あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

あの時のあやや(~2002年)

松浦亜弥さんの歴史です。日付等は精査していないので転載する場合はご注意下さい。

 

2002年1月1日(15歳)
ファーストアルバム「ファーストKISS」発売。ハロプロの名盤と感じている方が多いようです。

 

2002年1月2日(15歳)
正月ハロー「今年もすごいぞ!」が中野サンプラザで開始。あややはモーニングの前となり、セミファイナルに格上げです。トロ恋、ラブなみ、100回のKISSと、三人祭「チュッ!夏パ~ティ」を披露。藤本美貴さん、里田まいさん(カントリー)石井リカさんが初お披露目。

 

2002年1月18日(15歳)
松浦亜弥のLOVE GIFT 2002発売。

 

2002年1月20日(15歳)
ハロモニ放送。あややメロン記念日とモノマネをします。

 

2002年1月22日(15歳)
テレビ東京系アイドルを探せ!内「亜弥のDNA」を放送。全9話。なおメインの放送は中野サンプラザ舞台裏の縁日です。

 

2002年2月3日(15歳)
ハロモニ放送。桃色片想い。モーニングのオーディションを受ける役として「ハロモニ劇場バスが来るまで」にも出演。DVDにも収録されているようです。

 

2002年2月6日(15歳)
5枚目のシングル「桃色片想い」発売。資生堂のシャンプーであるティセラのタイアップ曲です。2002年カラオケで歌われた曲で、総合1位だったようです。PVでの桃人形は、モーニングの辻ちゃん加護ちゃんキャラという話もありました。

 

2002年2月17日(15歳)
ハロー!プロジェクト今年もすごいぞ!」横浜アリーナでファイナル。ラブなみからドキラブ、100回のKISSから桃色片想いに変更。

 

2002年3月3日(15歳)
TBSラジオ主催の「LIVE954~ラジオチルドレン深夜の逆襲」に出演。桃色片想いを披露。桃色のワンツー部分「あーややオイ」コールは、私が経験した中で最大の歓声でした。アウェーだからいつもより多く応援します。

 

2002年3月30日(15歳)
松浦亜弥ファーストコンサートツアー2002春「ファーストデート」が、赤坂BLITZで開幕。ゲストは平家みちよさんとメロン記念日です。わずか15歳でこれだけのコンサートが出来るのはたいしたものです。あふれる才能を発揮し始めたあややでした。

 

2002年5月3日(15歳)
さんまのまんま放送。

 

2002年5月14日(15歳)
プロ野球海外初の公式戦(ダイエーオリックス)に、あややが登場しました。場所は台湾の天母球場です。国歌独唱、始球式、桃色片想い披露。特に始球式ではバットを持ったまま動かず、爆笑を誘う可愛らしいあややでした。球が速くて何も出来なかったとコメントしたのですが、始球式の段取りをスタッフが説明していなかったと数年後に判明しました。

 

2002年5月19日(15歳)
草加市文化会館にてNHKの「BSジュニアのど自慢」収録。めちゃホリと桃色片想いを披露。

 

2002年5月21・28日(15歳)
MUSIX!放送。めちゃホリ。カフェウッドストックに登場。始球式の話など。

 

2002年5月29日(15歳)
6枚目のシングル「Yeah!めっちゃホリディ」の発売。あややの代表曲となると、一般的にこの曲になるようです。

 

2002年6月1日(15歳)
松浦亜弥の台湾あやや化計画!」放送。ナレーションはなっちで、山田花子さんが台湾に同行。プロ野球台湾遠征の始球式等の紹介です。王貞治監督に挨拶した後、スイングの指導を受けます。あやや王監督と3回も握手しております。
あやや「よろしくお願いしまーす」
城島健司捕手「はーい頑張って。振っていいよ!振っていいよ!」
あやや「はい?はい!」
城島健司捕手「打って!打っていいよ!一塁に走れ!大丈夫」
あやや「アハハ」
ボールが飛んできて、あややビックリ。
あやや「うおぉー、……」
見逃し。
城島健司捕手「バット振らないと」
あやや「振らないと!」
大失敗の始球式でしたが、結果オーライ。ワイドショーでも大きく話題になりました。

 

2002年6月2日(15歳)
「ファーストデート」のツアーファイナルが東京国際フォーラムホールAにて開催。DVD収録。モーニングのミュージカルが青山劇場で行われており、同時にハロプロのイベントが東京でふたつ開催したのは、当時では珍しい状況です。

 

2002年6月22日(15歳)
ドラマ、ゴールデンボウルに、アイドル都ちゃん役で登場。

 

2002年7月1日(16歳)
ファーストデートライブドキュメント放送。ファンクラブ限定のDVDにもなっています。

 

2002年7月2日(16歳)
夏恒例のシャッフルユニットおどる11「幸せきょうりゅう音頭」発売。あやや唯一のその他大勢のシャッフルユニットです。恐竜博のテーマとフジフィルムのタイアップ曲。メンバーはあややの他に、飯田圭織さん、安倍なつみさん、保田圭さん、辻希美さん、紺野あさ美さん、りんねさん、村田めぐみさん、柴田あゆみさん、石井リカさん、藤本美貴さんです。

 

2002年7月4日(16歳)
うたばん放送。おどる11の幸せきょうりゅう音頭。

 

2002年7月5日(16歳)
あややとモーニングによる、日本テレビ系「ティンティンTOWN!」放送開始。首都圏(山梨県含む)とほんの少しの地方での放送。あややプリンセス☆アヤヤのバースデーマジック。マジック指導はマギー審司さん。露出が高すぎて、あややの衣装はすぐに変わってしまいました。ヘラクレス愛ちゃんの一発!裏返し!等のコーナーがあります。

