あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

松浦亜弥コンサートツアー2007秋 ダブルレインボウ

2007年秋、松浦亜弥さんのコンサートツアー「ダブルレインボウ」です。動員数を配慮してか、地方公演がありません。皆さんも同様なのかは存じませんが、私のあやや熱は下降気味であります。1年ぶりのソロツアーの開催で、歌唱力は更にアップしていました。声量があるし、ハロプロでは圧倒的な上手さだったと思います。

 

10月13日、ハーモニーホール座間の初日昼公演は、席がオーケストラピットの境目なので、仮設床のためかなり揺れました。少し下がると揺れないという微妙なポジションです。新しい曲もあり、ヒット曲もありでかなり楽しく、期待していなかった分、良かった感じです。ただし、好き嫌いがあって申し訳ないのですが、シングルの「笑顔」は歌詞がイマイチでしたね。私には全く響かなかったです。ハロプロの主要スタッフがベリキューに流れていると思うので、消化試合をしているような手抜き感でした。

 

去年の秋ツアーのような、ヘンなアレンジだとノリにくいけれど、そんなのは全く無かったです。あややコンで継続しているのが「桃色片想い」ですが、今回もセットリストに入っておりました。夜公演はあやオタと連番です。前通路でしかも両隣が空席とか、暴れモードではないですかっ。

 

その公演の後半のMC、アルバムのダブルレインボウの話で、

 

「ジャケットの写真もすごく気に入っておりますんで…」

 

場内微妙な雰囲気で、一部ファンは「えー」と反発、私もちょい反発し首を傾けました。

 

「えっ!?とっ」

 

あややが超焦って、場内大爆笑。

 

「ちょっと待って、すっごい計算外の反応だった、本当ですか?」
「私大人になったなあとか思って見てたんだけれどぉ…」

 

ここでウソ泣き。

 

「ダメ出し食らうとは思っていなかった、スタッフ共々反省します!にゃははは」
「ダメ出し食らっちゃったよう、みんないいなって言ってくれてたのに、なんか歌えなくなってきたなー」

 

お約束の場内「えー」と叫ぶ。

 

「ウソですよ!」

 

ここ、優しいファンだったら肯定するところなんだけれど、結構シビアな反応でしたね。だって、あのジャケットいいかなあ。何が気に入らないかって、下からのアングルです。鼻の穴が気になるのです。ダメなものはダメって伝えるのも大切かも知れません。さっきからダメ出しばかり書いていますね。私に限らず、あやオタはこの消化試合に付き合わされて、ストレスが溜まっていたのか、諦めていたのか、そんな感じだったでしょう。初日の座間の終演後はあやオタが淵野辺で宿泊、その近くの庄屋で飲み会です。ビールに日本酒にウイスキーとか、まあよく飲みました。

 

10月14日の座間昼公演は入らずに、夜公演だけ参加です。前日の疲れで、ほとんどまったりモードだった感じです。「桃色」の指差しで、私は黄色のサイリュームを使い、両手でくるくる回して指差しをしているのですが、超笑顔であややがその真似をしてくれました。あややでこれ初めてですよ、嬉しかったです。ハロパーで加護ちゃんが私の真似をしていたのは、加護オタから聞いていたんだけれども。ずっとあややでコレやってきて、この1回だけですからね、加護ちゃんがあっさりやってくれるって、どんだけサービスよいんっすかね。

 

この公演が終わって、あやオタ仲間を待っていたら、全然出てこないのですよ。2階席で公演中に滑ったのか何なのか、脚を負傷していました。会場の隣が、座間市の急患センターになっていて、助けを求めたのですが相手にしてくれず、結局救急車を呼んだのです。救急隊員に、何で急患センターにいるのに救急車を呼ぶのだよと言われてしまったのですが、助けを求めても何も対応してくれなかったのですもん。あやオタさんの皆さんは、会場を後にした時間帯でかなり静かだったので、この出来事を知っている方はいないと思います。

 

救急病院に運ばれて骨折が判明、そのまま入院となりました。翌日に彼から泣きのメールが来るわけです。入院するつもりでは無かったので、何も準備をしていないと。おーい、家族を呼んでいないのかと思ったら、遠くてすぐには来られないのですって。もう仕方がないから、仕事を切り上げて、買い物して病院に行きましたよ。荒川区の職場から、昨日付き添った神奈川県の病院までとても遠い。コンビニで必要そうな物をチョイスして購入、そして病院に訪問。面会時間が過ぎていたので、受付で荷物だけ彼に渡して欲しいと頼んだら、入っていいですよー、ですって。ありがとうございます。

 

