あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

Hello! Project 2002 今年もすごいぞ!

2002年正月ハローの「今年もすごいぞ!」です。この時期は、モーニングの映画「ナマタマゴ」が上映しており、私は観に行かなかったのですが、この後の「とっかえっ娘。」は八王子と調布で鑑賞しました。

 

更にこの期間中、1月14日に上野松坂屋で開催の「モーニング娘。アートカラー2002」で、飯田圭織さんの握手会がありました。握手を求めて前日の夕方には列が出来たらしく、整理券を発行して翌朝9時に来るようにとの指示だったようですが、その後もファンが押し寄せ、警察も出動した騒ぎとなったようです。モーニングは国民的アイドルだったので、飯田さんだけでこの騒動、辻ちゃん加護ちゃんであればもっと大騒ぎだったのでしょう。

 

一応私も当日は現地に行ってみましたが、握手会はとっくに締め切り、アートカラー展のみ見てきました。辻ちゃんが子供の頃描いた消防車の絵が、右を先頭にして描いているなんて珍しいとオタ仲間が申しておりました。車を描くときは普通は左から描くんですって。あと紺ちゃんの陸上部の靴がめっちゃ小さかったです。

 

さて正月のハロコンですが、1月2日中野初日に入る事が出来ました。ハロプロ新規加入の藤本美貴さん、里田まいさん、石井リカさんが初お披露目です。前年のあややが緊張しまくった教訓なのか、この三人は稽古を重ねていたようで、特に緊張した感じはなく少し残念な気分です。

 

2001年秋「新・美少女日記」が始まり、第二のあややは誰かなっと思ってテレビを見たら、これまたどえりゃあ美少女が出て来たなって感じで、それがミキティだったわけです。あやや路線に行くのだろうと期待して見ちゃいますよね、当然。2022年9月、ミキティの公式動画「ハロー!ミキティ」によると、この頃から菅井英憲先生の指導を受けていたようです。ミキティは「Let's Do 大発見!」を披露、デビューはこの曲かなと思ったら、B面になっちゃいました。どうも一般的な認識は、安藤美姫さんがミキティと呼ばれていたので、藤本美貴さんもミキティと呼ばれるようになったと勘違いしている方が多いようですが、藤本美貴さんがご自身で発表した愛称なのでお気を付け下さい。

 

プッチモニの「ぴったりしたいクリスマス」で、「L・O・V・E LOVELY 〇〇〇」の歌詞が入り、懐かしいなと思ったら、コンサートの掛け声で定番になりました。つんくPも、昭和のアイドル親衛隊的なノリを、平成に持ち込んだわけです。案の定あやオタも、後にこれを使います。「L・O・V・E LOVELY あやや」って。

 

あややの出番はモーニングの前、セミファイナルに出世です。「トロ恋」「100回のKISS」「ラブなみ」を披露、白い衣装で天使のようです。ああ可愛い。

 

2月16日、朝から東京競馬場に訪問、3Rの新馬戦でウォーニングムスメ号が勝利、鞍上はモーオタの後藤浩輝騎手です。レース直後の競馬場のBGMは偶然なのか存じませんが「恋レボ」が流れておりました。午後に横アリに移動し、オタ仲間に報告すると、さすがにBGMは話を盛りすぎていると指摘されたのですが、いやいやガチで本当なのです。

 

この横浜では、おニャン子ファンでお馴染みの方がハロプロに来場しました。「モーニング娘。のDNA おニャン子クラブは2度解散する…」の出版にあたり、高校生のモーオタを取材したいので紹介してくれという話で、私に用事があったのです。この本はアンケート等に協力し、少しだけ私も携わっております。

 

2月17日の横浜ファイナルは後出しの追加公演です。ココナッツのレフアさんが卒業しました。この卒業は、最後のMCで突然発表した感じでした。終演後は時間的に余裕があるので、ファミレスで打ち上げ、ここの店員がたまたまモーオタで、レフアさんの卒業を伝えたらビックリしておりました。

 

このツアー中、2月2日ZeppTokyoで工藤静香さんのライブに参加しています。キムタクさんと結婚し、出産後初のライブだったかな。FM東京主催で入場無料の招待、おニャン子ファン10人ぐらいで入ったような気がします。「嵐の素顔」でいきなりジャンプしたら、まわりのお客さんがここ濃いなと言い出して、スペースを空けてくれました。我々は「メタモルフォーゼ」で一斉にロマンスをやり、静香さんがそれを見て爆笑しちゃって歌えず、収録は修正せずにそのまま放送されました。この当時、オタ芸という言葉は存在しておりません。もうちょい後ですね。

 

アイドルをさがせ!ヒストリー2ハロプロメンバー総出演!」のDVDで、中野のライブの休憩時に、ハロプロ大縁日祭で遊んでいるハロプロメンバーが収録されており、あややもちょこっと映っています。1月15日と22日に放送したものをDVD化したものです。

 

☆参加履歴☆ FC&一般 税込¥6300

2002.01.02 18:00 中野サンプラザ 2階2列(あやや12回目)A
2002.01.03 15:30 中野サンプラザ 1階6列(あやや13回目)A
2002.01.05 19:00 中野サンプラザ 2階3列(あやや14回目)A
2002.01.06 12:00 中野サンプラザ 2階12列(あやや15回目)A
2002.02.16 14:30 横浜アリーナ アリーナB22列(あやや16回目)B
2002.02.16 18:30 横浜アリーナ センター20列(あやや17回目)B
2002.02.17 17:00 横浜アリーナ センター9列(あやや18回目)B

 

☆セットリストA☆

01 ダンシング!夏祭り(10人祭
02 サマーれげぇ!レインボー(7人祭)
03 チュッ!夏パ~ティ(三人祭)
04 花
05 プロポーズ(平家みちよ
06 契り(前田有紀
07 恋人は心の応援団カントリー娘。石川梨華
08 溢れちゃう・・・BE IN LOVE(後藤真希
09 ミニモニ。ひなまつり!(ミニモニ。
10 みかんの花咲く丘(稲葉貴子石井リカ藤本美貴里田まい
11 Let's do 大発見(藤本美貴
12 二人暮し(中澤裕子
13 情熱行き 未来船(ココナッツ娘。
14 ぴったりしたいX'mas!(プッチモニ
15 王子様と雪の夜タンポポ
16 This is 運命メロン記念日
17 メドレー(松浦亜弥
 トロピカ~ル恋して~る
 LOVE涙色
 100回のKISS
18 ザ☆ピ~ス!(モーニング娘。
19 メドレー(モーニング娘。
 LOVEマシーン
 恋のダンスサイト
 I WISH
 ハッピーサマーウエディング
 恋愛レボリューション21
E1 Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~

 

☆セットリストB☆

01 ダンシング!夏祭り(10人祭
02 サマーれげぇ!レインボー(7人祭)
03 チュッ!夏パ~ティ(三人祭)
04 花
05 プロポーズ(平家みちよ
06 東京、宵町草。(前田有紀
07 恋人は心の応援団カントリー娘。石川梨華
08 溢れちゃう・・・BE IN LOVE(後藤真希
09 ミニモニ。ひなまつり!(ミニモニ。
10 みかんの花咲く丘(稲葉貴子石井リカ藤本美貴里田まい
11 会えない長い日曜日藤本美貴
12 二人暮し(中澤裕子
13 情熱行き 未来船(ココナッツ娘。
14 ぴったりしたいX'mas!(プッチモニ
15 王子様と雪の夜タンポポ
16 さぁ!恋人になろうメロン記念日
17 メドレー(松浦亜弥
 トロピカ~ル恋して~る
 LOVE涙色
 桃色片想い
18 ザ☆ピ~ス!(モーニング娘。
19 メドレー(モーニング娘。
 LOVEマシーン
 恋のダンスサイト
 I WISH
 ハッピーサマーウエディング
 恋愛レボリューション21
E1 そうだ!We're Alive (モーニング娘。
E2 Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~

 

☆日程☆

01 2002.01.02 18:00 中野サンプラザ
02 2002.01.03 12:00 中野サンプラザ    
03 2002.01.03 15:30 中野サンプラザ
04 2002.01.03 19:00 中野サンプラザ        
05 2002.01.05 15:30 中野サンプラザ
06 2002.01.05 19:00 中野サンプラザ
07 2002.01.06 12:00 中野サンプラザ
08 2002.01.06 15:30 中野サンプラザ
09 2002.01.06 19:00 中野サンプラザ
10 2002.01.12 15:30 名古屋市民会館
11 2002.01.12 19:00 名古屋市民会館
12 2002.01.13 12:00 名古屋市民会館
13 2002.01.13 15:30 名古屋市民会館
14 2002.01.13 19:00 名古屋市民会館     
15 2002.01.19 15:30 福井フェニックスプラザ        
16 2002.01.19 19:00 福井フェニックスプラザ
17 2002.01.26 15:30 大阪厚生年金会館大ホール    
18 2002.01.26 19:00 大阪厚生年金会館大ホール    
19 2002.01.27 12:00 大阪厚生年金会館大ホール
20 2002.01.27 15:30 大阪厚生年金会館大ホール    
21 2002.01.27 19:00 大阪厚生年金会館大ホール    
22 2002.02.02 15:30 福岡サンパレス
23 2002.02.02 19:00 福岡サンパレス    
24 2002.02.10 15:30 仙台サンプラザホール
25 2002.02.10 19:00 仙台サンプラザホール    
26 2002.02.16 14:30 横浜アリーナ
27 2002.02.16 18:30 横浜アリーナ
28 2002.02.17 17:00 横浜アリーナ