あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

Hello! Project 2024 Winter THREE OF US チームB

ヤマザキ春のパンまつりって、今年から小数点を刻みすぎじゃないですかね。去年までは、もっとさっぱりしていたと思うのだけれども。計算しやすいように、列ごとに点数を揃えて台紙にシールを貼るようにしています。ということで、モーニングの春ツアー「やまざき春のパンダさんまつり」に、1公演は行こうかなと思います。


1月3日以来、今年2度目の現場参加は、2月11日冬ハロチームBの立川公演で、アンジュルム、Juice=Juice、OCHA NORMAが出演するコンサートです。チケットぴあの一般発売で購入。どちらかというと、最近はモーニングよりもアンジュルムにハマっている感じなんですよ。そんでもって当日の朝起きたら、けっこうな腰痛で参りました。昨日の土曜も仕事をしていたので、完全な運動不足ですね。湿布を貼って、これが程よく効いて、出掛けるころにはまずまず動けるようになりました。


新宿駅15時30分発のかいじ35号で立川に向かおうと思ったら、まさかの15時00分発のあずさ33号が遅れて、15時25分発ですって。まいったなあ、カイジも遅れるのかと思ったら定刻通り発車で、立川到着は2分遅れ程度でした。ということで、正月以来の立川に無事到着です。途中の車窓では、中野サンプラザはまだ解体されずに残っておりました。私は心の中で、あの名曲「さんふらわあの唄」を歌っておりました。「さんふらわあ~サンプラザ~」って、そんな感じになってしまうんです。商船三井さんふらわあは、ペットも一緒に乗船できるんですよね。北海道も九州にも渡れます。というか立川って、昔は通勤で使っていましたが、特別な思い入れはないです。そう言えば、花火大会も行きましたね。1998年8月16日は昭和記念公園アルフィーのコンサートにも参加しました。今ではハロプロ以外に用事はない土地であります。


正月の時に寄ったはなまるうどんで、きつねうどんを食し、会場に向かいましたが、何と言いますか会場前がオタオタしかったですね。あの周辺は開発されていて、シャレオツな店舗が並び、デートするには良いイキフンなのですが、このような場所で、よくもまあオタクオーラ丸出しの集団がオタ話を出来ますなって感じでした。ああいうの、デートしている最中に、オタオタしいのを見てしまうと、テンションが下がるんですよね。10年ぐらい前だと思いますが、品川プリンスホテルでランチしたあと、℃-uteのイベントがあったようで、オタ集団を見たときはかなりイヤでしたね。昔はあそこにいたんだと思うと、かなり反省したわけです。また戻ってきた私もキモオタにしか見えないんでしょうけれど、多少でも紳士的な行いを心がけます。街中の会場は、オタクオーラを消してどこか飲食店に入って話をした方かよいと思います。おっさんオタが多い中で、若い女の子が観に来てくれる件に関して、感謝しなければなりません。そんなわけで、マジデジマで恥ずかしいため、16時40分にとっとと入場しました。


グッズ売り場は会場外での販売なのでスルーしたのですが、入場したところにCD等のメディア類が販売されており、アンジュルムの新曲を購入すると、メンバーひとりの直筆サイン入りポスターがもらえるんですって。ということで、1枚購入した次第であります。ちなみに17時ぐらいにサイン入りポスターは終了しました。会場内見学で、3階サイド席に座ってみましたが、やはりステージが見切れますね。本公演は2列までは埋まっている感じでしたが、3列もちょこっといらっしゃった感じです。このあたりは当日券販売の座席でしょうか。

 

今回の座席もファミリー席で、3階1列はかなり高さがあります。高いところは好まない性格ですが、コンサートに集中すれば大丈夫でした。17時13分ごろ、オープニングアクトハロプロ研修生ユニット’24が登場。村越彩菜さんが誕生日とのことです。私の注目というか気になる子は、吉田姫杷さんです。17時20分ごろ終了して、本編は17時30分ちょうどに開始です。


アンジュルムは11月の日本武道館以来で、本公演は彼女たちを観るのが目的です。年末に発表した推しメンである、上國料萌衣さん、松本わかなさん、佐々木莉佳子さんのスリートップ体制で注目しておりました。Juice=JuiceとOCHA NORMAは25周年記念の代々木体育館で観てはいますが、当時はほとんど理解していなかったので、初体験のようなものです。Juice=Juiceとつばきファクトリーは、まだメンバーを理解できていないのですが、OCHA NORMAで気になる子は、田代すみれさんです。


11月のアンジュルムの武道館と正月の立川で気になったのが、スピーカーの音量が大きくて、きつい時間がちょいありました。歳をとって鈍るのかとも思ったのですが、昔よりも繊細になってしまったのか、音を低減できるコンサート用の耳栓を購入し使用しました。かなり有効で良かったのですが、結局のところ途中から外しても大丈夫でしたね。耳を守る点では、今後もライブ中の半分ぐらいは装着しておこうと思います。


好きすぎて バカみたい」と「絶対解ける問題」はあややのレパートリーで、ここだけはかなりノリノリになりました。私の後方席の方には、このおっさん急に暴れ出して、完全な元あやオタなのだと思われていたかも知れません。この時代にあやや曲を体験できるので、それはもう楽しいですよ。そう言えば~、代々木体育館の「めちゃホリ」はアンジュルムが披露しましたね。


アンジュルムの後半の衣装は、武道館で見たやつです。イイですよね~。上手に座るカミコちゃんがノリノリとか、そういうのも良かったです。最後のMCで、OCHA NORMAの窪田七海さんが、メンバー全員でキュルルンビームをやりましょうということで、なかなか面白かったです。正月のチームAは知らない曲が多く、予習時間もなくて個人的にはノレなかったのですが、今回のチームBは予習する時間がとれたので、かなり楽しめました。全体的にも、セットリストは楽しめるような雰囲気だったと思います。また観たいなと感じる、良いコンサートでした。楽しすぎて時計の確認を忘れましたが、終演は19時25分ごろだったと思います。帰宅は21時25分で、やはり所要2時間です。


さて、家に帰ってのお楽しみは、アンジュルムのポスターを広げることです。誰のサインかなとワクワクしましたが…。

 


ん?わかにゃ?

 


わかにゃかっ!

 

松本わかなさんのサイン入りでしたっ!これは嬉しい!しかもサインも可愛い。


松本わかなさんって、山﨑愛生さんと仲が良さそうですよね。インスタで新横浜のラーメン博物館の写メ見ましたよ。あややでも感じましたが、このようにオタを喜ばせたりで元気をもらっているわけで、若いのに大変な仕事をなされていると思います。オタはハロメンにリスペクトしなければならないと感じます。

 

2024年2月11日 TACHIKAWA STAGE GARDEN

2024年2月11日 TACHIKAWA STAGE GARDEN


☆参加履歴☆ 一般 ファミリー席 税込¥8300

2024.2.11 17:30 TACHIKAWA STAGE GARDEN 3階C1列


☆セットリスト☆

OA 伊達じゃないよ うちの人生はハロプロ研修生ユニット’24)
01 明晩、ギャラクシー劇場で
02 cha cha SING(OCHA NORMA)
03 宇宙規模でダイスキ宣言!(OCHA NORMA)
04 FUNKY FLUSHIN’(Juice=Juice)
05 プライド・ブライト(Juice=Juice)
06 アイノケダモノ(アンジュルム
07 RED LINE(アンジュルム
08 地球からの三重奏(伊勢・段原・筒井)
09 消せやしないキモチ(川村・井上・江端・斉藤・石栗)
10 好きすぎて バカみたい(佐々木・工藤・石山・北原)
11 絶対解ける問題(上國料・植村)
12 表参道A5(為永・平山・米村・中山)
13 Rockの定義(川名・松永)
14 青春バスガイド(後藤・入江・窪田)
15 初恋サンライズ(松本・下井谷・有澤・広本・田代)
16 シェケナーレ
17 「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?(OCHA NORMA)
18 お祭りデビューだぜ!(アンジュルム
19 大器晩成(Juice=Juice)
20 ラヴィ・ダヴィ(OCHA NORMA)
21 Good Luckの胸騒ぎ(OCHA NORMA)
22 Wonderful World(Juice=Juice)
23 ロマンスの途中(Juice=Juice)
24 悔しいわ(アンジュルム
25 ライフ イズ ビューティフル!(アンジュルム
26 ポップミュージック

アンジュルムの橋迫鈴さん、Juice=Juiceの遠藤彩加里さんと川嶋美楓さん、OCHA NORMAの西﨑美空さんは欠席です。