あやや現場では毎回ファンレターを出していますが、ネタも尽きているので、この座間の事を書いて、11月4日東京厚生年金会館の昼公演前に出したのです。そうしたら、夜公演の前半のMCでファンレターのネタが炸裂ました。

 

「2階席~、後ろの方遠いけれども、私の事ちゃんと見えていますか~」
「すっごい跳ねて下さるのは有難いですけれども、落ちないようにだけ気をつけて下さい」
「嫌ですよ、あややのライブから救急車出ましたとか、ほんと勘弁して下さい」

 

早いな、もう手紙を読んだのかいー。しかも、あややは少々キレ気味ですから。これ、DVDに入ったかなと思ったけれど、ここのMCは昼公演を使っています。後半のMCは夜公演を使っているので残念でなりません。2ちゃんねるの話もしていたので、ちょこっとDVDに収録するのは厳しく、無難な方を入れましたね。

 

骨折したあやオタですが地元の病院に転院し、その後の11月10日川口リリアメインホールの夜公演で予告なしの復帰で、会場に現れビックリ。松葉杖ですが何とか自力で会場にたどり着いたようです。亀井オタが「まさに骨折りですね」って。

 

川口夜公演でもそうでしたが、このツアーのMCのほとんどで、昔は事務所の言いなりでやらされていたけれど、今は自分のやりたい事が出来ていると伝えています。アイドルを演じていた事に納得はしていないのだろうけれど、あれが可愛くてファンになった人もいるのですよね。明らかに、昔は私じゃないよとアピールしているようで、MCを聞くたびに良い気分にはならなかったです。トゲのある言い方ではないのだけれど、当時頑張って応援した人に対して、ちょいと失礼かなと感じたりもします。

 

この公演のラストの方では、もしかすると一生あややを見ないかも知れないな、と考えながら参加していました。当時のハロプロはスキャンダルが多く、突然活動休止する子がいたのです。最早、現場に行かなくても済んでしまいそうな感情でしたね。 

 

この年のハロプロのスキャンダルは、ミキティ熱愛発覚の勢いでモーニング脱退、辻ちゃん飯田圭織さんが出来ちゃった結婚します。私は辻ちゃんとの初握手が4月30日江戸川区総合文化センターで予定していたのですが、上記の理由でポシャりました。家族の不祥事により、後藤真希さんがハロプロを脱退したのは、この秋の事でした。ハロプロに嫌気が差して、私のテンションが低くなっていたのだと思います。この辺りからAKB48が勢いに乗ったのでしょう。あと、人気が落ちたあややを見るのも寂しかったですね。

 

あややは順番を間違えることなく、仕事も大事にしてくれたので、とても感謝しています。半年のブランクの後、次のツアーで私はあやオタを引退し、一般人に戻ります。

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥5250

2007.10.13 14:30 ハーモニーホール座間 1階E列(あやや305回目)
2007.10.13 18:00 ハーモニーホール座間 1階K列(あやや306回目)
2007.10.14 17:30 ハーモニーホール座間 1階P列(あやや307回目)
2007.11.04 14:00 東京厚生年金会館 1階16列(あやや309回目)
2007.11.04 18:00 東京厚生年金会館 2階5列(あやや310回目)
2007.11.10 15:00 川口リリアメインホール 1階18列(あやや311回目)
2007.11.10 18:30 川口リリアメインホール 1階29列(あやや312回目)

 

☆セットリスト☆

01 笑顔
02 ドッキドキ!LOVEメール
03 LOVE涙色
04 灯台
05 宇宙でLa Ta Ta
06 100回のKISS
07 引越せない気持
08 女 Day by Day
09 ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
10 blue bird
11 今はレットイットビー
12 砂を噛むように…NAMIDA
13 HAPPY TO GO!
14 トロピカ~ル恋して~る
15 桃色片想い
16 絶対解ける問題
17 Yeah!めっちゃホリディ
E1 ダブル レインボウ
E2 I know

 

☆日程☆

01 2007.10.13 14:30 ハーモニーホール座間
02 2007.10.13 18:00 ハーモニーホール座間
03 2007.10.14 14:00 ハーモニーホール座間
04 2007.10.14 17:30 ハーモニーホール座間
05 2007.10.20 15:30 大阪厚生年金会館大ホール
06 2007.10.20 19:00 大阪厚生年金会館大ホール
07 2007.11.03 15:30 東京厚生年金会館
08 2007.11.03 19:00 東京厚生年金会館
09 2007.11.04 14:00 東京厚生年金会館
10 2007.11.04 18:00 東京厚生年金会館
11 2007.11.10 15:00 川口リリアメインホール
12 2007.11.10 18:30 川口リリアメインホール
13 2007.11.24 15:00 愛知厚生年金会館
14 2007.11.24 18:30 愛知厚生年金会館