あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

ハロプロ25周年コンサートのブルーレイ感想

ハロプロ25周年コンサートのブルーレイが3月20日に発売されました。セブンネットで予約し、3月19日の8時には近所のセブンイレブンに到着です。9月10日の昼公演に入っただけですが、9月9日の公演から鑑賞し、リピートしすぎてなかなか次に進まなかったです。オープニングは、1998年から25年間の映像が流れます。たぶん下記のコンサートの映像だと思います。


1998年 7月渋谷公会堂のモーニングと平家さん
1999年 4月東京厚生年金会館のモーニング
2000年 5月日本武道館のモーニング(左側のT&Cは不明)
2001年 4月大阪城ホールのモーニング
2002年 1月中野サンプラザハロプロ&7月代々木体育館のハロプロ
2003年 1月横浜アリーナハロプロ&7月代々木体育館のハロプロ
2004年 1月横浜アリーナハロプロ&8月代々木体育館のハロプロ
2005年 1月横浜アリーナハロプロ
2006年 1月横浜アリーナハロプロ
2007年 1月横浜アリーナハロプロ


こんな感じで、2001年までのハロコンはビデオテープしか存在しないので、編集しやすいモーニングのメディアを使っているようです。2007年まで把握していますが、それ以降もハロコンの映像を使っていると思います。ミニスカポストウーマンとか、さゆべぇも映っていましたが、三佳千夏さんとシェキドルの紹介は無かったです。


9月9日公演のオープニング曲は「Hello!のテーマ」で、意外と現場での経験は2005年夏ハロの代々木と、2007年冬ハロ横アリぐらいです。初期のハロモニではこの曲が流れていましたし、私が歌ったらカミさんが知っていたので、ハロプロでは定番の曲だと思います。ハロプロ研修生ハロプロ研修生ユニット'23、OCHA NORMA、BEYOOOOONDS、つばきファクトリーJuice=Juiceの順で登場。雨ノ森 川海で「白いTOKYO」、CHICA#TETSUで「赤いフリージア」、つばきファクトリーで「情熱行き 未来船」は、以前の現場で経験した曲です。


アンジュルムは新メンバーの下井谷幸穂さんと後藤花さんも出演し、「アイノケダモノ」と「気まぐれプリンセス」を披露、さすがアンジュルムという感じですが、新人二人の表情は緊張気味です。モーニングの井上春華さんと弓桁朱琴さんも3回目のステージとの事で、やはり表情は緊張気味です。特にはるさん。でもやっぱり、モーニングって安定感がありますね。とりあえず、北川莉央さんはものすごい美人です。


二巡目のつばきファクトリーで「Go Girl~恋のヴィクトリー~」を披露、特効のスモークでメンバーの髪の毛がボサボサになるのが笑えます。あれ、静電気が発生するんですかね。モーニングで「恋の呪縛」、アンジュルムで「お願い魅惑のターゲット」も面白い組み合わせです。アンジュルムの「大器晩成」がトリで、川村文乃さん、為永幸音さん、松本わかなさんの三人が恋レボの振付けなどアレンジして可愛いく、更にわかにゃのセンターが長くて超超超超イイ感じです。


ラストは全員で24年前の9月9日にリリースした「LOVEマシーン」で終了。特にラブマって、当時でも披露しまくりで、これと言って思い入れがないんですよね。ラストよりもオープニングの「Hello!のテーマ」の方が感動的です。

 

この公演のバックステージ映像も楽しいです。コンサート終了後、モーニングのメンバーを待ってから、みなさん楽屋に戻るんですね。どうも古くからグループの格付けがあるのでしょうか。


そんでもって、9月10日昼公演の映像ですが、10回ぐらいは私のペンライトがわかります。2階上手前通路の端のブロックで、横は5席のみだったので、確認しやすい場所です。


「めちゃホリ」にアンジュルム、「ロマモー」にモーニングで、ハロプロの2大ソロ曲を、ハロプロの2トップグループに任せた感じでしょうか。ロマモーの最初と最後は、北川莉央さんのソロだったんですね。この曲のラスト、げったーは笑顔ですが、はるさんの放心状態な顔が笑えます。そぅとぅ疲れたんでしょう。


いちばんの見どころは、ラストの「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」だと思います。このイベントのタイトルでもあり、この曲目当てで入ったようなものです。オーラスはセンターステージに、下手側にモーニング、上手側にアンジュルムが横に並び、ど真ん中にふくちゃんとかみこちゃんという配置です。やっぱり、最後は現役が目立つべきポジションで良かったと思います。現場で見ていた当時の私には、ほとんど知識が無かった状態だったので何も感じなかったわけですが、改めて見ると面白いものです。


モーニングのOGが出演した関係で、モーニング以外の現役グループの出番がかなり少なかったです。アンジュルムからは、グループ枠以外で松本わかなさんが登場したぐらいですが、私が彼女を初めて認識した瞬間でもありました。


バックステージ映像を見ると、他のグループははしゃいでいますが、現役のモーニングは大人しいというか、緊張している感じですね。それでもOGと関りがあるのか、ふくちゃんは余裕の表情です。出番待ちのハロメンが、1台のモニターに40人ぐらい囲んでステージの映像を見ており、夜公演に出演する勝田里奈さんが上國料萌衣さんと腕を組んでいるので、卒業後も凄く良好な関係なのだと感じます。ミニモニ後の、豫風瑠乃さんと松本わかなさんがステージから降りてきた時の、わかにゃの疲れたという顔が微笑ましいです。矢口真里さんと辻希美さんと共演でしょう、そりゃあ緊張するよね。


公演後は、現役メンバーがOGを見送る形式でした。控室前で、石川梨華さんと山﨑愛生さんが登場、「ザ☆ピ~ス!」のセリフをめいちゃんが邪魔しますが、あれは石川さんの演出だと判明します。なお、石川さんはめいちゃんの事を「パンダ先生」とお呼びしますが、「パンダさん…」とささやかながら主張するめいちゃんが可愛いということはご理解いただけると思います。

 

Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT

Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT