あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

松浦亜弥コンサートツアー2008春 AYA The Witch

2008年春、松浦亜弥さんのコンサートツアー「AYA The Witch」です。まず2001年から欠かさず出掛けていた正月ハロコンは、この年は行かなかったです。最早、完全に熱い思いは無くなっています。ハロプロのスキャンダルも、またかというぐらい出てきて、嫌気がさしてきたのもあります。3月31日「午後の紅茶」のCM契約が切れました。2003年4月から5年間続いたので残念ですね。

 

私にとってのオタ活動は、仕事をスキルアップするための活力だったと思います。仕事はある程度軌道に乗ったし、卑屈になる事もなく順調だったので、オタ活動の熱量が低下したのかも知れません。それに現場活動も、行かないで後悔するより、行って後悔したほうがよいと思っていたわけですが、これを続けると人生に後悔すると気がつきました。

 

2008年のオタ活動開始がこのツアーでもあり、あやや以外の現場も行っていないので、半年の放牧休養です。更にファンクラブの会員を2枠から1枠に減らしました。5月24日夜の座間公演のみヤフオクで、それ以外はファンクラブから届いたチケットで参加しております。6月25日の誕生日コンは、落選するとヤフオクが面倒になりそうなので、2階のファミリー席で申し込んで当選しました。

 

5月23日に、7月のFCイベの落選が判明、カジュアルディナーショーが落選した経験があるぐらいで、それ以外のイベントは当たっていたので、そこそこショックだった感じです。秋のミュージカル「本気でオンリーユー」の申し込みはせずに、7月の姫路公演までのチケットは確保していたので、ここでオタ活動を終わらせてやろうと決めたわけです。自分のブログでも引退を宣言し、後に引けない状況を作りました。

 

5月24日、ハーモニーホール座間の昼公演、半年ぶりのコンサートです。コンサートは昔の曲が多く、聴きながら思い出が蘇ってくるのです。MCは磨きがかかった面白さでした。アイドルっぽいところを復活し、それをお笑い系に持っていくような感じで楽しかったです。どちらかというと、この2年間は聴かせるコンサートで、今回は楽しませるのと聴かせるのを合わせたような感じです。ライブの構成上、どこかではるな愛さんが登場しそうだとブログで書いたら、誕生日コンでそのとおりになります。1日2公演の場合、アンコールで「青春宣誓」と「可能性の道」のどちらかを演奏しますが、昼と夜は固定せずにランダムで行っていました。

 

この座間公演の時、グッズ売り場でシングルの「きずな」を購入すると、抽選でサイン入りポスターが当たるということで、ずっと見ていたらハズレばっかり。夜公演後にグッズ売り場がやたら盛り上がっていると思ったら、何とポスターが当たりまっくているのです。私も購入してみたら、一発で当たりを引きました。開演前にハズレを出しすぎて、余っちゃったようです。

 

恒例の打ち上げは、GAMコンの時に行った、小田急相模原お好み焼き屋です。ここに来るのが楽しみでもありました。きのこ焼きとか美味かったです。裏メニューとなってしまったバクダンも飲みます。

 

翌5月25日は朝から仕事が入ってしまい、都内で同期とこなしてきました。しかも大雨だったので、ムカついたから昼は会社の経費で寿司とビールですよ。相武台前駅に着いたタイミングが、競馬のオークスの発走時間で、トールポピーが勝ったレースです。歩いてハーモニーホール座間に到着、この時点でやる気なし、完全に疲れておりました。

 

夜公演のみ参加、隣の席が可愛い女の子で、邪魔にならないように、やや後ろに下がってあげました。前日に続いて、前に見たコンサートの情景が何度も浮かんでくるのです。デビュー直後の大阪城や、ファーストデート、松リング、松クリスタルあたりです。特に松クリの神栖町で、この位置で「青春宣誓」のイントロで赤い幕を見つめたなって思い出すのです。前日からの変更点は「香りダンス」でキックするようになり、「めちゃホリ」ではるな愛さんがやる乳首触る真似をやらなくなりました。終演後は、ロイホーで軽く打ち上げです。

