あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

松浦亜弥ファーストコンサートツアー2002春 ファーストデート

2002年春、松浦亜弥さん初のコンサートツアー「ファーストデート」です。モーニングのコンサートとミュージカルがあり、ハロプロでは初のイベントが同時進行した状態だと思います。このツアーのゲストは、平家みちよさんとメロン記念日です。

 

松浦亜弥さん、デビュー1年でついにここまで来ましたかという感じです。本当に育っちゃいましたね。初期のモーニングでも、最初は単発で渋谷公会堂を経験させてから全国ツアーだったんですよね。あややの場合、ハロコンは経験していますが、単独としてはいきなり全国ツアーですから、事務所のすごい方法です。ハロプロのファンクラブ会員枠が15万人は達していたはずなので、そこにコンサートツアーを組めたことは大きかったと思います。

 

チケットの料金はFC会員で4500円の設定、かなりお安くなっております。この年のハロコンとモーニングは6300円なので、とりあえずFCの皆さん、お手頃価格なので来て下さいよ的な感じです。あややコンの場合、秋のめっちゃライブは4800円となり、2003年から私がオタ活動をやめた2008年まで、5250円の据え置き価格でした。参加履歴にチケット代も表記しているのでご注目下さい。

 

客層はモーオタが流れている感じで、我々モーオタ仲間もこのツアーに入った人は多かったです。次からは、ほとんど来なかったけれども。初期のあややを支えたのはモーオタで、あやオタが多く入り出したのは、次のめっちゃライブ以降ではないでしょうか。ファーストツアー発表時のあやオタは、ハロプロのファンクラブに入っていない方が多かったのだと思います。ただし、ハロプロには興味が無いので、あやオタでもFCに加入していない人もいました。

 

ツアー初日は21年前の本日、2002年3月30日の赤坂BLITZです。スタンディング会場なので私は申し込みせず、ツアー後半のFC発売の機会をうかがっておりました。まだあややに入れ込んではいなかったわけです。

 

私の参加はパシフィコ横浜東京国際フォーラムのみで、両会場共に4~5千人収容の大きな会場です。5月6日パシフィコ横浜国立大ホールは、1~8列部分がステージとなるため、最前列が9列です。昼夜共にオタ仲間と連番で、かなり楽しかったです。

 

主にファーストアルバムからのセットリストで、持ち歌が少ないため、ほとんどの曲がフルコーラスです。ブランコに乗りながらの「待ち合わせ」は完璧です。歌唱だけではなく、表情の作り方とか、何もかも本当にすごい。ツアーの後半から「私のすごい方法」から「Yeah!めっちゃホリディ」に、「ワンルーム夏の恋物語」から「ムラサキシキブ」 にセットリストが変わっております。

 

ゲストに平家さんを出したのは釈然としない意見がありました。高1になったばかりのあややですから、お姉さん的な存在の人が必要だったとは思います。ハロプロ内であややと仲が良かったのは、りんねさんだと思うのですが、カントリーは石川梨華さんがサポートしている関係で、モーニングのコンサートとミュージカルに帯同しています。平家さんは、ASAYANオーディションの合格者ですが、落選組のモーニングに抜かされた状態で、今度は後輩のあややコンのゲストだと、かなりの屈辱ではないでしょうか。モーニングと平家さんの「妹分」オーディションの合格者が、あっさり先輩を抜いちゃったわけです。

 

アンコールでは、平家さんが客席を煽り「あやや」コールをするので、この演出は悲しさを感じます。この年の秋には、平家さんがハロプロを抜けますが、りんねさんも抜けてしまいます。悲しさにプラスして、寂しさも増します。この後、1回だけりんねさんが復活しますが、それがあややのミュージカル「草原の人」に出演となるのです。

 

平家さんに限らず、みんなツラい事はたくさんあったのでしょうね。それを乗り越え残ったのがあややだったと思います。ミキティはこれから売り出すという時に、モーニングに加入させられたわけですから、嫌な道はそれぞれ歩んできたのでしょう。

 

DVD収録は6月2日東京の夜公演です。最後のMCのヤジは本当に騒がしく、あややが黙らすのだから素晴らしい。アンコールでちょこっと泣きそうな感じになるのですが、あややは泣きません。私の掲示板では、複数の方が「初めて唇を重ねた夜」で感動したようですが、私は特にそういうのは無かったです。まだあややに感情移入するほどの気持ちではなかったのです。

 

