あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

モーニング娘。コンアートツアー2003春 NON STOP!

2003年、モーニング娘。のコンアートツアー「NON STOP!」です。ゲストは毎度お馴染みの、ココナッツ娘。カントリー娘。です。モーニングのメンバーは、飯田圭織さん、安倍なつみさん、保田圭さん、矢口真里さん、石川梨華さん、吉澤ひとみさん、辻希美さん、加護亜依さん、高橋愛さん、紺野あさ美さん、小川麻琴さん、新垣里沙さんの12人。ファイナルのさいたまスーパーアリーナで保田さんが卒業しますが、同会場で6期メンバーの藤本美貴さん、亀井絵里さん、道重さゆみさん、田中れいなさんが合流します。

 

4月11日夜に大阪入厩。新大阪駅に21時53分着で、先に大阪入りしていた吉澤オタがわざわざお迎えしてくれました。そう、12日はよっすぃーの誕生日コンサートなのであります。最前列に行くとか、いやーびっくり。この方にそんな行動力あったのかい、シンジラレナーイ。東横インの心斎橋西に宿泊。我々のハロオタ仲間は好んでここを使ったようですが、私はそうでもなかったです。部屋で雑談、普段の彼は究極の無口な人なのですが、二人だけだとそこそこ会話が成立します。

 

当日の12日は心斎橋でオタ仲間10人集合して、やみつきラーメンに向かうも閉店してうどん店になっており、結局は回転寿司にて昼食後、会場に移動です。3年連続の春の大阪城ホール、最高の雰囲気です。ハロプロでたくさんの会場に行きましたが、この大阪城公園は本当に気持ちが良いですね。春で桜が咲いているし、屋台はたくさんあるし、いちばん好きな会場です。この後はあやオタになったので、大阪城ホールはこれが最後の訪問となりました。我々の気合入れの「しょい!」は、大阪城限定の1日隊長として、私が号令をかけます。ちなみにモーニングのメンバーがやる「しょい!」のパクりです。

 

昼夜共にバックスタンドで参加、後ろ姿ですがステージは近いので、とても良かったです。モーニングのみんな、可愛いですよね。特に最初の赤い衣装の時の「すっごい仲間」でダンスしているメンバーの後ろ姿が素敵でした。最前の吉澤オタも無事だったようです。オタ仲間の最年長ですからね、皆さん心配しておりました。終演後は打ち上げに参加、その後は柴田オタと共に大阪駅11番線からサンライズ瀬戸に乗車し帰ります。のびのびシートの車両ですが、我々と似たような二人組が乗って来たので「娘ですか?」と聞いたらそうでした。ちょこっとロビーで話したら、東京に着いたらそのままごっちんツアー初日の市川に参加だそうで、そんなハシゴしているオタもいるのかとびっくり。「よく金がありますね」って聞いたら「お陰様で無いですよ」ですって。

 

5月4日さいたまスーパーアリーナ公演ですが、柴田オタは、モーニング昼からあやや東京厚生年金会館の夜公演へハシゴ活動でした。よりによって、同日にぶつけなくてもいいのに。4日は昼夜共にバックスタンドです。ぶちゃけ、この時点で大阪城から正面でステージを観ておりません。さいたまのバックスタンドは何列か削ってステージを作っていたと思いますが、詳細は不明です。

 

昼、バックスタンドの席に行くと、キッズの村上愛さんが座っており、手を振ったら頷いてくれました。アンコール明けの「Do it! Now」から6期メンバーのお披露目があり、この2日間のみモーニング史上最大の16人でのステージです。

 

夜、バックスタンドの席に行くと、またキッズの村上愛さんが座っており、「また会ったね」と挨拶して、微妙な笑顔で本日の頷き二度目をいただきました。何か撮影しているなと思ったら、後にリリパット王国の収録だという事が9月の放送でやっと判明したわけです。この夜公演、メンバー紹介のMCで、矢口さんの挨拶の時、私がビジョンに映っていたみたいです。当方、バックスタンドのため映像は確認出来ず。

 

