あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

ハロプロオールスター列伝01 Berryz工房

ハロプロの各メンバーやユニットの思い出を語ってみようと思います。最初にお伝えしますが、途中で飽きちゃったらやめます。松浦亜弥さんほど思い入れはなく、内容は薄くなり、ツッコミどころは満載になるかと思いますが、そのあたりはご容赦下さい。

 

初回はBerryz工房です。可愛いですよね。2008年7月にオタ活動をやめたのですが、あやや以外で最後にハロプロ系のコンサートに参加した公演はベリでした。2006年からは、モーニングよりもベリの方が面白かったです。私がもしオタを続けていたら、ピチチ推しとなりベリオタになっていたと思います。ハロプロのスキャンダルがお盛んだったので、比較的若い子ほど出て来ないだろうという安心感から、ベリに流れたオタもいたのではないでしょうか。

 

2004年1月14日、中野サンプラザの「ハロープロジェクト新グループ誕生発表会」でお披露目、客席はハロプロのFCで招待され、オタ仲間の辻オタが観覧し、熊井さんにダンディ坂野さんの「ゲッツ!」ポーズをやったら、彼女が返してくれて、これで見事に推し変なさいました。オタ仲間でキッズ系イチ推し第一号の誕生です。2006年1月に私は辻ちゃんから爆レスをもらい、辻ちゃんなら簡単に相手してくれるじゃんとも思ったのですが、2004年といえば、まだモーニングのメンバーだったし、辻オタも多かったので、オタの少ないキッズ系に行った方が面白かったのかも知れません。私の場合は、人気絶頂期にあやや推しになったわけですから、そりゃまあ埋もれました。

 

中野サンプラザのお披露目ですが、キッズのメンバーである、清水佐紀さん、嗣永桃子さん、徳永千奈美さん、須藤茉麻さん、夏焼雅さん、石村舞波さん、熊井友理奈さん、菅谷梨沙子さんが登場しました。この時の発表では、キッズ内でメンバーの入れ替えを行う方針でしたが、結局一度も行わず、ベリ以外のキッズのメンバーは後に「℃-ute」を結成することになります。Berryz工房は2004年3月3日にCDデビューし、2015年3月3日まで11年の活動となったわけです。2005年10月2日のコンサートで石村舞波さんが卒業しますが、これ以降のメンバーの出入りは無く、活動停止まで7人体制でした。

 

オタ仲間からは、辻ちゃん推しから熊井さん、高橋愛さんから徳永さん、あやや推しからりしゃこと、三人のベリオタがいらっしゃいました。ピチチが空席なのは不思議なのですが、私がそこに入るものだと思っていたのかも知れません。りしゃこ推しの掛け声が面白かったです。「りっしゃっこちゃああああん」とか、低い声で「まいっはー」とか、あなた声だけで目立っていますよ状態です。まあ、この三人衆はいろいろやっていました。話すと怒られそうなので、ほどほどにしておきます。掛け声と言えば「しみずさきさーん!」と、フルネームで叫んでいる方もいましたね。各々、特徴のある応援だったのではないでしょうか。

 

私がBerryz工房結成後の活動を体験したのは、2004年7月の夏ハロからです。いきなりあやや定位置のセミファイナルが、ベリに取られてたまげましたよ。3曲も披露したので、もう事務所は完全に力を入れているなって感じました。その直後の8月に神宮外苑花火大会があり、ダブルユーとの合同コンのツアー初日、8月10日市原の昼夜共に入っているので、貴重な経験をしていると思います。市原の会場に着いたら、何しに来たんだって言われたけれども。ダブルユーのファンからすると、何でベリと合同なんだよと不満だったようですが、翌年の6月はベリが単独ライブを行ったので、人気の面からすると、あっという間に逆転したんじゃないかという感じでもありました。

 

2005年からあやや関連のコンサートで、ステージセットの大型モニターが無くなったのですが、ベリコンにはありましたからね、羨ましかったです。世代交代というか、差を感じさせる時期でした。ベリのCDは1枚も持っていないのですが、それでもツアーの1公演ぐらいは入っておこうかなという、少々ゆるい感じで楽しんでおりました。なお、2007年に入った2公演は、親しいあやオタがベリに興味を示したので一緒に観覧しました。私がオタ活動をやめたので、その後、ベリにハマったのかは存じておりません。

 

☆参加履歴☆(ハロコン紅白歌合戦は除外)

日刊スポーツ主催 2004神宮花火大会

2004.08.08 18:00 国立競技場 スタンド4入口前段H列

2004年夏ファーストコンサートツアー Wスタンバイ!ダブルユーベリーズ工房

2004.08.10 14:00 市原市市民会館 1階21列
2004.08.10 18:00 市原市市民会館 1階19列
2004.08.13 15:00 大宮ソニックシティ 2階15列
2004.08.13 19:00 大宮ソニックシティ 1階30列
2004.08.15 15:30 神奈川県民ホール 1階17列
2004.08.15 19:00 神奈川県民ホール 1階10列
2004.08.22 15:30 八王子市民会館 1階11列
2004.08.22 19:00 八王子市民会館 1階13列

W & Berryz工房 コンサートツアー2005夏 HIGH SCORE!

2005.08.13 13:00 中野サンプラザ 1階28列
2005.08.13 17:00 中野サンプラザ 1階9列
2005.08.14 13:00 中野サンプラザ 1階9列

Berryz工房 コンサートツアー2006春 にょきにょきチャンピオン

2006.05.03 15:00 中野サンプラザ 2階1列

Berryz工房 コンサートツアー2006夏 夏夏!あなたを好きになる三原則

2006.08.11 18:30 中野サンプラザ 1階22列

2007 桜満開 Berryz工房ライブ この感動は二度とない瞬間である!

2007.04.01 13:00 さいたまスーパーアリーナ 200LV213扉20列

Berryz工房 コンサートツアー2007夏 ウェルカム!Berryz宮殿

2007.08.17 18:30 中野サンプラザ 1階26列