この公演後は、有楽町にてモーオタと計3人で打ち上げ。13公演入ったオタはファイナルだったので弾けてしまい、飲みすぎて青ざめておりました。私は神田のカプセルホテルに泊まり、翌日の仕事に直行です。ライブで暴れたので、二日間、筋肉痛のおまけ付き、かなり楽しかったのです。

 

そう言えば、この時期にモーニングを卒業した市井さんが復活しましたが、私は関わらなかったです。休んでいる間に物凄い新人が出て来て、事務所も能力が高い子に力を入れた感じだったと思います。翌年の秋には、ひっそり引退しましたね。

 

ファーストデートのチケット半券 ツアータオルはいただき物

ファーストデートのチケット半券 ツアータオルはいただき物

 

☆参加履歴☆ FC&一般 税込¥4500

2002.05.06 15:30 パシフィコ横浜国立大ホール 1階34列(あやや20回目)A
2002.05.06 19:00 パシフィコ横浜国立大ホール 1階11列(あやや21回目)A
2002.06.02 15:30 東京国際フォーラムホールA 2階22列(あやや23回目)B
2002.06.02 19:00 東京国際フォーラムホールA 2階23列(あやや24回目)B

 

☆セットリストA☆

01 桃色片想い
02 オシャレ!
03 待ち合わせ
04 私のすごい方法
05 そう言えば
06 S君
07 ワンルーム夏の恋物語平家みちよ
08 チュッ!夏パ~ティ(松浦亜弥平家みちよメロン記念日
09 メドレー(メロン記念日
 This is 運命
 さぁ!恋人になろう
10 ドッキドキ!LOVEメール
11 絶対解ける問題
12 100回のKISS
13 トロピカ~ル恋して~る
14 LOVE涙色
E1 初めて唇を重ねた夜
E2 笑顔に涙~THANK YOU!DEAR MY FRIENDS~

 

☆セットリストB☆

01 桃色片想い
02 オシャレ!
03 待ち合わせ
04 Yeah!めっちゃホリディ
05 そう言えば
06 S君
07 ムラサキシキブ平家みちよ
08 チュッ!夏パ~ティ(松浦亜弥平家みちよメロン記念日
09 メドレー(メロン記念日
 This is 運命
 さぁ!恋人になろう
10 ドッキドキ!LOVEメール
11 絶対解ける問題
12 100回のKISS
13 トロピカ~ル恋して~る
14 LOVE涙色
E1 初めて唇を重ねた夜
E2 笑顔に涙~THANK YOU!DEAR MY FRIENDS~

 

☆日程☆

01 2002.03.30 18:00 赤坂BLITZ
02 2002.03.31 12:00 赤坂BLITZ
03 2002.03.31 15:30 赤坂BLITZ
04 2002.03.31 19:00 赤坂BLITZ
05 2002.04.03 19:00 アクトシティ浜松
06 2002.04.04 15:30 愛知厚生年金会館
07 2002.04.04 19:00 愛知厚生年金会館
08 2002.04.07 15:30 Zepp Sapporo
09 2002.04.07 19:00 Zepp Sapporo
10 2002.04.13 15:30 Zepp Sendai
11 2002.04.13 19:00 Zepp Sendai
12 2002.04.14 15:30 新潟県民会館
13 2002.04.14 19:00 新潟県民会館
14 2002.04.17 19:00 香川県民ホール    
15 2002.04.18 19:00 広島厚生年金会館
16 2002.04.20 15:30 Zepp Fukuoka
17 2002.04.20 19:00 Zepp Fukuoka
18 2002.04.21 19:00 鹿児島市民文化ホール第一
19 2002.04.27 15:30 Zepp Osaka
20 2002.04.28 19:00 Zepp Osaka
21 2002.04.28 12:00 Zepp Osaka
22 2002.04.28 15:30 Zepp Osaka
23 2002.04.28 19:00 Zepp Osaka
24 2002.05.04 15:30 神戸国際会館こくさいホール
25 2002.05.04 19:00 神戸国際会館こくさいホール
26 2002.05.06 15:30 パシフィコ横浜国立大ホール
27 2002.05.06 19:00 パシフィコ横浜国立大ホール
28 2002.05.12 15:30 石川厚生年金会館
29 2002.05.12 19:00 石川厚生年金会館
30 2002.05.18 15:30 大阪厚生年金会館大ホール
31 2002.05.18 19:00 大阪厚生年金会館大ホール
32 2002.05.26 15:30 名古屋国際会議場センチュリーホール
33 2002.05.26 19:00 名古屋国際会議場センチュリーホール
34 2002.06.02 15:30 東京国際フォーラムホールA
35 2002.06.02 19:00 東京国際フォーラムホールA