あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

松浦亜弥コンサートツアー2004秋 松クリスタル

2004年秋、松浦亜弥さんのコンサートツアー「松クリスタル」です。ツアースタッフが、後藤真希さんのコンサートツアーに携わっていたMOMOXに変更しました。なお、後藤さんの秋ツアーもMOMOXで継続しております。今までのアイドルっぽいステージから、大人の雰囲気に変化した感じです。GAOのインタビューだったと思うのですが、松クリから自分のやりたい事を発言出来るようになったみたいです。

 

9月18日、座間でツアー初日、緊張マンマンです。開演直前は、ドナ・サマーさんの「Hot Stuff」が流れ、めっちゃテンションが上がります。ただし、代々木公演からカラオケに変わりました。その後会場が暗くなり、「YOUR SONG~青春宣誓~」で、赤い幕にあややのシルエットが映ります。このシーン、どの会場でも良かったですね。これからライブが始まるという緊張感がたまりません。

 

初日の昼公演、次の新曲が「渡良瀬橋」である事が判明、森高千里さんのカバーです。それに合わせて足利市民会館とは、気が利いていますね。リフトで上がるのはごっちんコンそのもの。脇花道がある会場は、何度も使う事になります。というか、今まで徹底して脇花道は使わなかったので、これは大きな変化でした。

 

9月19日はなぜか1公演のみ。紺野オタの引きで最前最中央であります。マジでありがとう。最初のMCで、当時会場に持参していた、2001年よみうりランドEASTで使ったカッパを広げたら、あややが凝視して5秒ぐらいフリーズ、なかなかしゃべり出さないのです。私を知っているオタの方々は、ちんめちゃん流れ止めたって、爆笑だったようです。この公演の前半は、よくあややに見てもらいました。桃色指差しにぐーパンチ、夢のような空間です。となりの紺野オタが、尊敬するとおっしゃっていただきました。トロ恋で、最前でもやるのかって聞いたので、二人でロマンスをやりきりましたよ。Aメロで。ただ後半は放置プレイでしたね。9月5日のなっちコン相模大野で、なっちオタに最前でしょっぱかったら許さないと言われ、プレッシャーもありましたが、究極の楽しい公演でした。

 

9月25~26日は国立代々木競技場第一体育館の3公演、ツアータイトルはここのみ「松クリスタル代々木スペシャル」です。入場時に参加認定証というカードを公演ごとに配布してくれます。メドレーに「ドキラブ」を追加、更にアンコールでグリコのCMと「可能性の道」を追加しました。

 

あややはコンサート本数が多く、まとめて大会場でやるわけではなかったので、集客は厳しいかなとは思いました。25日代々木は1公演のみ開催で、職場から直行、2階スタンドのAとBブロックは空席、それでも良く入った方だと思います。26日の昼公演はほぼ満員でパッと見た目埋まっている感じ、26日夜も前日と同じような客入りでした。あえて言えば、もう1年早ければ全て埋まったように思います。25日はチケが余ったので矢口オタを代々木に招待、26日は活動を休止していた元あやオタが代々木に来場し27日にはベリオタに推し変発表、りしゃこを追いかける事になったようです。

 

周回花道を作り、後方にはステージとクレーンを設置、当時ではハロプロ史上最大のステージセットです。両サイドに小さいステージもありますが、こちらは左右共に一回しか使いません。しかも、ほんのちょこっとだけ。DVD収録は26日で、主に夜公演を使っています。DVDの発売日はこのツアーの最終日である佐賀公演の翌日です。ツアー中にDVDを発売すると、観に来る人が減るので当然の事ですね。代々木はアリーナの前の席にも行きましたが、あんまり意味がなかったです。ステージまでが遠いので、劇場で前に行った方が断然近いです。

 

代々木の翌週、10月2日夜と3日夜はモーニングの横浜アリーナ公演に入りDD活動であります。2日夜は空席だらけでビックリしました。ある意味、ハロオタがあややの代々木に集まってくれたのかも知れないです。終演後、新横浜での宴会では座敷に通され、あややコンで知り合った静岡系のチームと遭遇。ここから私は彼らと仲良くなります。

 

