あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

松浦亜弥コンサートツアー2003春 松リングPINK

2003年春、松浦亜弥さんのコンサートツアー「松リングPINK」です。FCが発行したチケットが写真入りにデザインされたのは、このツアーからです。ゲストは稲葉貴子さんのみとなりました。昨年まではメロン記念日がダンサーとしてもサポートしていましたが、今回から後藤真希さんのツアーに参加しているため、あややの振付師でもあるYOSHIKO先生たちがダンサーとしてステージに上がっています。YOSHIKO先生は私よりも年上で、びっくりするぐらい元気ですね。凄い体力であります。チームよしこ体制は、2004年春と秋のツアーも同様です。

 

松リングだから、初日は松戸にしたのですかね。ハロプロのツアー初日は、東京近郊の会場が多いです。公演の前日からリハーサルをするので、移動しやすくてホールの貸出料金が安いからだと思います。

 

この頃の私はモーニングの方が好きでしたが、新潟公演を観て逆転、俄然強めであやや好きとなったツアーです。5月4~5日は、モーニングのさいたまスーパーアリーナと、このあやや東京厚生年金会館を首都圏で同時に開催する超強気スケジュールです。私は4公演モーニングのさいたまに行きましたが、スタジアムモード(大きい方)の収容で、最終公演以外は空席がありました。当時のモーニング人気は下降気味でしたが、それでもよく入った方だと思います。あやや午後の紅茶のCMが始まり、益々人気上昇といった時期です。あやオタから聞いた話ですが、5月5日夜公演、さいたまでは保田圭さんの卒業コンサート中、東京厚生年金会館ではあややが来場したファンに対して、感謝の言葉を伝えていたようです。

 

モーニングは春のコンサートツアーと明治座のミュージカル、ごっちんはモーニング卒業後初のコンサートツアー開催で、ハロプロは3つのツアーが同時進行となりました。その内、モーニングの大阪城2公演、さいたま4公演、明治座4公演、ごっちんの府中1公演に参加しております。

 

あやや春ツアーのファイナルは7月2日の東京国際フォーラムホールAでしたが、その後に7月5日の同会場が追加されました。ファイナルの後出しは詐欺みたいなものですよね。7月5日は後藤真希さんのファーストコンサートツアーで押さえていたけれど、集客面からあややにチェンジしたと聞いたことがありますが、事実かどうかは不明です。本来のファイナルは平日のため行けず、後出しの土曜になって私は助かりました。

 

あややは3月12日に9枚目のシングル「ね〜え?」を発売、ごっちんは3月19日に6枚目のシングル「うわさのSEXY GUY」を発売します。ごまオタ曰く、事務所は松浦にいい曲ばかり提供するって、嘆いていたのを覚えています。PVでも、これぞスーパーアイドルという超かわいい感じで仕上がったあややですが、後藤さんはブタと歌っていますからね。ガチの後藤さんのファンは、あややの存在は邪魔だったのかも知れません。対抗意識も存在し、お互いが好きなオタって、少なかったのではないでしょうか。私はDDなハロオタで、後藤さんのライブも何度か行きましたが、好きなタイプというわけではなかったです。

 

この頃の松浦亜弥さんは、上記の「ね〜え?」のPVのとおり、完全にアイドルのあやや化し、完璧に出来上がった状態です。ファーストデートでは、初々しく緊張感がありましたが、1年経つとアッという間に大人の雰囲気が出てきました。あややの年齢詐称疑惑は、このあたりからでしょうかね。

 

2曲目「SHINE MORE」の衣装が良いです。ピンクに黒の水玉って、これぞあやや様という感じがします。後に、氷上のあややこと村上佳菜子さんが、黒にピンクの水玉衣装で出て来たことがあり、元祖あややを思い出したり。佳菜子さんって、笑った表情があややに似ていましたよね。

 

2枚目のアルバムから構成されたセットリストでしたが、「ナビ」が入らず、その期待は秋ツアーに持ち越しとなりました。ごまっとうは単独での歌唱なので、マイクの小指乗せはやっておりません。大宮公演より「トロ恋」から「夏男」に変更されました。

 

5月5日の東京厚生年金会館で「デート日和」がカットされ、そこに出演していた絶対解けるうさぎの行き場がなくなり、エントランスホールで、ファンのお迎えの処置が取られました。よってこのツアーでの「デート日和」が映像化されておりません。うさぎが「祭」のうちわを持ち、「デートびー」で両腕を突き上げ、「よー」で両腕をクロスして突き上げ、「りー」で突き上げた腕を下ろしながら手首をヒラヒラさせる振付だったと思います。

 

4月6日初日の松戸森のホール21は夜公演のみ参加、私は少々風邪をひいてしまい不調です。ハロオタ仲間二人が来ていたのですが、打ち上げに参加せずとっとと帰りました。ツアータイトルが松リングなので、MCは祭ネタでした。小学校1年の時、金魚すくいで15匹釣って持ち帰り、飼っているナマズのナマちゃんと同じ水槽に入れて、ある日学校から帰ってきたらナマちゃんしかいなかったんですって。ちなみにナマちゃんはまだ健在という話でした。

