あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

Hello! Project 2002 ONE HAPPY SUMMER DAY

2002年ハロプロ夏のコンサート「ONE HAPPY SUMMER DAY」です。私は名古屋に遠征しますが、夏ハロでの遠征は最初で最後となりました。

 

夏恒例のシャッフルユニットでのあややは、おどる11という、その他大勢のグループになってしまいました。前年の三人祭に続き、ヅラは健在です。中澤姐さんの「東京美人」で、あややミキティがバックダンサーで登場します。超ウルトラスーパー豪華ですよね。めっちゃ可愛いし。この状況、姐さん以外ではあり得ないでしょうね。

 

あややの出番はモーニングの前、セミファイナルで、黄色の衣装で「めちゃホリ」と「桃色」を歌います。この頃から、SMAPの中居くんがあややのモノマネをやり出しました。両手でマイクを持ち、肘を上げる仕草は、あややのモノマネの典型を作ったと思います。後にあやや本人も、中居くんの「松浦………、あ、や、でーす!」のモノマネを、ソロコンサートでよくやっておりました。

 

7月13日名古屋公演後は、新幹線側の名古屋駅近くの定食屋さんで打ち上げ、エビフライを食べていたら、店のテレビでNHKポップジャムが始まってしまったのです。この放送は、ハロプロのシャッフルユニットが出演します。どこかのモーオタ集団が正面カメラの前にいて何度も映り込み、かなり気になったのですが、その後、BOYSTYLEの「Boys be Stylish!」で、ロマンスをやっているのがモロに映っていました。こっからじゃないですか、ロマンスが流行り出したのは。2003年か、遅くても2004年には「オタ芸」という言葉が出て来ましたね。

 

元々のロマンスは股を広げて腰を落とし横幅を使う感じのなのですが、平成のオタ芸を打つ皆さんは、上に突き上げる形に変化した感じです。連番の場合は、前後に配置すれば2席分使えますから、腰を落とす事ができ、更にお互い左右逆にして、ロマンスをやると結構面白いです。

 

ロマンスダンスの名は、元おニャン子の渡辺美奈代さんの曲「ロマンス紅一点」が由来で、それ以前の名はアリババダンスだったようです。CoCoの「EQUALロマンス」ではありません。私はこっちの曲の方が好きだけれども。 2002年9月にミキティのシングル「ロマンティック浮かれモード」が発売しますが、オタ芸の曲として浸透しましたね。ちなみにこの曲のイベントが9月7日に日比谷野外音楽堂で開催し、私は2公演入る事ができ、ミキティと握手しちゃいました。

 

さて、夏ハロの代々木での待機場所は、この年以降は代々木公園内に固定します。体育館に行くときは歩道橋を渡らなければならないのだけれども、売店やトイレの近くで木陰もあり、結構便利な場所です。

 

7月27日代々木公演後は、渋谷のちとせ会館で17人の打ち上げです。個室ですから、酔っ払ってマジデジマとかやるんですよ。更にテレビが置いてあり、またしてもポップジャムが始まっちゃいました。モーニングの「DO It! Now」では、NHKは前回の収録を反省してか、客席を全く映さなくなりましたね。さて、宴会で個室という状況なので、我々は狂ったように踊りまくったという有様です。

 

7月28日の代々木昼夜公演で、ハロプロキッズのお披露目がありました。翌29日は銀座福家書店で中澤姐さんの握手会に参加、31日はハロマゲドンが勃発します。当日の夜にネットが騒がしくなって、翌朝の芸能ニュースやスポーツ紙で詳細が判明、かなり戸惑いました。しかし、何だったのですかね、あのハロマゲドンは。ユニットは飽和状態となり、タンポポプッチモニも、消える運命だったのかも知れません。デビュー前のあややとドラマロケを行ったメンバーである、平家さんとりんねさんは、この年の秋にハロプロを離れます。

 

DVD収録は7月28日の代々木で、この公演のDVDのおまけ映像には、舞台裏でモーニングによるあやや振り真似芸が披露されております。なお、高木ブーさんは収録されておりません。

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥6300 / 一般 税込¥6650

2002.07.13 18:30 名古屋市総合体育館レインボーホール 3階J-19列(あやや25回目)A
2002.07.14 14:30 名古屋市総合体育館レインボーホール アリーナ42列(あやや26回目)A
2002.07.27 14:30 国立代々木競技場第一体育館 アリーナC3(あやや27回目)B
2002.07.27 18:30 国立代々木競技場第一体育館 南スタンド1階C13列(あやや28回目)B
2002.07.28 14:30 国立代々木競技場第一体育館 南スタンド1階H11列(あやや29回目)C
2002.07.28 18:30 国立代々木競技場第一体育館 北スタンド1階D1列(あやや30回目)C

 

☆セットリストA☆

01 幸せビーム!好き好きビーム!(ハッピー7)
02 幸せですか?(セクシー8
03 幸せきょうりゅう音頭(おどる11)
04 夏の思い出
05 東京、宵町草。(前田有紀
06 東京美人中澤裕子
07 色っぽい女 ~SEXY BABY~(カントリー娘。石川梨華
08 ムラサキシキブ平家みちよ
09 真夏の光線 -ハワイアンver-(ココナッツ娘。・メロン・松浦・石井)
10 ハッピーサマーウェディング -ハワイアンVer-(モーニング娘。
11 そっと口づけて ギュッっと抱きしめて(藤本美貴
12 手を握って歩きたい後藤真希
13 アイ~ン!ダンスの唄(ミニモニ。
14 かもめの水平さん(稲葉・カントリー・平家・前田・藤本・石井)
15 夏の夜はデインジャー!(メロン記念日
16 Yeah!めっちゃホリディ松浦亜弥
17 桃色片想い松浦亜弥
18 Do it!Now(モーニング娘。
19 Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(モーニング娘。
20 I WISH(モーニング娘。
21 ザ☆ピ~ス!(モーニング娘。
22 恋愛レボリューション21モーニング娘。
E1 ふるさと
E2 そうだ!We're ALIVE

 

☆セットリストB☆

01 幸せビーム!好き好きビーム!(ハッピー7)
02 幸せですか?(セクシー8
03 幸せきょうりゅう音頭(おどる11)
04 夏の思い出
05 東京、宵町草。(前田有紀
06 東京美人中澤裕子
07 色っぽい女 ~SEXY BABY~(カントリー娘。石川梨華
08 ムラサキシキブ平家みちよ
09 真夏の光線 -ハワイアンver-(ココナッツ娘。・メロン・松浦・石井)
10 ハッピーサマーウェディング -ハワイアンVer-(モーニング娘。
11 そっと口づけて ギュッっと抱きしめて(藤本美貴
12 やる気!It's Easy(後藤真希
13 アイ~ン!ダンスの唄(ミニモニ。
14 かもめの水平さん(稲葉・カントリー・平家・前田・藤本・石井)
15 夏の夜はデインジャー!(メロン記念日
16 Yeah!めっちゃホリディ松浦亜弥
17 桃色片想い松浦亜弥
18 Do it!Now(モーニング娘。
19 Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(モーニング娘。
20 I WISH(モーニング娘。
21 ザ☆ピ~ス!(モーニング娘。
22 恋愛レボリューション21モーニング娘。
E1 ふるさと
E2 そうだ!We're ALIVE

 

☆セットリストC☆

01 幸せビーム!好き好きビーム!(ハッピー7)
02 幸せですか?(セクシー8
03 幸せきょうりゅう音頭(おどる11)
04 夏の思い出
05 東京、宵町草。(前田有紀
06 東京美人中澤裕子
07 色っぽい女 ~SEXY BABY~(カントリー娘。石川梨華
08 ムラサキシキブ平家みちよ
09 真夏の光線 -ハワイアンver-(ココナッツ娘。・メロン・松浦・石井)
10 ハッピーサマーウェディング -ハワイアンVer-(高木ブーモーニング娘。
11 そっと口づけて ギュッっと抱きしめて(藤本美貴
12 やる気!It's Easy(後藤真希
13 アイ~ン!ダンスの唄(ミニモニ。
14 かもめの水平さん(稲葉・カントリー・平家・前田・藤本・石井)
15 夏の夜はデインジャー!(メロン記念日
16 Yeah!めっちゃホリディ松浦亜弥
17 桃色片想い松浦亜弥
18 Do it!Now(モーニング娘。
19 Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(モーニング娘。
20 I WISH(モーニング娘。
21 ザ☆ピ~ス!(モーニング娘。
22 恋愛レボリューション21モーニング娘。
E1 ふるさと
E2 そうだ!We're ALIVE

 

☆日程☆

01 2002.07.13 14:30 名古屋市総合体育館レインボーホール
02 2002.07.13 18:30 名古屋市総合体育館レインボーホール
03 2002.07.14 14:30 名古屋市総合体育館レインボーホール
04 2002.07.14 18:30 名古屋市総合体育館レインボーホール    
05 2002.07.20 14:30 大阪城ホール
06 2002.07.20 18:30 大阪城ホール 
07 2002.07.21 14:30 大阪城ホール
08 2002.07.21 18:30 大阪城ホール
09 2002.07.27 14:30 国立代々木競技場第一体育館
10 2002.07.27 18:30 国立代々木競技場第一体育館
11 2002.07.28 14:30 国立代々木競技場第一体育館
12 2002.07.28 18:30 国立代々木競技場第一体育館