10月16日は足利で公演、渡良瀬橋をリリースするタイミングです。ホテル足利館にチェックインしてから、渡良瀬橋に移動、当然オタもいらっしゃいます。会場の足利市民会館はかなり古くて味がありました。トイレの内装は配管がむき出しで、昭和からリノベーションしていない感じなのです。この会場、とっくに存在していないと思っていたのですが、2021年まで健在で、解体直前には森高千里さんのコンサートがあったようです。昼公演、地元のちびっ子が多く、私の後ろも可愛いちびっ子で「あやや見える?大丈夫?」と声を掛け、何度も屈みました。あややのライブが思い出になっているとよいですね。夜公演のラスト、ステージの中に舞台監督が潜んでいて、あややがもう1曲やりましょうという感じで話し、渡良瀬橋をアンコールでも歌います。公演後、静岡系のミキオタは、翌日はモーニングの名古屋だそうで移動、あやオタとサイゼリヤで打ち上げ、私だけホテル足利館に宿泊で、翌日はあややと3年ぶりの握手となりました。

 

10月23日は和光に参加。会場であやオタと合流。どうやらお互い風邪をひいたようで、先週のあやや握手会で貰ってしまったのかも知れません。静岡系ミキオタとも合流、彼の知り合いとの事で、亀井オタと初対面、彼は競馬オタでもあるので、これ以降約20年の付き合いです。出会いってわかりませんね。昼公演は3列端の脇花道のところ。あややが来るとめっちゃ近いです。昼と夜の間は、あやオタの車の中で待機中、いきなり大きく揺れます。新潟県中越地震の発生で、あややがMCで地震を気遣う場面もありました。同日にモーニングの前橋公演があり、こちらはもっと揺れて、開演時間は大幅に遅れたようです。

 

10月24日伊勢崎に参加。地震の影響で上越新幹線が脱線しているため、早めに移動しました。伊勢崎駅で昼食と思ったら、駅前はびっくりするぐらい何もなし。昼公演、私の隣の席は有名なあやオタでした。この方の後ろは厳しいですが、隣であれば問題ありません。夜公演、風信子のラストでリフトに上がって歌うのですが、言葉が詰まって歌えないのです。もう一度歌おうとしてもダメで、うつむくあやや。えっ、どうした。感極まったのかな。ちょっとよくわからない。当然、会場は大合唱です。アンコール明けのMCで、笑って言い訳をしていたけれど、風信子の時は照れ笑いがなかったので、そんな感じではなかったと思います。


「歌詞が飛んじゃったりとか、すっとぼけたところもたくさんありますが、これからもみんなの愛で支えてやって下さい!」


あやオタの皆さんも評判の良い公演でした。高崎泊。翌日の早朝、高崎駅から移動し出勤であります。

 

10月31日の京都公演のあややが不調だったようで、気になってしまい急遽11月3日の名古屋公演に参加。前日の夜、ヤフオクで夜公演を落札で現地取引、昼公演は現地調達です。昼公演、風邪をひいている感じで、元気がなかったです。セットリストから「トロ恋」とメドレーの「ドキラブ」をカットしました。ラスナイで声が出ず、喉が痛そう。名古屋にしては珍しく、会場の盛り上がりも全く感じられず。土日ではないので、遠征しづらいというのもあったのかも知れません。3階席は封鎖したようです。夜公演は何とか頑張って、元気を出していましたね。でも辛そう。そのあややの笑顔がサルみたいな感じで可愛く、これがまた健気でせつなかったです。終演後は地元のハロオタと、名古屋駅鉄火丼とビールでプチ打ち上げ。最終ののぞみに乗ろうとホームに行くと、女性数人がイケメン芸能人を見送りに来ていました。しかし誰だかわからず。同じ車両に乗車していましたが、けっこうニコニコしていましたね。平日に挟まれた文化の日、日帰りの名古屋遠征は疲れました。

 

11月21日神栖町文化センター(現在は神栖市文化センター)は、1000人しか入らない小さな会場です。PA席があるから、実質1000人を切っているはず。これ、儲けあるんですかね。代々木で大きく公演し、神栖町でこじんまりとして、このギャップがまた良かったです。私にとって、神栖町がこのツアーのラストでした。JR小見川駅で辻オタと待ち合わせ、帰りはあやオタに送っていただきました。この駅を利用して来たオタの気配は感じられず、自動車か高速バスで移動したと思われます。この神栖公演、ステージの赤い幕は二度と見ることが無いので、オープニングの場面は忘れないでおこうと思い、今でも記憶に残っております。

 

