あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

ハロプロ系お好み映像集 その2

当ブログの注目記事の1位が、2カ月ぐらいずっと「夏ハロの定番 国立代々木競技場第一体育館」になっています。検索に引っかかるのでしょうが、気合いの入った記事ではなく、期待されて読んでいただいた方には、少し申し訳なく思っております。この建物は独特で、存在感があり雰囲気がとても良いです。というか、代々木じゃない新しい国立競技場って、聖火台が設置されなかったのですが、あれが良かったのですかね。個人的には微妙です。というわけで、ハロプロ系の好きな映像ランキングの続きです。


1.Hello! Project 2006 Winter 全員集GO

2006年1月29日、冬ハロ横浜アリーナ公演の収録映像です。加護ちゃんのモクモク事件のためお蔵入りした映像ですが、公演後2年半経過して、FC限定で販売されました。リリース時はオタをやめていたので気がつかず、ネット通販の中古で購入した次第です。ハロプロメンバー67人出演で、なるべく多くの子を映像で残しておくスタンスなのか、細切れカットの連続で、ちょこっと疲れたりします。見ているだけで面白いんですよ、アホヅラしている客席が。公演中、ステージ見ないでボード書いているオタもいらっしゃいます。周回花道の都合上、何度か客席の私も映っておりますが、くれぐれも探さないようお願いいたします。キモオタのボードもやたら目立ち、そのような時代のコンサートだと思って、笑ってご鑑賞下さい。アリーナ席前方のDD反応オタにとっては、最高に楽しい公演でした。とりあえず、嗣永桃子さんがめっちゃ可愛い映像となっております。
 

2.ハロ☆プロパーティ~!2005 松浦亜弥キャプテン公演

2005年6月25日、神戸ポートピアホール公演の収録映像です。個人的に再生回数が最も多いDVDで、楽しくて何度もリピートしております。あやオタには人気がないかも知れませんが、辻ちゃん加護ちゃんと巡業してくれた事が貴重に感じています。あやや初の誕生日公演なので、この映像のラストは、控室でのパイ投げがあり、辻ちゃんがとても楽しそうに、あややに攻撃している姿が印象的です。1週間前は辻ちゃんの誕生日があり、そこでもパイ投げが行われ、そのお返しだったようです。仔細は同年秋ツアーのグッズ、ハロパーNEOのDVDパンフレットを参照下さい。


3.松浦亜弥主演ミュージカル リアルオーディション!!

2004年2月11日、東京メルパルクホール公演の収録映像です。収録した公演に入る事は多かったのですが、この日は仕事のため入っておりません。このDVDは、何回もリピートしております。コミカルなミュージカルで、あややには合っていると思います。特にオープニングは、ドリフのコントに使えそうなセットです。本編ラストの「夢の音が聞こえる」はイイですね、大阪の千秋楽を思い出します。あややも可愛いですが、みうなさんも可愛いです。


4.松浦亜弥コンサートツアー2004秋 松クリスタル 代々木スペシャ

2004年9月26日、国立代々木競技場第一体育館公演の収録映像です。あややコンの映像で、とりあえずこれは見て欲しい一本です。当時のハロプロやモーニングのコンサートよりも、演出には力が入っていたと思います。どうしても代々木の公演が目立ちますが、それ以外の会場でも完成された演出でした。あやオタでこのツアーを下位に位置付けする人は、少数のような気がしますが、どうでしょうか。


5.リボンの騎士 ザ・ミュージカル

松浦亜弥さん出演の回は、2006年8月20日新宿コマ劇場公演の収録映像です。ゲスト出演の公演はカメラが少なく、簡易的な撮影で不満な方もいらっしゃいましたが、私は映像化してくれるだけで有難かったです。フランツ王子は3人が演じ、それぞれの雰囲気の違いを楽しめますが、私の場合はほとんどあややバージョンで鑑賞します。千秋楽の挨拶や、木村信司さんが指導するリハーサル風景もあり、盛り沢山の映像になっています。


6.松浦亜弥コンサートツアー2003春 松リングPINK

2003年7月5日、東京国際フォーラムホールAの収録映像です。デビューから2年が経ち、アイドルとして完璧に仕上がった状態のあややです。この年までは、典型的なあややでしたが、その後は徐々にアイドル色を落としていったので、そのような目線で観ていただけると良いと思います。MCのネタは、はるな愛さんのモノマネで使われたり、アンコールでは2回も歌詞がぶっ飛んでそのまま収録された、見どころ満載のDVDです。


7.モーニング娘。コンサートツアー2002春 LOVE IS ALIVE!

2002年4月28日、さいたまスーパーアリーナ公演の収録映像です。特徴がある映像ではないですが、モーニングではこの頃がいちばん楽しかったし、ファンの多さもピークだったと思います。4期と5期が初参加のアルバム「4thいきまっしょい!」からの構成で、振付を真似しながら体を動かし、健康的な気分になれます。どの曲も見ていて楽しいのですが、特に「男友達」と「好きな先輩」の流れがよいです。夏ツアーは「好きな先輩」がカットされたので、5期でこの曲の収録は、2006年夏ハロぐらいでしょうか。前年のあややの流れを踏襲し、ソロデビュー直後の藤本美貴さんもゲスト出演しております。


8.モーニング娘。コンサート2002夏 LOVE IS ALIVE!

2002年9月23日、横浜アリーナ公演の収録映像です。夏ツアーは売り興行のため春ツアーの短縮バージョンなので特に見どころがなく、本来はDVD収録の必要性はないのですが、最終公演で後藤真希さんの卒業公演が組まれました。ハロマゲドンの一環のためか、後藤真希さんと保田圭さんの卒業公演は異様な雰囲気で、現場はかなり殺気立っていました。この雰囲気はDVDを見ても感じるのですが、みなさんには伝わっているでしょうか。あと、タンポポ祭は、アイドルの歴史に残る出来事だと思います。ペンライトは、サイリュームからキンブレに移行しているので、現在は色を揃えるのは容易ですが、サイリュームの時代でモーオタが黄色を買い揃え、タンポポの4人が涙する感動的なシーンが見られます。客席の雰囲気が変わるので「男友達」から「乙女パスタ」の流れでご鑑賞下さい。このDVDは、ランキングから外せなかったです。ハロプロの歴史を知りたい方にお勧めしたい映像です。


9.松浦亜弥コンサートツアー2006春 OTONA no NAMIDA

2006年6月25日、東京厚生年金会館公演の収録映像です。あややのソロコンで3つ目のチョイスですが、若い方であややに興味がある方は、2003年春、2004年秋、2006年春の、1年半置きの3つのライブDVDを観れば、大雑把ですがあややコンがわかると思います。オーディオコメンタリーで、あややとカントリーの話があるので、このDVDは2度楽しめます。松浦亜弥さんを観るなら、これ以降のDVDもありますが、あややを楽しむのであれば、このDVDで打ち止めで良いと思います。


10.モーニング娘。コンアートツアー2003春 NON STOP!

2003年5月5日、さいたまスーパーアリーナ公演の収録映像です。モーニングの人気が落ちてきて、このツアーは空席が目立つ会場もあったようですが、ファイナルは保田圭さんの卒業公演で、超満員に埋まりました。前年のタンポポ祭がありましたが、卒業セレモニーでサイ祭が始まったのはこの公演からです。前年の後藤真希さんと同様に、会場は異様な雰囲気で、卒業公演と6期のお披露目を行い、感情的には複雑なものがありました。最初の「AS FOR ONE DAY」の大歓声で、会場の雰囲気は映像でも何となく理解していただけると思います。