あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

松浦亜弥コンサートツアー2006秋 進化ノ季節…

2006年秋、松浦亜弥さんのコンサートツアー「進化ノ季節…」です。ツアーグッズのあややは、ショートカットにしており、究極の可愛さです。DVDパンフレットを買っておいて全く見ておらず、このツアーの16年後の2022年にやっと見ました。「初恋」を歌いながら、5分以上黙々とスクラッチ宝くじを削る映像が流され、かなりのシュールさがあります。

 

このコンサート、皆さんはどう思ったのか存じませんが、私はバンドメンバーが目立ちすぎてイマイチでした。春ツアーは女子だったので違和感は無かったのですが、秋はオジ様ですからね。あややは動きまくって腰を痛めていたので、この様にせざるを得なかったのかも知れません。

 

私のあやオタとしてのテンションは、リボンの騎士までは高かったのですが、このツアーから下がって行きました。原因はコンサートツアーの演出なのかも知れないし、単純に飽きてきたのかも知れないし、そろそろまともな生活を送ろうと思ったのかも知れません。オタ活動は面白いのですが、同時に虚しさも感じていたので、さまざまな要因が重なった感じです。このような状態なので、このライブのDVDは購入していたのですが全く見ておらず、DVDパンフレット同様、2022年にやっと確認しました。

 

ツアーの開幕は、9月9日松戸森のホール21です。松リングPINKの開幕以来3年ぶりですね。この松戸はあやオタ4人と「サウナ・カプセルイン クレスト松戸」で個室型カプセルという広めの部屋に宿泊。この宿で友人が知らないあやオタに声を掛けられていました。よく会場で見かけますよって。有名あやオタサイトに出入りしていると仰せでしたが、全く興味はなかったです。

 

9月10日松戸2日目の昼は、28列端っこの席。夜公演が最前なので体力温存であります。夜は引きでセンターブロックの最前通路が当たったので、めっちゃ楽しみにしていたのですが、隣は有名な方だったようです。通路があって、私が単独でその隣がこの方、あややから友達だと思われたらどうしようとか考えましたもん。常連さんと一緒じゃあ、あややと目が合わないなと思ったら、ほぼそんな感じでした。

 

あややはどうせこちらを見ないから、最前でOADとかオタ芸を打ってきました。「恋してごめんね」ではヤケクソでマワリましたからね、最前でソレは勿体ないんだけれども、通路だしやりたいことをやりました。あややコンでオタ芸を打つ人は、この頃になるとかなり少なかったと思います。浮いていたと思いますが、オタ芸が流行る前からロマンスはやっていたので、そもそも最初から浮いた状態です。

 

この時の通路、バンドメンバーが通るんですよ。私の目の前はステージに上がる階段があるので、私が避けてあげないと通れないのです。そんでもって隣の常連さんは、目の前にバンドメンバーがいると、元気よくがっつくのです。あやや見ずにオジサン見てどうすんだよって感じなんだけれど、私もマワっているから突っ込めない立場なのですが。私の場合は一応あやや凝視なので、この方の手が邪魔でセンターにいるあややを見るために体勢を低くしたら、あややが気がついて「見えないの?」みたいな感じで、覗き込んでくれました。これだけは良かったです。開演前と終演後は、隣の方とちょこっと話をしました。最前凄いですねーとか、お疲れ様でしたーとか、そんな感じだけれども。

 

9月18日の静岡市民文化会館は、のんびり小田急の「あさぎり」で沼津まで乗車し、そこから普通列車で移動。何と我々おニャン子繋がりのガキさんオタが、あやや現場に現れたのです。パチンコの「CR松浦亜弥」で儲けたとかで、あややにお礼を言いに来た様子。別に来なくていいのにって思ったりしたけれど、これ以降はあやや現場に来ることはなかったです。どうも彼はギャンブル依存症だったようで、大金の借金を抱え込んでいた事が後に発覚、つまりトータルで全く儲かっていなかったというわけです。オタって頭がおかしい人や、忠告しても聞く耳を持たない大の大人は、割合的には確実に多く存在しております。ダメだこりゃ。

 

10月7日、のぞみ17号で新横浜から名古屋へ移動。愛知厚生年金会館は初めてですが、池下駅のすぐそばで便利です。昼公演の隣の席は、珍しく女性ファンが単独での参加でした。段差がありとても見やすい会場です。夜公演は2階席で、前がファミリー席の立ち最前。後ろまでちゃんとお客さんが入っており満員です。日帰り新幹線の予定が、あやオタが車で来ていたので、途中まで同乗させていただきました。早朝、自宅に到着、夜まで寝ていました。あやオタは神奈川あたりで一泊したようで、相模大野でまた会います。

 

10月9日のグリーンホール相模大野は公演が中止になりました。昼公演は、開場が14時で開演が15時の予定でしたが、機材トラブルのアナウンスで14時30分に開場。とりあえず入場しますが、始まる気配を感じないので大ホールに入らずにロビーでまったり。15時25分にライブの注意事項のアナウンスがありましたが始まらず。16時5分にアナウンスがあるので大ホールに入ってくれとのこと。開始と言わなかったので、これは中止だなと思いました。16時7分、事務所の男性一人が舞台で説明開始。

 

「本日予定しておりました松浦亜弥コンサートツアー2006秋、進化の季節公演ですが、松浦亜弥本人の体調不良のため、公演を中止させていただく事になりました」

 

場内、えっー!

