あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

モーニング娘。「I WISH」

新年でございます。初夢はいかがでございましたか。当方、年末は夢にミキティが出てきたんですよ。藤本美貴さんが、私の散髪をしてくれたんです。若いころのミキティだったのか、今のミキティだったのかは覚えておりませんが、それはどちらも私の好みなので、どちらでもよいです。あけましておミキティッー!


ちなみに当ブログの更新時間ですが、初回の記事を除いて、6時25分か18時25分にアップしています。更新を予約できるシステムのため、寝ていたり仕事をしている時間でも自動でアップされるようになっております。あややの誕生日を狙っているんですけれどね。それぞれの記事のURLを見ると、アップした日付と時間になっているのでご注目下さい。つまり、この時間に更新されなかった場合、しばらくチェックしなくても大丈夫です。

 

我が家では、飯田圭織さんが握手会を行った上野松坂屋のおせちを注文しています。毎年大晦日の14時~15時に届くので、昨日は午前中に買い物へ行くつもりだったのですが、何と想定外の朝の9時30分に届いたのですよ。一年後はおせちが届くまで出かけない方がよいのか、いまのうちに思案しておかなければなりません。


本題に入ります。モーニング娘。10枚目のシングル「I WISH」です。2000年9月6日リリースで、4期メンバーとしては2枚目のシングルに該当します。現役オタさんで「アイウィッシュ」の「イ」にアクセントを付けて話すのをお見かけしますが、昔は平たく言っていた記憶があり、どうも今でもアクセントは付けないはずだとのこと。メンバーのふくちゃんや小田さくらさんがアクセントを付けずに発音していたので、昔のままでよい気がして、ちょこっと安心しました。


2001年から現場に行き出して、その年のモーニング春コンと夏ハロのコンサートではラストがこの曲でした。15年ぶりに現場復帰して、ふくちゃんの卒業コンサートでも披露されており、今でも重要な場面では歌う曲のようです。そんでもって、私が卒コンに参加した公演で「I WISH」を披露したかどうか調べてみたら、下記のような感じでした。


あり:中澤裕子さん(2001年4月15日 大阪城ホール
なし:後藤真希さん(2002年9月23日 横浜アリーナ
あり:保田圭さん(2003年5月5日 さいたまスーパーアリーナ
なし:安倍なつみさん(2004年1月25日 横浜アリーナ
あり:辻希美さん&加護亜依さん(2004年8月1日 国立代々木競技場第一体育館)
なし:飯田圭織さん(2005年1月30日 横浜アリーナ
あり:石川梨華さん(2005年5月7日 日本武道館
なし:紺野あさ美さん(2006年7月23日 国立代々木競技場第一体育館)
あり:譜久村聖さん(2023年11月29日 横浜アリーナ


卒コンで「I WISH」がセットリストに組まれる可能性が高い状況で、ありとなしが見事に交互しております。中澤姐さんからこんこんまでの卒コンは連続したものなので、意図的に組まれていたのかも知れません。

 

www.youtube.com


曲のラストは、加護亜依さんから後藤真希さんのソロで構成され、この部分は音程が難しいのか、コンサートで失敗する場合がたまにありました。加護ちゃんが音を外すと、ごっちんまでつられて外したという記憶があります。今日は大丈夫だったとか、そんな感じでオタ話をしておりました。

 

www.youtube.com


辻ちゃんの解説です。やはりアクセントは付けずに話していますね。

 

www.youtube.com

 

33分30秒あたりから、ふくちゃん卒コンの「I WISH」があります。いつもニコニコしている愛生ちゃんが泣いているんですよ。ということで、あけましておめいちゃん。本年もよろしくです。人生ってすばらしい。