あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

夏ハロの定番 国立代々木競技場第一体育館

夏になると思い出すのがハロプロのコンサートです。東京の会場は国立代々木競技場第一体育館で、2000年から2006年と、2008年で開催しています。この建物は、建築家の丹下健三さんの設計で、私が学生の頃は外観のスケッチを描いた事もあります。第一体育館は明治神宮の正面に配置しており、興味がある方は航空写真でご確認下さい。明治神宮のパワーを感じる場所のようですが、もしかしたらパンダさんパワーを感じるかも知れません。

 

第一と第二体育館は、2021年8月に国の重要文化財に指定され、それ以前に改修工事も行っているため、いつまでも残り続ける建築物だと思います。東京を観光する場合、渋谷や原宿を訪れたら是非お越し下さい。

 

1990年前後の頃は、コンサートの会場表記が「国立代々木競技場第一体育館」と「代々木オリンピックプール」という2つのパターンがありました。2002年4月に飛び込み台を撤去し、プールの施設は全て無くなり、現在は前者の表記で統一しているようです。原宿側に飛び込み台があったので、コンサートの場合は渋谷側にステージを設ける事になったのだと思います。よって会場の入り口は原宿側となり、私が訪問する時は、ほとんどの場合で原宿駅明治神宮前駅を利用する事にしています。2001年の夏ハロから参加していますが、飛び込み台の記憶がなく、FC限定発売のVHS映像で確認すると、最初のMCで飛び込み台が映っています。

 

1987年9月20日おニャン子クラブの解散コンサートが行われ、おニャン子ファンは毎年9月20日になるとこの周辺に集合する事になっています。当ブログでもお伝えしているとおり、私もたまに出掛けてはいるのですが、私自身は解散コンサートに入っていないので、特に思い入れはありません。おニャン子は在宅系だった感じなので、毎年恒例の夏ハロとか、あややのソロコンの方が思い入れがあります。

 

夏ハロは梅雨が明けた時期で、毎回晴れて暑かったわけですが、それがいかにも夏ハロで楽しかったです。2001年は原宿口を入ってすぐ左側を集合場所にしていましたが、2002年以降は会場北側の代々木公園内の木陰で過ごす事にしました。売店(パークス代々木原宿門店)やトイレの近くで、なかなか過ごしやすい環境です。夜公演後はここに戻らず、NHKホールの近くに集まり、そのまま渋谷のちとせ会館の打ち上げ会場に移動するという段取りです。

 

2004年9月25~26日は、松浦亜弥さんが単独でコンサートを行いました。松クリスタル代々木スペシャルを開催、ソロではいちばん大きい会場となったわけです。おもいきってやりましたよね。集客面からすると、2003年の春か秋がベストだったと思うのですが、コンサートの中身からすると、この「松クリスタル」の構成で大正解だったと思います。

 

2006年7月23日 国立代々木競技場第一体育館 紺野あさ美さん卒業公演

2006年7月23日 国立代々木競技場第一体育館 紺野あさ美さん卒業公演

この画像ですが、開演前にしてはオタが少ないなと思ったら、15時50分に撮影したものなので、14時開演の昼公演中ですね。逆に会場推しにしてはオタが多すぎです。夜公演だけ入る人もいるのでしょう。私もそうでした。

 

☆参加履歴☆

Hello! Project 2001 TOGETHER! サマーパーティー!

01 2001.07.27 14:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや6回目)
02 2001.07.28 14:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや7回目)
03 2001.07.29 14:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや8回目)
04 2001.07.29 18:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや9回目)

 

Hello! Project 2002 ONE HAPPY SUMMER DAY

05 2002.07.27 14:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや27回目)
06 2002.07.27 18:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや28回目)
07 2002.07.28 14:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや29回目)
08 2002.07.28 18:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや30回目)

 

Hello! Project 2003 よっしゃ!ビックリサマー!!

09 2003.07.26 14:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや63回目)
10 2003.07.26 18:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや64回目)
11 2003.07.27 14:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや65回目)
12 2003.07.27 18:30 国立代々木競技場第一体育館(あやや66回目)

 

Hello! Project 2004 summer 夏のド~ン!

13 2004.07.31 14:00 国立代々木競技場第一体育館(あやや118回目)
14 2004.07.31 18:00 国立代々木競技場第一体育館(あやや119回目)
15 2004.08.01 14:00 国立代々木競技場第一体育館(あやや120回目)
16 2004.08.01 18:00 国立代々木競技場第一体育館(あやや121回目)

 

松浦亜弥 コンサートツアー2004秋 松クリスタル

17 2004.09.25 19:00 国立代々木競技場第一体育館(あやや126回目)
18 2004.09.26 14:00 国立代々木競技場第一体育館(あやや127回目)
19 2004.09.26 18:00 国立代々木競技場第一体育館(あやや128回目)

 

Hello! Project 2005 夏の歌謡ショー '05 セレクション!コレクション!

20 2005.07.23 14:00 国立代々木競技場第一体育館(あやや192回目)
21 2005.07.23 18:00 国立代々木競技場第一体育館(あやや193回目)
22 2005.07.24 14:00 国立代々木競技場第一体育館(あやや194回目)
23 2005.07.24 18:00 国立代々木競技場第一体育館(あやや195回目)

 

Hello! Project 2006 Summer ワンダフルハーツランド

24 2006.07.23 18:00 国立代々木競技場第一体育館