 

「理由に関しまして、顎関節症で長時間歌うことが無理な状態であると診断されました」

 

この後、払い戻しの説明あたりから、何人かヤジは飛びましたね。1時間以上待たされたし、最前列とかで楽しみにしていた方は厳しかったのではないでしょうか。

 

顎関節症との説明ですが、事務所の森高千里先輩と同じ症状ですか、うーん、女の子だし体調面でいろいろあるのだろうと深くは考えなかったです。私は素直に受け入れ、相模大野で居酒屋を見つけ、オタ4人でとっとと飲んじゃいました。確か開店前に入れてくれたと記憶しております。つまみは17時からだけれど、飲み物は出すよとかで。結局4時間以上飲みました。

 

このチケットは昼夜共にヤフオクで落札し、どちらの公演か忘れましたが、中止になったのでお金を返しますという出品者がいました。随分とご丁寧な方でしたね。有難い話ですが、落札した時点で自己責任だから、お断りさせていただきました。

 

顎関節症であれば、森高千里先輩は確か2年半もライブを休んだので、年内の復帰は無理かなと覚悟しましたが、翌日の10日には公式にツアー続行の発表がありました。正直、かなり安心しました。

 

10月22日東京厚生年金会館公演の最初のMCで、相模大野のお詫びをします。昼公演は途中で言葉が詰まりました。夜公演は少し落ち着いて、当日は相模大野に入ったけれど、東京に引き返し病院に行ってドクターストップが出たと説明します。この日がDVD収録でしたが、お詫びMCのみ昼公演を使って、それ以外は夜公演を使っている感じです。

 

モーニングの場合、体調によってコンサートを休む子がいましたが、ソロの子はプレッシャーがかかりますよね。あやや以降、ソロアイドルの子って目立ちませんが、グループにまとめた方が、働き方改革という意味でやり易いのかも知れません。この頃の我々はブラックな働き方だったけれど、あややも同様だったと思います。

 

10月28日は、モーニングの日本武道館夜公演に入りました。GAMとしてあややがゲストに出るかもという噂があり、少々期待しましたが出なかったです。私はこの武道館で、あやや宛にファンレターまで出したので、意味わからんですよね。そんでもって翌日のあややコンの東京厚生昼夜共に、GAMとしてミキティがゲストに出演、そこそこミキオタも来場され、昼公演は富山のミキオタと連番しました。かなり盛り上がりましたね。

 

前橋ファイナルの前日は、2004年アリゾナの魔法あややが出演した時のロケ地めぐりを、計4名のあやオタで行いました。群馬総社駅で待ち合わせ、上州水沢うどんの始祖清水屋、伊香保温泉めぐり、ウェルシティ前橋(群馬厚生年金会館)泊という行程です。完全に観光ですね。オッサン同士(私がいちばん年下)でしたが、かなり楽しかったです。

 

11月5日、あやや群馬県民会館は、2002年秋ツアー以来なので5年ぶりです。なぜか富山のミキオタも来ました。この前橋夜公演、珍しく定時で開始。「YOKOHAMA SING A SONG」前のMCで、「私凄く暑くて汗が止まらないんですけれども、前のほうが若干濃いんですよ」と仰せで場内爆笑。まあ、私も前のほうにいましたが、普通にFCチケの引きですよ。ヤフオクではありません。「夢」で、静かになるシーンでマイクを使わずに「2か月間どうもありがとう」とおっしゃいました。最早、常連さんが来ないと成立しないコンサートツアーですから、それを理解してのお言葉だったのでしょう。これはちょいと私が泣きそうになりましたが、泣かなかったです。

 

ぶっちゃけ、この前橋公演であやオタをやめられましたね。これ以降、あまり面白くなかったし、ファンも離れていく感じでした。この先がどうなるかなんて、わからないですから、この後は1年半も続けるのですよ。他のアイドルに推し変する道もあったのかも知れませんが、あやオタを続けて、やり切りって終わらせたので、結果的に私の人生はこれで良かったです。

 

