あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

Hello! Project 2001 TOGETHER! サマーパーティー!

2001年、ハロプロ夏のコンサート「TOGETHER!サマーパーティー!」です。代々木は7月28~29日の土日開催の予定でしたが、27日の金曜も2公演追加されました。このあたりから翌年の春ぐらいまでが、モーオタ人口のピークだったのではないでしょうか。

 

夏恒例になったシャフルユニットに、あやや石川梨華さん、加護亜依さんと共に三人祭に所属します。とにかくぶりぶりアイドルで、本当に可愛いです。シャッフルに限らず、ハロプロのユニット内で最強だと思います。

 

このツアー、私は代々木のみの参加です。この国立代々木競技場第一体育館は、1987年9月20日おニャン子クラブが解散した地でもあります。1987年は東京ドームが完成していないので、首都圏での屋内のコンサート会場はここが最大収容だったはずです。代々木は夏ハロの定番会場となりましたが、あややも単独で2005年に3公演開催します。

 

代々木公演は3日間とも原宿側の歩道橋の下に集まり、いろいろ飾っていたのでかなり目立っていました。春ツアーに続いて、ラジカセでモーニングの曲も流しております。翌年からは、道路を挟んだ代々木公園内の木陰に集合場所を変えました。売店やトイレがあり、やきそば等の屋台も出ているので、こちらの方が待機するには楽でしたね。

 

我々に限らず、私設応援団というものが多数ありました。インターネットが普及し始めて、ファンとの交流が盛んになったのが要因だと思います。お揃いの衣装を着たり、アイテムを持ったりでお祭り気分です。100人ぐらいで円陣を組んでいるところもありましたね。

 

コンサートのオープニングは三人祭からです。超可愛いですよね。あややは三人祭の他に「まことビクス」と「I WISH」に出ますが、ソロでは「トロ恋」を歌います。出番はかなり後半になり、あっという間に出世した感じです。なお、あややの同期のシェキドルですが、いつの間にか一人増えたと思ったら、翌年の正月ハローの前に消えてしまいました。出入りは激しいですから、この時点であややが国民的アイドルになるとは、まだ想像出来ず、9月のよみうりランドの直後から、もしかしたらという実感が湧いてきました。

 

2度のサイドスタンド席は、なかなか面白かったです。最終公演はアリーナ席で、通路を挟んだPA席につんくPがいらっしゃって、声掛けたら見てくれました。終演後の客出しの曲は「HELLO!また会おうね」で、ちょっぴりせつなくなります。

 

このコンサートは、FC限定でVHSのみの発売です。収録は7月28日の代々木で、メインは夜公演を使用していると思うのですが、昼公演の映像もかなり使っています。舞台裏映像も少しあり、開演前の掛け声(円陣)ですが、あやや加護ちゃんりんねさんと手を繋いでおります。三人祭が固まって待機している関係上、隣が加護ちゃんなのだと思いますが、りんねさんが隣なのは直前で雑談でもしていたのでしょうか。この当時のハロプロ内で、あややと仲良くしてくれたのは、デビュー前に一緒に仕事をしていたりんねさんだったような気がします。同じカントリーのあさみさんとも、お泊りしたりプリクラを撮ったり、遊んだことがあるとおっしゃっていましたね。

 

☆参加履歴☆ FC&一般 税込¥6300

2001.07.27 14:30 国立代々木競技場第一体育館 北スタンド1階F10列(あやや6回目)
2001.07.28 14:30 国立代々木競技場第一体育館 北スタンド1階K1列(あやや7回目)
2001.07.29 14:30 国立代々木競技場第一体育館 南スタンド1階K4列(あやや8回目)
2001.07.29 18:30 国立代々木競技場第一体育館 アリーナB3列(あやや9回目)

 

☆セットリスト☆

01 チュッ!夏パーティ(三人祭)
02 サマーれげぇ!レインボー(7人祭)
03 ダンシング!夏祭り(10人祭
04 結局 Bye Bye Bye(平家みちよ
05 全体的に大好きです(シェキドル
06 東京 Youターン(前田有紀
07 初めてのハッピーバースディ!カントリー娘。石川梨華
08 情熱行き 未来船(ココナッツ娘。
09 BABY!恋にKNOCK OUT!プッチモニ
10 恋をしちゃいました!タンポポ
11 電話待っています(メロン記念日
12 愛のバカやろう(後藤真希
13 ミニモニ。ジャンケンぴょん!ミニモニ。
14 トロピカ~ル恋して~る(松浦亜弥
15 悔し涙 ぽろり中澤裕子
16 二人暮し(中澤裕子
17 ザ☆ピ~ス!(モーニング娘。
18 抱いてHOLD ON ME!モーニング娘。
19 ちょこっとLOVE稲葉貴子カントリー娘。
20 ハッピーサマーウエディングモーニング娘。
21 恋のダンスサイト(モーニング娘。
22 恋愛レボリューション21モーニング娘。
E1 LOVEマシーンモーニング娘。
E2 I WISH

 

☆日程☆

01 2001.07.14 14:30 大阪城ホール    
02 2001.07.14 18:30 大阪城ホール
03 2001.07.15 14:30 大阪城ホール    
04 2001.07.15 18:30 大阪城ホール
05 2001.07.21 18:30 名古屋市総合体育館レインボーホール
06 2001.07.22 14:30 名古屋市総合体育館レインボーホール
07 2001.07.22 18:30 名古屋市総合体育館レインボーホール
08 2001.07.27 14:30 国立代々木競技場第一体育館
09 2001.07.27 18:30 国立代々木競技場第一体育館
10 2001.07.28 14:30 国立代々木競技場第一体育館
11 2001.07.28 18:30 国立代々木競技場第一体育館
12 2001.07.29 14:30 国立代々木競技場第一体育館
13 2001.07.29 18:30 国立代々木競技場第一体育館