あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

東京厚生年金会館の思い出

思い出の会場シリーズですが、今回は東京厚生年金会館です。ハロプロ中野サンプラザを多用していましたが、この会場の使用も多く、当方の訪問回数も4番目の位置付けです。


68回 中野サンプラザ(閉館)
34回 横浜アリーナ
25回 国立代々木競技場第一体育館
22回 東京厚生年金会館(閉館)
16回 さいたまスーパーアリーナ
15回 新宿コマ劇場(閉館)
13回 ハーモニーホール座間


現在では都内で2000人規模の会場が少なくなり、冬ハロは立川ステージガーデンになってしまいました。1月5日の公演は空席が多かったそうで、都心から離れているし、会場が仮設系のライブハウスのようだし、集客はなかなか難しいのでしょう。


さて東京厚生年金会館ですが、これがまたかなり評判がよろしくなく、1階席の後ろまでゆるやかなスロープだったのです。立川のような勾配がないよりは、あった方がマシですが、せめて中央通路より後ろは段差の客席が良かったですね。ステージが見えないという程でもないですが、中野サンプラザの方が断然ステージは見やすかったです。


新宿駅からは少し距離がありますが、地下鉄の新宿三丁目駅からはそこそこ近かったです。会場の敷地が狭いため、昼夜公演の間に待機する場所がなく、近くの喫茶店に入るとか、移動が必要で面倒でした。終演後の打ち上げは、新宿なので店探しに困る事はありません。


あややコンでの訪問が多く、思い出としては2006年6月25日の誕生日コンサートです。2005年10月30日の後藤真希さんの公演では、オープニングアクト℃-uteが出演しておりました。2005年の秋は、首都圏の公演で℃-uteキャンペーンが展開していたのです。最後の訪問は2008年6月25日で、その2年後には閉館し解体、現在はヨドバシカメラの第二本社ビルが完成しております。

 

2005年10月2日 東京厚生年金会館 18時40分

2005年10月2日 東京厚生年金会館 18時40分

 

この写真は、Berryz工房石村舞波さんの卒業公演中に撮影したものです。会場推しがたくさんいらっしゃいます。


☆参加履歴☆

松浦亜弥 コンサートツアー2002秋 Yeah!めっちゃライブ

01 2002.10.06 14:00 東京厚生年金会館 2階16列
02 2002.10.06 18:00 東京厚生年金会館 2階17列
03 2002.11.10 15:30 東京厚生年金会館 1階6列


後藤真希コンサートツアー2003秋 セクシー!マッキングGOLD

04 2003.09.14 18:00 東京厚生年金会館 1階22列


松浦亜弥コンサートツアー2003秋 あややヒットパレード

05 2003.11.02 15:30 東京厚生年金会館 1階7列
06 2003.11.02 19:00 東京厚生年金会館 1階14列
07 2003.11.03 18:00 東京厚生年金会館 2階3列
08 2003.11.08 15:30 東京厚生年金会館 1階13列


後藤真希コンサートツアー2004春 真金色に塗っちゃえ!

09 2004.05.23 14:00 東京厚生年金会館 2階15列


後藤真希コンサートツアー2004秋 あヽ真希の調べ

10 2004.10.31 14:00 東京厚生年金会館 2階7列


後藤真希コンサートツアー2005秋 はたち

11 2005.10.30 18:00 東京厚生年金会館 2階13列


松浦亜弥コンサートツアー2006春 OTONA no NAMIDA

12 2006.06.24 15:30 東京厚生年金会館 1階4列
13 2006.06.24 19:00 東京厚生年金会館 1階13列
14 2006.06.25 14:00 東京厚生年金会館 1階2列
15 2006.06.25 18:00 東京厚生年金会館 1階15列


松浦亜弥コンサートツアー2006秋 進化ノ季節…

16 2006.10.22 15:00 東京厚生年金会館 2階6列
17 2006.10.22 18:30 東京厚生年金会館 1階7列
18 2006.10.29 15:00 東京厚生年金会館 2階8列
19 2006.10.29 18:30 東京厚生年金会館 1階18列


松浦亜弥コンサートツアー2007秋 ダブルレインボウ

20 2007.11.04 14:00 東京厚生年金会館 1階16列
21 2007.11.04 18:00 東京厚生年金会館 2階5列


松浦亜弥コンサートツアー2008春 AYA The Witch

22 2008.06.25 19:00 東京厚生年金会館 2階4列