9月17日の大阪厚生年金会館に参加していればツアーフルコンプでしたが、あえてやめました。これをやると、次のツアーも見続けそうな義務感が生じそうなので、危険予知をしたわけであります。

 

12月30日、相模大野でこの年最後の忘年会を開催しました。

 

進化ノ季節…のチケット半券(相模大野夜公演はもぎり無し)

進化ノ季節…のチケット半券(相模大野夜公演はもぎり無し)

 

2006年9月10日 松戸森のホール21

2006年9月10日 松戸森のホール21

 

2006年9月18日 静岡市民文化会館

2006年9月18日 静岡市民文化会館

 

2006年10月9日 グリーンホール相模大野 中止直後の様子

2006年10月9日 グリーンホール相模大野 中止直後の様子

 

2006年11月4日 アリゾナの魔法ロケ地訪問 水沢うどん始祖清水屋

2006年11月4日 アリゾナの魔法ロケ地訪問 水沢うどん始祖清水屋

 

始祖清水屋の店舗入り口にロケの写真がありました

始祖清水屋の店舗入り口にロケの写真がありました

 

2006年11月4日 アリゾナの魔法ロケ地訪問 伊香保温泉飲泉所

2006年11月4日 アリゾナの魔法ロケ地訪問 伊香保温泉飲泉所

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥5250

2006.09.09 18:00 松戸森のホール21大ホール 1階19列(あやや262回目)A
2006.09.10 14:00 松戸森のホール21大ホール 1階28列(あやや263回目)B
2006.09.10 17:30 松戸森のホール21大ホール 1階1列(あやや264回目)A
2006.09.18 15:30 静岡市民文化会館 1階15列(あやや265回目)B
2006.09.18 19:00 静岡市民文化会館 1階13列(あやや266回目)A
2006.10.07 15:30 愛知厚生年金会館 1階P列(あやや270回目)B
2006.10.07 19:00 愛知厚生年金会館 2階C列(あやや271回目)A
2006.10.09 15:00 グリーンホール相模大野 1階13列(中止)
2006.10.09 18:30 グリーンホール相模大野 1階16列(中止)
2006.10.22 15:00 東京厚生年金会館 2階6列(あやや272回目)B
2006.10.22 18:30 東京厚生年金会館 1階7列(あやや273回目)A
2006.10.29 15:00 東京厚生年金会館 2階8列(あやや275回目)B
2006.10.29 18:30 東京厚生年金会館 1階18列(あやや276回目)A
2006.11.05 15:00 群馬県民会館 1階5列(あやや277回目)B
2006.11.05 18:30 群馬県民会館 1階4列(あやや278回目)A

 

☆セットリストA☆

01 ずっと 好きでいいですか
02 渡良瀬橋
03 気がつけば あなた
04 The 美学
05 GOOD BYE 夏男
06 ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
07 宇宙で La Ta Ta
08 Thanks!
09 可能性の道
10 ハピネス
11 YOKOHAMA SING A SONG
12 オリジナル人生
13.メドレー
 好きすぎて バカみたい
 桃色片想い
 ね~え?
 SHALL WE LOVE?
 LOVE涙色
 Yeah!めっちゃホリディ
14 デート日和
15 恋してごめんね
16 I know
E1 夢
E2 女の友情問題

 

☆セットリストB☆

01 砂を噛むように…NAMIDA
02 風信子
03 気がつけば あなた
04 The 美学
05 GOOD BYE 夏男
06 ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
07 宇宙で La Ta Ta
08 Thanks!
09 可能性の道
10 私のすごい方法
11 YOKOHAMA SING A SONG
12 オリジナル人生
13.メドレー
 好きすぎて バカみたい
 桃色片想い
 ね~え?
 SHALL WE LOVE?
 LOVE涙色
 Yeah!めっちゃホリディ
14 デート日和
15 恋してごめんね
16 絶対解ける問題
E1 夢
E2 女の友情問題

 

☆日程☆

01 2006.09.09 18:00 松戸森のホール21
02 2006.09.10 14:00 松戸森のホール21
03 2006.09.10 17:30 松戸森のホール21
04 2006.09.17 15:30 大阪厚生年金会館大ホール
05 2006.09.17 19:00 大阪厚生年金会館大ホール
06 2006.09.18 15:30 静岡市民文化会館
07 2006.09.18 19:00 静岡市民文化会館
08 2006.10.07 15:30 愛知厚生年金会館
09 2006.10.07 19:00 愛知厚生年金会館
10 2006.10.22 15:00 東京厚生年金会館
11 2006.10.22 18:30 東京厚生年金会館
12 2006.10.29 15:00 東京厚生年金会館
13 2006.10.29 18:30 東京厚生年金会館
14 2006.11.05 15:00 群馬県民会館
15 2006.11.05 18:30 群馬県民会館