あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

松浦亜弥コンサートツアー2003秋 あややヒットパレード!

2003年秋、松浦亜弥さんのコンサートツアー「あややヒットパレード!」です。

 

DD活動からあやや推しになり、本格的にチケット購入のためヤフオクを始めました。コンサートやミュージカルなど、終わったら一生観られないから、ある程度の加減が必要ですが、なるべく後悔なく過ごそうと思った次第です。ネットワークを作って、チケットを知り合いから譲ってもらう手法はありますが、人脈を広げる事自体がストレスだし、気を遣うのが面倒だから、自己責任でお金で解決する手段でもあります。ヤフオクをやり続けると、相場で取引するため、お金に関してシビアになり、どうも性格が悪くなる感じがして、オタ活動終盤はなるべくやらないようにしました。最後は初心に戻り、席はどこでもよく、会場に入る事さえ出来れば満足な状況でした。ヤフオクをやったからこそ、満足し未練なくオタ活動をやめられたと思います。

 

映画「あの頃。」でも、卒業コンサートでのチケット取引の描写がありましたね。あのシーンの必要性を感じなかったのですが、卒コンなんて取引しないと手に入らない当時の状況を伝えたかったのでしょうか。

 

8月17日、赤坂BLITZ昼公演のメロン記念日のライブに2階席で参加しましたが、稲葉さんと共にあやや様ご来場、上手側2階先端の席なので、よく見えちゃいました。白地に黒文字で「33」とプリントされたノースリーブを着ており、私の誕生日でも祝ってくれたのでしょうか。告白記念日は歌いながら拳を振り上げてノッていました。客席の方にも向いて頷きながら笑顔でしたから、超超超イイ感じで可愛かったです。夜公演はケメ子と後藤さんが来場されたそうですが、その時間は魚民でオタ3人と打ち上げを開催、昼公演でラッキーでしたね。あやや運があります。

 

この秋の私は、ごっちんツアーに市原市市民会館東京厚生年金会館パルテノン多摩の3公演、モーニングツアーに富士急ハイランドグリーンドーム前橋横浜アリーナの7公演に入ります。メロン柴ちゃんの写真集発売記念で、9月20日銀座福家書店にて握手会に参加させていただきました。私の前に並んだオタがめっちゃ緊張していて、顔が引きつっていましたね。ちなみに柴ちゃんは金髪姿でド派手でしたが、このお姿が似合わなかったのか、私が見た中ではコレ1度きりだったような気がします。ちょうどこの時は、東海道新幹線品川駅開業に携わっており、土曜日の出勤でしたが、時間をずらした昼休みにしてもらい、銀座まで行ってすぐ引き返しました。TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」の時です。JR東海の新幹線に乗車し、このチャイムが流れる度に、柴ちゃんの銀座を思い出します。TOKIOメロン記念日って何の接点も無いですが、そういうのありますよね。2023年夏に、20年間愛されたJR東海の新幹線のチャイムが終了するそうです。そう言えばこの握手会は9月20日ですから、おニャン子の日でしたね。多分この時も夜は代々木に行ったと思います。覚えていないけれど。

 

この「AMBITIOUS JAPAN!」ですが、2021年ごろから城島リーダーの歌唱の部分が「あややとぅーやー」と聞こえると話題になったようです。あややで検索をかけるとコレが表示されるので、意味がわからなかったのですが、私が良く知っている曲の事だとは思わなかったです。

 

9月13日にごっちんの東京厚生に行き、当券でもあったら入ろうと思ったけれど実らず、会場推しで夜公演が終わるまで待ち、打ち上げのみ参加しました。会場推しの時、ハロオタ仲間と雑談していたら、女子高生二人組が話しかけてきたのです。明日の昼と夜の公演のチケットが1枚ずつ余っているので、買ってくれないかって。えっ、何か怪しいなと思って断ったら、この子たちダフ屋と交渉し出して、かなり値切られたのか困っていたので、ガチで余っているのかと聞き直し、結局定価で購入しました。1人目の子と昼公演はハロオタと連番、2人目の子と夜公演は私と連番する事になりました。この子同士が一緒に観ないで、なぜ別々に我らと連番することになったのか、詳しくは聞かなかったです。別々の公演に入り、後でお互いレポートするのかも。深く考えずに、定価で入れるのであれば十分です。

 

可愛い女子高生と連番だよって、メロンオタに伝えたら、開演前に席まで確認しに来て、私に手招きするわけですよ、ロビーに行こうって。だいたい言いたいことはわかった。開口一番「かわいいじゃん!」ですって。いやだから可愛いって言ったじゃん。開演前にこの子と話したら、ハローは興味なくて、真希ちゃんが大好きなんですって。わたくし、あやオタとは名乗れませんでした。そう言えば、あややコンって女子高生はあんまりいなかった気がします。ティセラとかのCMで小中学生にはウケていたけれど、高校生になると、あややのわざとらしさが気に障るのか、ごっちんの方がウケが良かったのだと思います。