夜公演、ダンサーさんにがっつきました。基本はあやや凝視なんだけれど、両サイドに花道がある会場は「I Know」でダンサーさんが来るのは和光で経験済み。いちばん端の席なのでせっかくだから遊んじゃいました。ダンサーはRIKAさん。ファンの人はあんまり見てくれないだろうから、やっぱり嬉しかったのだろうか、最初は驚いていたけれど、いい笑顔になりました。こちらに腰をかがめて、目線の高さを同じにして「でっかくoh yeah!」を一緒にやってくれたり、かなり楽しめたのです。この公演のあややのMCでは「一生は長いけれど、ほんの少しでも松浦の事を覚えていてほしい」とおっしゃっていました。もちろんです。いちばん端の席なので、ラストでカッパを上に投げたら、視界に入ったらしく、キャッチした瞬間はあややがこっちを見ていました。公演後はスーパーホテル千葉駅前に宿泊、翌日の早朝「あずさ」に乗り出勤、寝ると山梨に行ってしまうので要注意。そのまま仕事に直行したわけであります。

 

神栖の2日後、23日のアクトシティ浜松公演で、アンコールに「可能性の道」を追加し、代々木と同じようなセットリストになったようです。ツアー終盤は九州の公演で、ファイナルは佐賀でした。平日だし、遠いので行かなかったです。くやシュート状態だったので、大晦日は2年ぶりに紅白歌合戦の観覧に入ります。

 

私はこのツアーがいちばん好きです。あやオタの皆さんも、同様に感じていた方は多かったようです。この時点で、ハロプロが出来る演出をやり切ってくれたと思います。座間、代々木、足利、和光、伊勢崎、名古屋、神栖の全てが良かったです。昔の松浦亜弥さんをもう一度だけ観られるのであれば、このツアーを選びます。絶対に無理だけれど。

 

2004年は、生涯で仕事がいちばんキツかった年です。ひと月300時間のブラックな労働にも関わらず、休日はコンサートに行っていましたからね。睡眠は4時間程度ですよ。1月の横浜アリーナから元気ではなかったけれど、なんとか一年乗り切りました。単純に、あややコンを楽しむために、仕事を頑張ったのです。ただそれだけだ。

 

2004年10月16日 足利市民会館

2004年10月16日 足利市民会館

この写真のシルバーとオレンジのトラックは、あややコンのステージセットを運ぶツアートラックで、4台体制でした。銀色が親分でスーパー・ストロング・マシン、それ以外のオレンジがストロング・マシン2号・3号・4号で、マシン軍団と勝手に名付けておりました。若松マネージャーはいません。

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥5250 / 一般 税込¥6300 / サンアゼリア会員割引 税込¥6000

2004.09.18 15:30 ハーモニーホール座間 1階H列(あやや123回目)A
2004.09.18 19:00 ハーモニーホール座間 1階U列(あやや124回目)A
2004.09.19 17:00 ハーモニーホール座間 1階A列(あやや125回目)A
2004.09.25 19:00 国立代々木競技場第一体育館 北スタンド1階H7列(あやや126回目)B
2004.09.26 14:00 国立代々木競技場第一体育館 アリーナ3列(あやや127回目)B
2004.09.26 18:00 国立代々木競技場第一体育館 アリーナ8列(あやや128回目)B
2004.10.16 15:30 足利市民会館 1階5列(あやや129回目)C
2004.10.16 19:00 足利市民会館 1階12列(あやや130回目)D
2004.10.23 15:30 和光市民文化センター 1階3列(あやや132回目)C
2004.10.23 19:00 和光市民文化センター 1階23列(あやや133回目)C
2004.10.24 15:30 伊勢崎市文化会館 1階4列(あやや134回目)C
2004.10.24 19:00 伊勢崎市文化会館 1階11列(あやや135回目)C
2004.11.03 15:30 名古屋国際会議場センチュリーホール 1階18列(あやや136回目)E
2004.11.03 19:00 名古屋国際会議場センチュリーホール 1階4列(あやや137回目)E
2004.11.21 15:30 神栖町文化センター 1階お列(あやや138回目)C
2004.11.21 19:00 神栖町文化センター 1階い列(あやや139回目)C

 

☆セットリストA☆

01 YOUR SONG~青春宣誓~
02 恋してごめんね
03 Do You Love Me?
04 THE LAST NIGHT
05 Yeah!めっちゃホリディ
06 トロピカ~ル恋して~る
07 渡良瀬橋
08 絶対解ける問題
09 メドレー
 THE 美学
 桃色片想い
 100回のKISS
 LOVE涙色
10 初恋
11 奇跡の香りダンス。
12 ね~え?
13 風信子
14 I Know
15 GOOD BYE 夏男
E1 シャイニングデイ

 

