あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

モーニング娘。コンサート2002夏 LOVE IS ALIVE!

2002年夏、モーニング娘。のコンアートツアー「LOVE IS ALIVE!」です。モーニングのメンバーは、飯田圭織さん、安倍なつみさん、保田圭さん、矢口真里さん、後藤真希さん、石川梨華さん、吉澤ひとみさん、辻希美さん、加護亜依さん、高橋愛さん、紺野あさ美さん、小川麻琴さん、新垣里沙さんの13人、ゲストは、ココナッツ娘。カントリー娘。です。夏ツアーは春ツアーの短縮バージョンで、特に新鮮味があるわけでもないのですが、ファイナルの横浜アリーナ後藤真希さんの誕生日であり、彼女のモーニング卒業公演となりました。

 

長野公演は前日の8月24日に入厩。新幹線あさまに乗車、車内販売でだるま弁当を食べ、長野に着いたら裾花峡温泉で露天風呂に入りまったり。これ以降の長野市の遠征は、必ずこの温泉に行くようになりました。この日のモーニングは能登空港建設予定地野外特設ステージでのライブ、オタ仲間も多数参加していたのですが、現地は大雨だったようです。

 

8月25日快晴、会場のエムウェーブはかなり大きいですね。アリーナは100列以上ありました。昼夜共に、矢口オタと連番だったのですが、どう考えてもこの方、あやオタと化しておりました。終演後も長野連泊、翌日は善光寺に散策、蕎麦を食べた後、帰りの新幹線では釜めしを食べて満足であります。

 

この8月26日に、おニャン子クラブが再結成する話が出ましたね。打倒モーニング娘。ですって。私の心境は別にどうでもよかったですし、全く関わらなかったです。11月20日にシングル「ショーミキゲン」発売、FNS歌謡祭でモーニングと共演した気がします。この後、秋元康さんはおニャン子を超えるAKB48を作ったわけですが、ハロプロを意識したのでしょうか。

 

横浜は怒涛の5公演ですが、9月21日はお台場のスタジオドリームメーカーにて中澤姐さんのツアーファイナルに参加のため、22~23日の3公演に参加しました。22日は生中継があったはず。終演後は21人で打ち上げ。23日昼公演で、ごっちんの誕生日祝いがありました。

 

23日夜公演ファイナル、異様な雰囲気でした。7月31日のハロマゲドンによる、第二期タンポポプッチモニのラスト公演でもあります。「男友達」終了後、黄色のサイリュームを使い始め、会場がもの凄い光景となりました。初のサイ祭であるタンポポ祭です。ひとりのモーオタが、ネットでタンポポのラストは黄色で埋めようぜって呼び掛けて、モーオタが賛同した企画です。本当に出来ちゃったのです。タンポポの4人が会場を見た瞬間泣いていました。矢口さんと加護ちゃんはずっと泣き放し。特に黄色のサイリュームは明るいし、高輝度はそれ以上です。感動的でした。モーオタ、マジで凄かったです。飯田圭織さんの「タンポポがいっぱいだよ!」の言葉も良かったですね。

 

これが発端で、ハロプロの卒業公演等のイベントはサイ祭が定番となり、色々と見てきたつもりですが、タンポポ祭に勝る感動は無かったです。あややでもサイ祭が定番化しました。この熱いモーオタ達が作り上げたものをパクられた気がして、モーオタとしてあややコンのサイ祭は気乗りがしなかったです。

 

そして、ごっちんの卒業です。卒業セレモニーは「手を握って歩きたい」の途中から始まり、それぞれの挨拶の後、また歌に戻ります。この場面のDVDが良いのですよ。飯田圭織さんの号令で「ごっつぁん卒業!」からファンが「おめでとう!」と叫びます。ここで手握の間奏に入り、1期2期4期のメンバーが後藤さんの近くに集まり、5期の4人がステージの前に出るシーンが好きなのです。この先のモーニングは、5期が残って引っ張って行く、まだ頼りないけれど、頑張るよって言っている感じの演出に見えるのです。最後は後藤さんから退出し、1期2期4期の順に退出し、ラストは5期で終わり。終演後は天井からサイリュームが降ってきて、ひとつ受け取りました。

 

卒業セレモニーの時は、なっちを見ていました。ごっちんとは仲は良くなかったと思いますが、色々とあったのでしょう、ずっとせつない顔をしていましたね。

 

LOVE IS ALIVE!夏ツアーのチケット半券

LOVE IS ALIVE!夏ツアーのチケット半券

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥6300

2002.08.25 14:00 長野エムウェーブ アリーナ25列 A
2002.08.25 18:30 長野エムウェーブ アリーナ13列 A
2002.09.22 17:00 横浜アリーナ センター42列 B
2002.09.23 14:30 横浜アリーナ アリーナE12列 B
2002.09.23 18:30 横浜アリーナ センター6列 C

 

☆セットリストA☆

01 Do it! Now
02 そうだ!We're ALIVE
03 恋愛レボリューション21
04 いきまっしょい!
05 男友達(安倍・高橋・紺野・小川・新垣)
06 乙女 パスタに感動王子様と雪の夜タンポポ
07 BABY!恋にKNOCK OUT!ちょこっとLOVEプッチモニ
08 ミニモニ。ジャンケンぴょん!ミニモニ。
09 色っぽい女 ~SEXY BABY~(カントリー娘。石川梨華
10 やる気!It's Easy(後藤真希
11 幸せですか?(ココナッツ娘。
12 ザ☆ピ~ス
13 LOVEマシーン
14 Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
15 ハッピーサマーウエディング
16 恋のダンスサイト
E1 本気で熱いテーマソング

 

☆セットリストB☆

01 Do it! Now
02 そうだ!We're ALIVE
03 恋愛レボリューション21
04 いきまっしょい!
05 男友達(安倍・高橋・紺野・小川・新垣)
06 乙女 パスタに感動王子様と雪の夜タンポポ
07 BABY!恋にKNOCK OUT!ちょこっとLOVEプッチモニ
08 ミニモニ。ジャンケンぴょん!ミニモニ。
09 色っぽい女 ~SEXY BABY~(カントリー娘。石川梨華
10 やる気!It's Easy(後藤真希
11 幸せですか?(ココナッツ娘。
12 ザ☆ピ~ス
13 LOVEマシーン
14 Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
15 ハッピーサマーウエディング
16 恋のダンスサイト
E1 本気で熱いテーマソング
E2 でっかい宇宙に愛がある
E3 赤い日記帳(後藤真希

 

☆セットリストC☆

01 Do it! Now
02 そうだ!We're ALIVE
03 恋愛レボリューション21
04 いきまっしょい!
05 男友達(安倍・高橋・紺野・小川・新垣)
06 乙女 パスタに感動王子様と雪の夜タンポポ
07 BABY!恋にKNOCK OUT!ちょこっとLOVEプッチモニ
08 ミニモニ。ジャンケンぴょん!ミニモニ。
09 色っぽい女 ~SEXY BABY~(カントリー娘。石川梨華
10 やる気!It's Easy(後藤真希
11 幸せですか?(ココナッツ娘。
12 ザ☆ピ~ス
13 LOVEマシーン
14 Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
15 ハッピーサマーウエディング
16 恋のダンスサイト
E1 本気で熱いテーマソング
E2 でっかい宇宙に愛がある
E3 赤い日記帳(後藤真希
E4 手を握って歩きたい