あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

℃-ute「桜チラリ」

2007年2月21日リリース、℃-uteの「桜チラリ」です。当ブログで、℃-uteを語った記事はほとんどありませんが、桜の季節ですし、チラリと昔の話をしましょうか。2007年ってハロプロがつまらなくなっていた時期なので、この曲を聴くと、ちょこっと寂しい気持ちになります。


ハロプロキッズの同期であるBerryz工房のメジャーデビューが2004年3月3日なのに対し、℃-uteのインディーズデビューが2006年4月9日、メジャーデビュー曲が「桜チラリ」の2007年2月21日なので、完全に差が生じた哀しきグループというイメージなんです。ベリの結成当初は、キッズ内でメンバーを入れ替えする話だったのですが、結局は行われずに、かなり不満が出ていたと思います。ベリから外れたメンバーは悔しかったようですね。


2005年6月に℃-uteが結成し、思い出としては、同年11月4日ハロパーNEOのパシフィコ横浜で、彼女たちの出演がありました。あやや辻ちゃんの体調がボロボロの状態でのファイナルでしたが、後輩たちが来てくれて元気が出たのではないでしょうか。昼夜公演共に、ほぼ同じようなMCでした。


松浦亜弥さん「さあさあこのラストのパーティに、この方たちも特別参加してくれます、どうぞ~」


矢島舞美さん「みなさん!こんばんは℃-uteと申します!よろしくお願いします!」


矢島舞美さん「今日は萩原舞ちゃんがドラマのお仕事のため欠席しています」


矢島舞美さん「舞ちゃんの分も頑張りますので、6人でお届けする歌とダンスを3曲お楽しみください!」


松浦亜弥さん「さあそれではピッチピチなステージをお願いしたいと思います!℃-uteよろしくっ~!」


矢島舞美さん「それではパシフィコ横浜のみなさん、さっそく参りましょう!」


 という感じで「行くZYX!FLY HIGH」「FIRST KISS」「わっきゃない(Z)」の披露がありました。この日は、異様な盛り上がりでしたね。ステージの子たちもファンも、ファイナルだから、もうひと踏ん張りだというヤケクソ感だったと思います。


私が最後に℃-uteを見たのが、2007年1月の横浜アリーナ3公演で「桜チラリ」を披露してくれました。この公演で、美勇伝の「愛すクリ〜ムとMyプリン」や、ごっちんの「 SOME BOYS! TOUCH」を見ていたら、衣装を含めハロプロのオワコン感が凄かったんですが、℃-uteは始まったばかりで、やっと花が少し咲いた状態だったんです。

 

www.youtube.com


イイ曲ですよね。でも、やっぱり何か寂しいな。あの頃のハロプロを思い出すんです。この時点で、村上愛さんが脱退しているのも、寂しさを増している感じです。

 

www.youtube.com


メジャーデビューから5年後、1012年4月10日の動画があるんですね。ずっとハロプロの最年少だった萩原舞さん、大きくなったんですね。しみじみ。と言っても、今から12年も前の映像なんだけれども。引退されたり、結婚されたりで、みなさんの幸せを願うばかりです。鈴木愛理さんが現役のアイドルを続けているのも、素晴らしいことです。