 

2002年7月5日(16歳)
ミュージックステーション放送。おどる11の幸せきょうりゅう音頭。人数が多すぎて、あややのコメントはありません。

 

2002年7月7・14日(16歳)
ハロー!モーニング放送。去年に続きシャッフルユニット祭り。おどる11の幸せきょうりゅう音頭。

 

2002年7月12日(16歳)
ティンティンTOWN!2回目の放送。プリンセス☆アヤヤのマジックはマッチの箱。

 

2002年7月12日(16歳)
FUN放送。2年連続のシャッフルユニット大対決スペシャル。エアホッケー対決は、おどる11から、あやや辻ちゃんのコンビ。準優勝でした。総合優勝はセクシー8

 

2002年7月13日(16歳)
Hello! Project 2002「ONE HAPPY SUMMER DAY」が、名古屋市総合体育館レインボーホールにて開幕。あややは、幸せきょうりゅう音頭、夏の思い出、東京美人真夏の光線、めちゃホリ、桃色片想い、ウィアラに出演。DVDのおまけ映像には、モーニング娘。による舞台裏あやや振り真似芸が披露されております。

 

2002年7月13日(16歳)
ポップジャム放送。シャッフルユニット(おどる11)として登場。

 

2002年7月26日(16歳)
ティンティンTOWN!放送。プリンセス☆アヤヤはラーメンの出前の箱の中から登場。ハンカチマジックは見事成功。

 

2002年7月31日(16歳)
モーニングの映画「仔犬ダンの物語」と「ミニモニ。じゃムービーお菓子な大冒険!」の製作発表記者会見にて、つんくPからハロプロの大改革が発表されます。通称ハロマゲドンです。詳しくは翌日のスポーツ誌に掲載。メンバーには7月28日の代々木体育館の楽屋で発表され、その時の映像はテレビ東京で放送し、加護ちゃんが泣いているシーンがありました。9月23日横浜アリーナでのタンポポ祭(初のサイリウム祭)が生まれたきっかけでもあります。

 

2002年8月8日(16歳)
森田村円形劇場より夏の野外ツアーが開幕。他に美浜町総合公園と富士急ハイランドコニファーフォレストでも開催。

 

2002年8月18日(16歳)
24時間テレビに出演。日本武道館にて「ラブなみ」を披露。前年に続きモーニングがパーソナリティで、私のハロプロ歴では1日あたり最長時間のイベントとなっております。

 

2002年9月1日(16歳)
市原市市民会館より、秋ツアー「Yeah!めっちゃライブ」が開幕。ゲストは稲葉貴子さんとメロン記念日です。

 

2002年9月13日(16歳)
ティンティンTOWN!プリンセス☆アヤヤ消えるコイン。

 

2002年9月13日(16歳)
ミュージックステーション出演。The美学はテレビ初披露。今日はおへそお休みです。ミュージックステーションNEXTにも出演。

 

2002年9月19日(16歳)
7枚目のシングル「The美学」発売。PVではこれまでの監督が変わってしまったようで、出来は正直な話イマイチです。

 

2002年9月22日(16歳)
CDTV放送。The美学。

 

2002年9月26日(16歳)
とくばん放送。The美学。新旧タンポポも登場。みんなでやってみよー!あややジャンケンジャンケンけんぽんここにチョコ大会開催。

 

2002年11月3日(16歳)
Hello!Projectスポーツフェスティバルが、大阪ドームのみで開催。初のオリジナルFCチケとなり、会員名の表記があります。あややは顔面粉まみれになったりで可愛かったです。

 

2002年11月20日(16歳)
企画ものユニット、ごまっとう「SHALL WE LOVE?」発売。メンバーは後藤真希さん(9月23日にモーニング卒業)と藤本美貴さんとのトリオです。ごまオタは卒業して最初のシングルがこれかと納得できなかったみたいです。

 

2002年11月22日(16歳)
Mステ出演。ごまっとうのSHALL WE LOVE?を披露。

 

2002年11月30日(16歳)
ALL JAPAN リクエストアワード出演。めちゃホリ。

 

2002年12月4日(16歳)
速報!歌の大辞テン放送。ごまっとうのSHALL WE LOVE?を披露。

 

2002年12月9日(16歳)
HEY×HEY×HEY放送。草原の人。

 

2002年12月11日(16歳)
8枚目のシングル「草原の人」発売。作詞は美空ひばりさんです。この曲はミュージカルに繋がる曲でもありました。チャリティーイベントや演歌の方と一緒に共演するステージでは、この曲を歌うことが多いようです。

 

2002年12月11日(16歳)
あやばん放送。途中からうたばんになる。草原の人。あややダンサーズに江頭2:50さん登場。

 

2002年12月17日(16歳)
MUSIX!放送。歌のみ。草原の人。番組の最後に、6期オーディションの候補者10人が紹介され、後に合格する田中れいなさん、道重さゆみさんとカントリーのみうなさんが入っておりました。

 

2002年12月31日(16歳)
第53回NHK紅白歌合戦に出場。バックダンサーのメロン記念日と一緒に「めちゃホリ」を披露。ハロプロからは、あややと同じ道を歩んできた藤本美貴さんが初出場でトップバッターです。ここから、ミキティの路線があややとは大きく変わり、紅白終了直後に、モーニングに加入という辞令が出ます。

 

2002年のあややCM
三ツ矢サイダーアサヒ飲料
グリコプリッツ&ポッキー(江崎グリコ
ティセラエフティ資生堂