 

6月8日は東京競馬場安田記念を観戦したのですが、昼に発生した秋葉原通り魔事件がネットでは話題になっておりました。是政線で移動し中野サンプラザの夜に参加、この公演がDVD収録されております。ハロプロの聖地であるこのホール、私はこの公演が最後のコンサートとなりました。本日は2023年6月8日なので、あれから15年が経過したわけです。2023年7月2日、山下達郎さんのライブ後に中野サンプラザは閉鎖します。

 

6月25日、2年ぶりの誕生日コンは平日開催、職場から直行で、東京厚生年金会館に着いたのが開演の19時ちょうどです。ロビーはガラガラ、2階のファミリー席なので、階段を上がって人の気配を感じ振り返ると、モーニングの高橋愛さんたちが私の後ろにいらっしゃって、階段を上がってきました。モーニングがあややコンに来る場合、楽屋で対等にあややと話せる立場の愛ちゃんは、後輩の引率要員なのかも知れません。19時5分に着席と同時に開演、私を待っていたようです。初日の座間で予想していたように、はるな愛さんが登場しました。今日の私は愛ちゃん祭ですか。恒例の誕生日ケーキに、お約束の顔ツッコミもあり。終演後は、あやオタと絵里オタ共に日高屋で打ち上げです。

 

ファイナルの姫路公演は、前日の仕事の後に東京駅に直行、19時30分発のぞみ姫路行きに乗車します。終点の姫路に到着する頃は、車内はガラガラで、車窓からライトアップされた姫路城が見えます。感慨深いですね。私にとってオタ活動の終着駅であり、長旅がいよいよ終わるわけであります。3年前の野外ライブで使った姫路グリーンホテル立町に宿泊、ここは姫路城を見ながら大浴場に入れるのです。ライブ当日の7月5日は朝から姫路城に訪問、大手門近くのレストランで、播州名物のそうめんを食べ、一度ホテルに戻り、姫路市文化センターに移動です。

 

昼公演前に、最後のファンレターを預けます。この昼公演のアンコールは「可能性の道」だったので、ファイナルが「青春宣誓」で確定です。そう言えばこのアンコールの入れ替え曲は、2004年6月27日の名古屋市民会館で号泣しながら歌った2曲じゃないですか。

 

そして、夜公演の入場です。係のバイトが半券を切る作業がど下手で、見事に券が破れてしまったのですよ。最後でこの仕打ちかよって思い、文句が出そうだったけれど、もう来ないのだから我慢してそのまま入場しました。

 

アンコールで「さよなら 大好きな人」を披露。松浦亜弥さんが上京する朝に、友人が歌ってくれた曲を里帰り公演で歌います。私はあともう少しで、あややを見るのが終わりなのだと感じながら聴いておりました。永遠に会う事がないのかも。私にとって、さよなら大好きな亜弥。

 

さあ、ラスト2曲です。「青春宣誓」のイントロは、松クリスタルの赤い幕を、歌は名古屋市民会館の号泣を思い出します。「笑顔に涙」はファーストコンサートから定番のエンディング曲です。これ以上ない、最高の終わり方じゃないですか。私がオタをやめるタイミングはここしか無かったです。

 

あややコン史上最長かな、2時間25分のコンサートでした。7年半のオタ活動が終わったー。終演後は姫路駅まで歩き、あやオタ3人で打ち上げです。

 

あややでやりきったので、オタを続けてもあやや以上に楽しい事はないでしょう。オタ活動中の後悔はいくつかありましたが、やめる事に関しての未練や後悔は、全く無かったです。私の人生最大の遊びがあややで良かったと、心から感じております。

 