 

4月8日にモーニングの12日大阪城ホールの一般発売のバックスタンド席が出ているので購入、少々風邪ひきですが大阪行きを決意しました。9日になると、あややの12日黒磯の3列が余っているとあやオタが電話してきて、何でもう1日早く言わないねんってツッコミ。結局私は大阪に行きましたよ。うしろ髪ひかれていましたが。

 

4月19日八王子市民会館の昼公演は、偶然オタ仲間が隣の席で、4連番という事になりました。夜公演は立見で2階席のいちばん後ろ、イマイチでしたね。終演後は、オタ仲間と5人で打ち上げ。

 

4月26日のグリーンホール相模大野は昼のみ参加。誰かが行けなくて私にチケットが回ってきたのだと思います。加護オタと連番で、夜は会場推し、その後は串焼き屋で打ち上げ。酔っ払って踏切で待っているところで、加護オタに「あややはセクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの?」と聞いてきたので、キュートと答えたのだけは覚えております。それ以外は、コンサートの内容も含め、完全に忘れました。3年半後にあややはこの会場に戻ってきますが、開演時間が過ぎた後に公演が中止となるわけです。

 

4月27日、サンシティ越谷市民ホールの昼は、ソロコンサート100回目の記念公演です。矢口系あやオタと連番したのですが、これ以降は彼がハロプロ現場に来ることが無くなりました。来なくなった理由は不明。ただし、後に9月20日おニャン子イベントでは会うようになりました。なお、この日のモーニングのマリンメッセ福岡夜公演は、客席がスカスカだったようです。

 

5月18日、大宮ソニックシティ昼公演で矢口系あやオタと連番でしたが開演20分前でも来ず、見事なドタキャン、夜公演一緒に入る予定のメロンオタに、昼チケを譲って彼と見る事に。セットリストは「トロ恋」から新曲の「夏男」に変更、「デート日和」は完全にカットとなりました。終演後は加護オタと打ち上げ。

 

あややで初遠征の新潟県民会館は、前日の夜に移動し宿泊、当日の6月21日はハロオタと合流し昼食、その後白山駅から徒歩で会場入りします。ハロオタの知人で、鉄オタとあやオタと知り合い、このうちの一人は長い付き合いになります。新潟公演の昼、良かったですね。ここであややの虜になりました。ダイアリーの2番「意外と真面目で」のところで、その次の歌詞である「意外と苦手で」と歌ってしまい、間違いに気がついてその後の歌詞が飛び、エヘヘって笑うあややが可愛いかったです。ここは間違いやすい歌詞で意地悪ですよね。

 

「2003年!6月の…、じゅう…、えっー!6月の21日!一人だけ遅れてましたーあはっ」
「ここ、新潟?にゃんだあ、新潟?新潟県民会館での私!」
松浦亜弥と、みーんなの春のコンサートは大成功となりました!」

 

あはは、可愛いですよね、あやや。この新潟は、おニャン子繋がりの北陸組のオタ仲間二人も参加したのですが、途中で車が故障したとかで、落ち込んでおりました。夜公演の終了後は、テンションが低い北陸組と一緒にタクシーに乗り、新潟駅付近の居酒屋で宴会です。夜公演は入らずに、アルビレックス新潟を観に行ったハロオタも合流。途中の万代橋を渡る景色はよく覚えております。翌日は富山公演ですが私は行かず、帰りの新幹線が大宮を過ぎ、車窓からたくさんの「午後の紅茶」の看板を眺めながら、新潟の余韻に浸りました。

 

23日に、私の掲示板であやや推し宣言、散々あややで動いて遅いぐらいだと突っ込まれたのですが、この先の道のりは厳しいぞとの教えをいただきました。まさかそんな深入りはしないぞと思っていましたが、どっぷり浸かりました。結果、5年間あやオタをやってきて、厳しい事もありましたが、楽しい事の方が多かったです。

 

DVDの収録は、7月5日東京国際フォーラムホールA公演です。ハロプロ関連の収録は、撮影機材や人員の関係で、昼と夜の公演を別の位置で撮影し、編集して仕上げる手法ですが、この日は夜公演しかないので一発撮りです。よって「I Know」の歌詞飛ばしがそのまま収録されています。あれ可愛いですよね。ラストの曲の衣装は、誕生日を超えて16から17に変えてきました。全47公演やりきったのです。お疲れ様です。マジで可愛いコンサートでした。本当に楽しかったです。私は「松クリスタル」がいちばん好きなツアーですが、その次はこの「松リングPINK」です。セカンドアルバムを聴くと、新潟県民会館を思い出します。

 

フォーラムの最終公演は、モーオタ仲間が会場外で公演が終わるのを待ってくれて、新橋で大宴会となりました。後にベリに推し変したあやオタの主催で、幹事の彼が完全に潰れて、柴田オタが介抱しながら帰ったそうです。酔っ払った勢いで、歩道でロマンスやったりしました。

 

はてなブログJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能なので記事にしました。
(ダイアリー)(デート日和)

 

松リングPINKのチケット半券

松リングPINKのチケット半券

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥5250 / 一般 税込¥6650(SはVTRスイカ・GはVTRごまプリン)

2003.04.06 19:00 松戸森のホール21 1階32列(あやや53回目)SA
2003.04.19 15:30 八王子市民会館 1階22列(あやや54回目)GA
2003.04.19 19:00 八王子市民会館 立見(あやや55回目)SA
2003.04.26 15:30 グリーンホール相模大野 1階21列(あやや56回目)GA
2003.04.27 15:30 サンシティ越谷市民ホール 1階11列(あやや57回目)GA
2003.05.18 15:30 大宮ソニックシティ 1階23列(あやや58回目)SB
2003.05.18 19:00 大宮ソニックシティ 2階10列(あやや59回目)GB
2003.06.21 15:30 新潟県民会館 1階6列(あやや60回目)SB
2003.06.21 19:00 新潟県民会館 1階8列(あやや61回目)GB
2003.07.05 16:30 東京国際フォーラムホールA 1階41列(あやや62回目)GB

 

☆セットリストA☆

01 ね~え?
02 SHINE MORE
03 あなたの彼女
04 宇宙でLa Ta Ta
05 100回のKISS
06 ダイアリー
07 トロピカ~ル 恋して~る
08 元彼
09 桃色片想い
10 From That Sky~替え玉は硬メンで~
11 ドッキドキ!LOVEメール
12 SHALL WE LOVE? 
13 デート日和
14 The 美学
15 LOVE涙色
16 Yeah!めっちゃホリディ
E1 草原の人
E2 I know

 

☆セットリストB☆

01 ね~え?
02 SHINE MORE
03 あなたの彼女
04 宇宙でLa Ta Ta
05 100回のKISS
06 ダイアリー
07 GOOD BYE 夏男
08 元彼
09 桃色片想い
10 From That Sky~替え玉は硬メンで~
11 ドッキドキ!LOVEメール
12 SHALL WE LOVE? 
13 The 美学
14 LOVE涙色
15 Yeah!めっちゃホリディ
E1 草原の人
E2 I know

 

☆日程☆

01 2003.04.06 15:30 松戸森のホール21
02 2003.04.06 19:00 松戸森のホール21
03 2003.04.12 15:30 黒磯市文化会館
04 2003.04.12 19:00 黒磯市文化会館
05 2003.04.13 15:30 郡山市民文化センター
06 2003.04.13 19:00 郡山市民文化センター
07 2003.04.19 15:30 八王子市民会館
08 2003.04.19 19:00 八王子市民会館
09 2003.04.20 15:30 羽生市産業文化ホール
10 2003.04.20 19:00 羽生市産業文化ホール
11 2003.04.26 15:30 グリーンホール相模大野
12 2003.04.26 19:00 グリーンホール相模大野
13 2003.04.27 15:30 サンシティ越谷市民ホール
14 2003.04.27 19:00 サンシティ越谷市民ホール
15 2003.04.29 15:30 宇都宮市文化会館
16 2003.04.29 19:00 宇都宮市文化会館
17 2003.04.30 19:00 仙台サンプラザホール
18 2003.05.04 15:30 東京厚生年金会館
19 2003.05.04 19:00 東京厚生年金会館
20 2003.05.05 14:00 東京厚生年金会館
21 2003.05.05 18:00 東京厚生年金会館
22 2003.05.10 15:30 広島厚生年金会館
23 2003.05.10 19:00 広島厚生年金会館
24 2003.05.17 18:00 長野県県民文化会館
25 2003.05.18 15:30 大宮ソニックシティ
26 2003.05.18 19:00 大宮ソニックシティ
27 2003.05.24 18:00 香川県民ホール
28 2003.05.25 15:30 高知県立県民文化ホール
29 2003.05.25 19:00 高知県立県民文化ホール
30 2003.05.27 18:30 福岡サンパレス
31 2003.05.31 15:30 名古屋国際会議場センチュリーホール
32 2003.05.31 19:00 名古屋国際会議場センチュリーホール
33 2003.06.01 15:30 一宮市民会館
34 2003.06.01 19:00 一宮市民会館
35 2003.06.07 15:30 大阪厚生年金会館大ホール
36 2003.06.07 19:00 大阪厚生年金会館大ホール
37 2003.06.08 14:00 大阪厚生年金会館大ホール
38 2003.06.08 18:00 大阪厚生年金会館大ホール
39 2003.06.15 15:30 北海道厚生年金会館
40 2003.06.15 19:00 北海道厚生年金会館
41 2003.06.17 18:30 岩手県民会館
42 2003.06.21 15:30 新潟県民会館
43 2003.06.21 19:00 新潟県民会館
44 2003.06.22 17:00 富山オーバードホール
45 2003.06.24 19:00 神戸国際会館こくさいホール
46 2003.07.02 19:00 東京国際フォーラムホールA
47 2003.07.05 16:30 東京国際フォーラムホールA