あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

アンジュルム コンサートツアー2023秋 11人のアンジュルム BEST ELEVEN

昨日の武道館の記事でお伝えしたとおり、アンジュルムのコンサートに行ってきました。初体験且つ単独での参加なので、勝手がわからずドキドキです。当ブログでアンジュルムの単語は、25周年記念コンサートの記事以外は出しておらず、いきなり見に行ってどうしたと驚く方はいないと思いますが、一応説明させていただくと、ただ何となく行動しました。一般でチケットが売っていたので、11月12日に購入した次第です。9月の代々木体育館では、ハロメンが多すぎて、ハロプロのエースである上國料萌衣さんを確認出来なかったんですよ。そんなもんで、かみこちゃんを観に行ったというのが、正しい理由であります。にわかオタのため、かみこと呼ぶには恐縮なので、かみこちゃんと呼ばせて下さい。安心して下さい、キモオタですよ。


この秋はけっこう仕事が忙しく、日曜ぐらいしか休んでいないため、腰痛も出てきてなかなかハードな状態です。コンサート前日は勤労感謝の日なので、さすがに休んで養生しました。在宅勤務のため、当日は自宅を16時47分に出発し、武道館に隣接するレストラン奥の自販機でほうじ茶を購入後に入場、17時42分には着席しておりました。ちなみに会場内にも自販機があります。九段下駅から武道館に向かう道中、半分以上が女性ファンという感じでしたが、私の席の前後左右も女性でした。25周年の代々木で感じましたが、声出し応援のほとんどは男性だと思います。ファン層は主に、女子は若く男子はオッサンという具合です。


2015年のアルフィー以来の日本武道館ですが、会場に関しては特に久しぶりな感じはないし、昔を思い出す事もなかったです。そう言えば1か月後はアルフィーが公演するのだなという程度で、ただ開演を待つのみ。2階南スタンド西寄りの前方ブロックがまるごと空席があり、何かと思ったら、関係者席というかハロメンの観覧席で、50人前後はいらっしゃった感じですが、ペンライトは持っておらず、そこだけは暗い状態です。2階の後ろまで埋まり超満員、18時5分に開演しました。


アンジュルムの知識はほとんどない状態でチケットを購入したので、秋ツアーのセットリストの曲は予習しておきました。武道館は特別バージョンで、秋ツアーで披露していない曲もありましたが、大器晩成も予習しておいたので良かったです。ありきたりの感想ですが、アンジュルム最高でした。とにかく格好いい、これに尽きます。昔のハロプロ関連のコンサートに比べると、MCや衣装替えが少なく、テンポ良く進み、全く飽きさせない構成です。楽曲の良さも女性に人気なのだと思います。アイノケダモノから乙女の逆襲って、予習していた私でもドキドキワクワク、ベースの低音がガンガン響いて、この流れは迫力がありました。


主にかみこちゃんに集中して観覧です。美人さんで品があり、こりゃたまりません。MCでは、スルーするはずの関係者席にいるハロメンにも煽り、かなり面白かったです。代々木体育館でミニモニをやった松本わかなさんは小さくて可愛く、逆にそれが目立っていました。でもやっぱり、私はかみこちゃんかな。ラストのMCで、メンバーそれぞれの挨拶があり、今年加入の下井谷幸穂さんは、初の武道館ということで、感激し泣き出す場面もありました。


2階南スタンドのハロメンたちは、ラストの曲の終わりまで観覧しており、私が現役オタの頃は、オタの待ち伏せを考慮して曲の途中で退散していましたが、今はギリギリまでいらっしゃるようです。それだけマナーも良くなったのだと思います。公演時間は1時間50分、満喫しました。メンバーの皆さん、ハードな構成でもずっと笑顔だし、とても素晴らしかったです。この子たち、すごい頑張っているよね。この後の人生、幸せになってもらいたいです。そして当方、ハロプロの里帰りを満喫しております。コンサートを観て、無事に帰宅してビールを飲む、それだけで相当幸せを感じています。

 

2023年11月24日 日本武道館

2023年11月24日 日本武道館


☆参加履歴☆ 一般 ファミリー席 税込¥8800

2023.11.24 18:00 日本武道館 2階東D列

 

☆セットリスト☆

01 アイノケダモノ
02 乙女の逆襲
03 泳げないMermaid
04 マナーモード
05 RED LINE
06 ミラー・ミラー
07 Uraha=Lover
08 もう一歩
09 Piece of Peace~しあわせのパズル~
10 赤いイヤホン
11 ぶっ壊したい
12 次々続々
13 明晩、ギャラクシー劇場で
14 愛されルート A or B?
15 ハデにやっちゃいな!
16 限りあるMoment
17 愛すべきべき Human Life
E1 ライフ イズ ビューティフル!
E2 ドンデンガエシ
E3 46億年LOVE
E4 大器晩成

後藤花さんは突発性難聴のため欠席です。