☆セットリストB☆

01 YOUR SONG~青春宣誓~
02 恋してごめんね
03 Do You Love Me?
04 THE LAST NIGHT
05 Yeah!めっちゃホリディ
06 トロピカ~ル恋して~る
07 渡良瀬橋
08 絶対解ける問題
09 メドレー
 THE 美学
 桃色片想い
 100回のKISS
 LOVE涙色
 ドッキドキ!LOVEメール
10 初恋
12 奇跡の香りダンス。
11 ね~え?
12 風信子
13 I Know
14 GOOD BYE 夏男
E1 シャイニングデイ
E2 可能性の道

 

☆セットリストC☆

01 YOUR SONG~青春宣誓~
02 恋してごめんね
03 Do You Love Me?
04 THE LAST NIGHT
05 Yeah!めっちゃホリディ
06 トロピカ~ル恋して~る
07 渡良瀬橋
08 絶対解ける問題
09 メドレー
 THE 美学
 桃色片想い
 100回のKISS
 LOVE涙色
 ドッキドキ!LOVEメール
10 初恋
11 奇跡の香りダンス。
12 ね~え?
13 風信子
14 I Know
15 GOOD BYE 夏男
E1 シャイニングデイ

 

☆セットリストD☆

01 YOUR SONG~青春宣誓~
02 恋してごめんね
03 Do You Love Me?
04 THE LAST NIGHT
05 Yeah!めっちゃホリディ
06 トロピカ~ル恋して~る
07 渡良瀬橋
08 絶対解ける問題
09 メドレー
 THE 美学
 桃色片想い
 100回のKISS
 LOVE涙色
 ドッキドキ!LOVEメール
10 初恋
11 奇跡の香りダンス。
12 ね~え?
13 風信子
14 I Know
15 GOOD BYE 夏男
E1 シャイニングデイ
E2 渡良瀬橋

 

☆セットリストE☆

01 YOUR SONG~青春宣誓~
02 恋してごめんね
03 Do You Love Me?
04 THE LAST NIGHT
05 Yeah!めっちゃホリディ
06 渡良瀬橋
07 絶対解ける問題
08 メドレー
 THE 美学
 桃色片想い
 100回のKISS
 LOVE涙色
09 初恋
10 奇跡の香りダンス。
11 ね~え?
12 風信子
13 I Know
14 GOOD BYE 夏男
E1 シャイニングデイ

 

☆日程☆

01 2004.09.18 15:30 ハーモニーホール座間
02 2004.09.18 19:00 ハーモニーホール座間
03 2004.09.19 17:00 ハーモニーホール座間
04 2004.09.20 15:30 ひたちなか市文化会館
05 2004.09.20 19:00 ひたちなか市文化会館
06 2004.09.25 19:00 国立代々木競技場第一体育館
07 2004.09.26 14:00 国立代々木競技場第一体育館
08 2004.09.26 18:00 国立代々木競技場第一体育館
09 2004.10.02 18:00 福岡サンパレス
10 2004.10.03 15:30 広島厚生年金会館
11 2004.10.03 19:00 広島厚生年金会館
12 2004.10.09 15:30 大阪厚生年金会館大ホール
13 2004.10.09 19:00 大阪厚生年金会館大ホール
14 2004.10.10 13:00 大阪厚生年金会館大ホール
15 2004.10.10 17:00 大阪厚生年金会館大ホール
16 2004.10.16 15:30 足利市民会館 
17 2004.10.16 19:00 足利市民会館
18 2004.10.23 15:30 和光市民文化センター
19 2004.10.23 19:00 和光市民文化センター
20 2004.10.24 15:30 伊勢崎市文化会館
21 2004.10.24 19:00 伊勢崎市文化会館
22 2004.10.30 15:30 三木市文化会館
23 2004.10.30 19:00 三木市文化会館
24 2004.10.31 15:30 京都会館第一ホール
25 2004.10.31 19:00 京都会館第一ホール
26 2004.11.03 15:30 名古屋国際会議場センチュリーホール
27 2004.11.03 19:00 名古屋国際会議場センチュリーホール
28 2004.11.06 17:00 和歌山県民文化会館
29 2004.11.07 15:30 鳴門市文化会館
30 2004.11.07 19:00 鳴門市文化会館
31 2004.11.21 15:30 神栖町文化センター
32 2004.11.21 19:00 神栖町文化センター
33 2004.11.23 15:30 アクトシティ浜松
34 2004.11.23 19:00 アクトシティ浜松
35 2004.11.25 19:00 大分グランシアタ
36 2004.11.28 17:00 宮崎市民文化ホール
37 2004.11.30 19:00 佐賀市文化会館