あややよりも先に幸せな環境になりました。あやや様、素敵な思い出をたくさんありがとう。あややの成長と共に歩んだオタ活動でした。モーニング娘。ハロプロの皆さんもありがとう。この思い出は私の宝物です。

 

2008年6月25日 東京厚生年金会館

2008年6月25日 東京厚生年金会館

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥5250

2008.05.24 14:30 ハーモニーホール座間 1階S列(あやや313回目)A
2008.05.24 18:00 ハーモニーホール座間 1階O列(あやや314回目)B
2008.05.25 17:30 ハーモニーホール座間 1階D列(あやや315回目)A
2008.06.07 19:00 中野サンプラザ 1階26列(あやや316回目)A
2008.06.08 18:00 中野サンプラザ 1階18列(あやや317回目)B
2008.06.25 19:00 東京厚生年金会館 2階4列(あやや318回目)A
2008.07.05 15:00 姫路市文化センター 1階き列(あやや319回目)B
2008.07.05 18:30 姫路市文化センター 1階ほ列(あやや320回目)C

 

☆セットリストA☆

01 From That Sky~替え玉は硬メンで~
02 絶対解ける問題
03 ソウルメイト
04 オシャレ!
05 女Day by Day
06 ひとり
07 ドッキドキ!LOVEメール
08 デート日和
09 初めて唇を重ねた夜
10 夕暮れ
11 きずな
12 ダブルレインボウ
13 恋してごめんね
14 奇跡の香りダンス。
15 The 美学
16 Yeah!めっちゃホリディ
E1 LOVE 涙色
E2 YOUR SONG~青春宣誓~
E3 笑顔に涙 ~THANK YOU! DEAR MY FRIDNDS~

 

☆セットリストB☆

01 From That Sky~替え玉は硬メンで~
02 絶対解ける問題
03 ソウルメイト
04 オシャレ!
05 女Day by Day
06 ひとり
07 ドッキドキ!LOVEメール
08 デート日和
09 初めて唇を重ねた夜
10 夕暮れ
11 きずな
12 ダブルレインボウ
13 恋してごめんね
14 奇跡の香りダンス。
15 The 美学
16 Yeah!めっちゃホリディ
E1 LOVE 涙色
E2 可能性の道
E3 笑顔に涙 ~THANK YOU! DEAR MY FRIDNDS~

 

☆セットリストC☆

01 From That Sky~替え玉は硬メンで~
02 絶対解ける問題
03 ソウルメイト
04 オシャレ!
05 女Day by Day
06 ひとり
07 ドッキドキ!LOVEメール
08 デート日和
09 初めて唇を重ねた夜
10 夕暮れ
11 きずな
12 ダブルレインボウ
13 恋してごめんね
14 奇跡の香りダンス。
15 The 美学
16 Yeah!めっちゃホリディ
E1 LOVE 涙色
E2 さよなら 大好きな人
E3 YOUR SONG~青春宣誓~
E4 笑顔に涙 ~THANK YOU! DEAR MY FRIDNDS~

 

☆日程☆

01 2008.05.24 14:30 ハーモニーホール座間
02 2008.05.24 18:00 ハーモニーホール座間
03 2008.05.25 14:00 ハーモニーホール座間
04 2008.05.25 17:30 ハーモニーホール座間
05 2008.05.31 15:30 大阪厚生年金会館大ホール
06 2008.05.31 19:00 大阪厚生年金会館大ホール
07 2008.06.07 15:30 中野サンプラザ
08 2008.06.07 19:00 中野サンプラザ
09 2008.06.08 14:00 中野サンプラザ
10 2008.06.08 18:00 中野サンプラザ
11 2008.06.21 15:30 愛知厚生年金会館
12 2008.06.21 19:00 愛知厚生年金会館
13 2008.06.25 19:00 東京厚生年金会館
14 2008.07.05 15:00 姫路市文化センター
15 2008.07.05 18:30 姫路市文化センター