あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

ハロプロ系お好み映像集 その1

投稿100回になりました。かなり適当な感じで記事にしているため、度々ご指摘をLINE等でいただき、その都度修正しております。ということで、記念にハロプロ系の好きな映像ランキングを作りました。先日のハロプロ25周年記念コンサートの場内アナウンスで、撮影のためお客様が映りこむ可能性があるのでご了承下さいと放送されていたのですが、私がオタ活動をやっていた頃は、このようなアナウンスの記憶はないです。聞いていなかっただけかも知れません。

 

現場オタの頃は、お金を出してDVDを買ったファンの人が鑑賞するぐらいなので、自分が映りこんでもよいかと軽く思っていましたが、時代は変わり、ネットで動画がアップされるようになってしまい、昔のオタ姿を動画サイトで晒され、簡単に視聴できるという、当時の状況から想定外の事態に陥っているのが現状です。当ブログの最初にお伝えしておりますが、コンサート等の映像を確認する場合は、DVDやブルーレイを購入の上、鑑賞いただければと思います。


11.Hello! Project 2005 Winter A HAPPY NEW POWER! オールスターズ大乱舞 飯田圭織 卒業スペシャ

2005年1月30日、横浜アリーナ公演の収録映像です。飯田圭織さんのモーニング卒業公演ですが、このあたりになるとオタも卒業に慣れて、殺伐とした雰囲気にならず、少しだけ特別なコンサートのような雰囲気でした。センター席にいましたが、いちおう映像で自分を確認できます。私の記憶では、センター席の人は花道の下を潜らずに上を通って入退場するので、公演中にトイレに行くタイミングは、わずかだったのかも知れません。


12.Hello! Project 2005 夏の歌謡ショー セレクション!コレクション!

2005年7月24日、国立代々木競技場第一体育館公演の収録映像です。2005年の夏ハロって、サプライズ等何もなかったのですが、コンサートの構成上、テンポ良く進んだので良かったです。ハロコンでは花道が定番になって、客席のオタもたくさんアホヅラを晒されるようになりました。前年はBerryz工房セミファイナルでしたが、この公演は前半に持ってきたので、そのギャップも面白かったです。ラストの「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」では、後藤さんとあややが手を繋いでおり、当時はうそくさーと思っていたのですが、トライアングルエナジーで多少は仲良くなったのかも知れません。


13.Hello! Project 2004 Winter C'MON!ダンスワールド

2004年1月25日、横浜アリーナ公演の収録映像です。個人的には、正月の中野サンプラザの方が思い出に残っているのですが、なっちのモーニング卒業公演があるため、横浜アリーナの収録となりました。紺野あさ美さんと須藤茉麻さんが風邪のため休みなので、彼女のファンの方は、購入の際はお気を付け下さい。7月に夏焼雅さんと鈴木愛理さんの記事を作りましたが、その時のコンサートの話は、この映像を使用しております。


14.Hello! Project 2005 Winter A HAPPY NEW POWER! 紅組

2005年1月4日、中野サンプラザ公演の収録映像です。内容的には、大乱舞の約半分のメンバーで、曲も似たようなものです。見どころは、紺野あさ美さんの「桃色片想い」や、亀井絵里さんの「恋のテレフォンGOAL」ですが、松浦亜弥さん、田中れいなさん、鈴木愛理さんの「First Kiss」も、今見ると面白い構成だと思います。FC限定発売で白組のDVDも販売しました。現在はネット通販等の中古で手に入れる事が可能です。


15.松浦亜弥コンサートツアー2005春 101回目のKISS -HAND IN HAND-

2005年5月5日、中野サンプラザ公演の収録映像です。あやオタのくせに、あややコンのチョイスが少ないと思われそうですが、どれも似たような感じになってしまうため、選択が難しいです。この映像も微妙と言えばそれまでなのですが、収録の昼公演はあややが負傷したので、夜公演はオタの応援が俄然強めの状態となったわけです。ファン離れが始まった時期で、このツアーのMCだけは寂しさを感じます。


16.モーニング娘。コンサートツアー2001 ライブレボリューション春

2001年4月15日、大阪城ホール公演の収録映像です。現場の思い出としてはベスト3に入れていますが、上位に推していないのは、映像がイマイチなのです。中澤裕子さんのモーニング卒業公演で、デビュー直後の松浦亜弥さんがゲスト出演でドキラブを披露しており、見どころは満載です。


17.松浦亜弥ファーストコンサートツアー2002春 ファーストデート

2002年6月2日、東京国際フォーラムホールA公演の収録映像です。この頃は、めちゃんこ好きだったわけではなく、そこそこ好きだったあややです。あくまでもモーニングの妹分としての立場で見ていたし、アンコールからは感動的になるのですが、当時の私は感情移入する気持ちではなかったので、この映像を何回見ても感動はしません。その時の感情がそのまま残っていて、リアルオーディションリボンの騎士タンポポ祭は涙が出ちゃうんですよね。これは不思議な現象です。まだ仕上がっていない、初々しいあややを楽しむのは、この一本と考えてよいでしょう。


18.後浦なつみコンサートツアー2005春 トライアングルエナジー

2005年5月1日、中野サンプラザ公演の収録映像です。結局のところ、2005年のフライデー以降、あやオタが減ったあたりが現場としては楽しかったので、2005年の映像はよく見ます。このツアーの客席は、なっちオタとごまオタで埋まったので、アウェー感が心地よかったです。実際のところ、この映像のMCのあややはおとなしいのですが、収録以外の公演では、けっこうトゲが出ていました。


19.W & Berryz工房 コンサートツアー2005夏 HIGH SCORE!

2005年8月14日、中野サンプラザ公演の収録映像です。Wベリの合同コンは入れておこうと思い、2004年と迷ったのですが、完成度が高い2005年の方にしました。似たようなもので大差はないと思います。現場には2004年の方が多く入っていますが、2005年は金を使い過ぎているため、このツアーはセーブした次第です。


20.モーニング娘。コンサートツアー2005春 第六感 ヒット満開

2005年5月7日、日本武道館公演の収録映像です。2005年怒涛のゴールデンウィークはここで締めました。あややコンの大阪ファイナルには行かず、石川梨華さんの卒業を見届けてもいいじゃないか、オタだもの。久住小春さんのお披露目も収録されております。なおこのツアーは、3月19日の名古屋国際会議場センチュリーホールにも入りました。オタ芸が広まった後、念願のロマモーがあり、かなり盛り上がったわけです。