あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

スマイレージ「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」

在宅勤務なので、ラジオとか音楽を流しながら作業しています。会社と電話しているときは音を消すわけですが、これがたまに忘れてしまい、20代の女子に電話で指示していた時、くすっと笑いをこらえる感じだったんですよ。直ぐに気がつきました、私がスマイレージの「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」をリピートしていたので、この音楽が聞こえてしまったようです。当然、この曲など存じていないと思いますが、ぶりぶりアイドルの曲調であることは否定できません。これでいきなりBGMを消すのも不自然じゃないですか。押し通しましたよ、恥ずかしかったのですが。

 

www.youtube.com


しかしマジで可愛いですよね。ほんと可愛い。スマイレージは後のアンジュルムにイメチェンするわけですが、よくぞ変わりましたね。これ、自分の娘だったら、可愛すぎてコンサート会場で号泣しますよ。マジで可愛い。曲名は「プリーズ・ミスター・ポストマン」をパックっているようですが、なかなか日本の曲で「ウーマン」という言葉を使うのは珍しいと思います。あと「ミニスカポリス」なんかもヒントにしている気がします。そもそも、森高千里さんの衣装がベースになっているのでしょう。「物語が始まる」と「物語は続く」の部分、腰をくいっと突き出すのがまた可愛いんです。しかもラストの「物語は続く」では、時間差でやるから、これがまた可愛いんです。


ハロープロジェクトフェスティバル2011のDVDを購入しましたが、この曲が本当に可愛く見えるんです。よみうりランドオープンシアターEASTの昼間開催で、運動会で踊っている我が娘のような感じなんです。2011年11月23日の公演なので、ブエナビスタさんがジャパンカップを勝ったあたりの季節です。これ行きましたよ、東京競馬場に。このEASTですが、真野ちゃんのバックにさゆべえがいますね、さゆべえ。さゆべぇ可愛い。ハロメンは衣装を変えずに登場しますが、スマイレージだけ、ミニスカポストウーマンの衣装に変えるというサービスです。ネクタイにミニスカって、それだけで萌え要素満載で、帽子の被り方もみんな違うんですね。

 

そう言えば~、あややの同会場の台風イベントから10年が経過しているって事ですね。あややの伝説と言えば、私はこの会場だと思いますが、残念ながら2013年に閉鎖したようです。なかなか昼間のライブを映像化するのも珍しいと思いますが、2001年9月8日、モーニングの清里高原の昼間の野外ライブで、現地の大型ビジョンで流した映像が謎のビデオテープで出回ったらしいです。私は現地にいたので、多少記憶に残っていますが、プッチモニ保田圭さんがズッコケて、ごっちんよっすぃーが笑いながら歌うやつです。そんな話はどうでもいいですね。

 

www.youtube.com


中西香菜さんが踊れていないんです。かななん頑張れ、かななーん。ああ、もうせつない。かななん。2期メンバーが始動して間もない時期で、竹内朱莉さんと勝田里奈さんはエッグに所属し、田村芽実さんも加入以前に活動されていたようなので、即戦力の3人に比べると遅れてしまうのは仕方がないですよね。

 

www.youtube.com


ちゃんと出来ました。良かった良かった。大人の指示に従い、みんな頑張って練習したんですよね。


劔樹人さんがあややの「桃色片想い」を見て号泣したって言うじゃないですか。なんかわかってきました、その気持ち。EASTの「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」を見ていたら、頑張って覚えたんだなあと思うと、涙が出てくるんです。これを見て、可愛いと思わない人はこの世に存在しないでしょう。たぶん。