終演後は、ひと駅移動して魚民大宮東口駅前店にて13人で打ち上げ。幹事は私で、宴会でのNGワードは「東京厚生年金会館」に設定させて頂きました。掲示板の管理をやりながら、宴会の幹事も頻繁に行い、この頃は行動力がありました。北与野駅前のホテルに宿泊。ここはすぐ閉鎖しちゃったんですよね。便利だったのだけれども。

 

5日昼公演でやっと正面からステージを観覧、夜もステージ正面ですが200LVスタンドでかなりの距離があります。昼と夜の間、駐車場でオタ集団が200人ぐらいで円を作って「圭ちゃんありがとー!」と各々叫んでおりました。円の中に幹部がいて、まるで宗教でしたね。私もキモいが彼等もかなりキモかった。あれはマズいでしょう。かなり叩かれたのか、この後すぐに解散したと思います。

 

夜公演は保田圭さんのモーニング卒業公演です。とりあえず、前年7月31日のハロマゲドン終点の日。このツアーは空席が目立ったようですが、ラストは28000人の超満員です。ごっちん卒業コンサート同様、異様な雰囲気で、寂しいというか、せつないというか、複雑な公演でした。バックスタンドのオタ仲間の席が、主催者の都合で席移動の要請があり、ライブ中はかなり揉めたと後で聞きました。バックスタンドは一般発売で、プレイガイドで席がチョイス出来るため、狙った席でもあるわけです。結局は従うしかなかったようです。

 

6期の新人3人はオドオドした感じで初々しかったです。ミキティはどんな気分だったのでしょう。納得していたのでしょうか。

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥7350 / バックスタンド一般 税込¥7350 or ¥7700

2003.04.12 14:30 大阪城ホール スタンドK11列 A
2003.04.12 18:30 大阪城ホール スタンドK8列 A
2003.05.04 13:00 さいたまスーパーアリーナ 200LV235扉18列 A
2003.05.04 18:30 さいたまスーパーアリーナ 200LV235扉30列 A
2003.05.05 13:00 さいたまスーパーアリーナ アリーナB-8ブロック A
2003.05.05 18:30 さいたまスーパーアリーナ 200LV214扉20列 B

 

☆セットリストA☆

01 AS FOR ONE DAY
02 TOP!
03 「すっごい仲間」
04 モーニング娘。ひょっこりひょうたん島
05 恋愛レボリューション21
06 強気で行こうぜ
07 ズルい女(ココナッツ娘。
08 初めてのハッピーバースディ!カントリー娘。に石川 梨華)
09 オサヴリオ・他(飯田圭織
10 WOW WOW WOW(プッチモニ
11 ロックンロール県庁所在地~おぼえちゃいなシリーズ~(ミニモニ。
12 LOVEマシーン
13 「すごく好きなのに・・・ね」
14 Yes!Pocky Girls(POCKY GIRLS)
15 女神~Mousseな優しさ~(Venus Mousse)
16 そうだ!We're ALIVE
17 I WISH
18 ザ☆ピ~ス!
19 ここにいるぜぇ!
E1 卒業旅行~モーニング娘。旅立つ人へ贈る唄~
E2 Do it!Now

 

☆セットリストB☆

01 AS FOR ONE DAY
02 TOP!
03 「すっごい仲間」
04 モーニング娘。ひょっこりひょうたん島
05 恋愛レボリューション21
06 強気で行こうぜ
07 ズルい女(ココナッツ娘。
08 初めてのハッピーバースディ!カントリー娘。に石川 梨華)
09 オサヴリオ・他(飯田圭織
10 WOW WOW WOW(プッチモニ
11 ロックンロール県庁所在地~おぼえちゃいなシリーズ~(ミニモニ。
12 LOVEマシーン
13 「すごく好きなのに・・・ね」
14 Yes!Pocky Girls(POCKY GIRLS)
15 女神~Mousseな優しさ~(Venus Mousse)
16 そうだ!We're ALIVE
17 I WISH
18 ザ☆ピ~ス!
19 ここにいるぜぇ!
E1 卒業旅行~モーニング娘。旅立つ人へ贈る唄~
E2 Do it!Now
E3 Never Forget