13 2007.01.28 13:30 横浜アリーナ 集結
14 2007.01.28 18:00 横浜アリーナ 集結