 

この子たち、何で私に話し掛けてきたのか聞くのを忘れました。私の掲示板に出来事を書き込みしたら、ダフ屋に見えたんだろうって。いやー、それはないと思うけどなあ。オタ話をしていたし、そもそも紳士的なお兄さんにしか見えないやん。念のためお伝えしますが、連絡先を教えたとかそういうのはありませんから。面倒な事になるのも嫌だったので、この2日間だけ会った出来事でした。

 

前置きが長いのでタイトルの話に戻ります。あややのコンサートで初回とファイナル公演に入ったのはこれが初となりました。三郷の会場の外で、ハロー仲間のあやオタから、ネットか何かで知り合ったのか、あやオタを紹介してくれました。彼とは、その後は深い付き合いはなく、翌年の春の府中でたまたま席が隣で、そこから連絡を交換した気がします。彼の仲間があややから撤退し、2006年春からは一緒に活動し、私がオタ活動をやめた後も、ずっとあややを応援していたようです。春ツアーの新潟県民会館で知り合ったあやオタと共に、私のあやオタ活動を終盤まで共にした方です。なお、ハロー仲間のあやオタは、翌年の夏ハロが終わってから、Berryz工房りしゃこに推し変しました。

 

8月30日三郷の初日は、ナビやるかなって皆さん期待していたと思うのですよ。ナビのイントロが流れた途端、すんげぇ大歓声でした。夏パ~ティもやったので、正しくヒットパレード。三郷公演を観た限り、ノレる曲が多くてめっちゃ楽しいけれど、オタもハードなら当然あややもハード。このセットリストはキツいぞと思いました。

 

9月23日八王子、昼は隣の二人組がどこかで見たような方で、ごまっとうでロマンスをやっていたら、見入ってしまったよとかイイねとか褒められました。モーオタ仲間の知り合いだったのかなー、彼らもその後ロマンスをやっていました。夜公演後は、いつものように打ち上げ。

 

構成がハード過ぎたのでしょう、音更公演から3曲のカットになったようで、10月11日の浦和に参加します。FCチケ到着は、だいたい2週前なのですが、この浦和公演だけはなぜか1か月も前に届いておりました。浦和公演、何と三郷公演から5曲もカットする事となりました。そのぶんMCが長くなったのですが、正直つまらなかったです。愕然としました。最初に欲張りすぎたとは思っていたのですが、体調不良説が出始めます。

 

浦和昼は、3階の2列目、高すぎて怖いので一部の1列目の方々は自主的に座って観覧です。MCで「松浦…、あ・や・でぇーす」と自己紹介。中居くんのマヤヤ風ではなく、石橋貴明さんのタヤヤ風のモノマネです。MCでは、ラブなみでファンの掛け声が、何を言っているのかわからないんですって。ウソかと思ったら、どうもマジだったらしい。

 

浦和夜は2階L5列の先端、両サイドに飛び出している席で、物凄い高さがありました。あややから見たら目立つポジションですが、まあなんとか立って応援しました。今では立ち禁止のファミリー席にしているんでしょうね。「ね~え?」でファンが「あややが好きだからよ~」の後、あややが「みんなが好きだからよ~」と返しました。曲カットで申し訳ないと思ったのか、ちょっとしたサービスですね。昼公演はやっていなかったので、浦和の夜が初だと思います。このキャッチボールは定番化しました。松リングとヒットパレードのDVDを比較していただけるとわかります。

 

11月2日東京公演のあややは明らかに変でした。MCで珍しく弱気な発言です。夜公演のMCは「嫌な事があっても、みんなとこうして話していると吹っ飛んじゃう!」ですって。どうした、あやや。この公演の後から、私はあややにファンレターを送り始めます。2008年にあやオタを終了するまで、現場に参加した時は出し続けました。下書きを作って、万年筆で清書、字を間違えたら書き直しました。2~3日コンサートが連続する時も、その都度出したのです。私はカミさんに手紙を書いた事は一度もないのに、100通以上も手紙を受け取ったあややは絶対に幸せですよ。

 

事務所にファンレターを送ると、届くのがかなり遅くなると聞いていたので、現場に出すようにしていたのですが、この場合は直ぐに読んでいる気がしました。昼公演前に出したファンレターのネタを、夜公演のMCで話すという事がたまにあったのです。

 

あややのMCって面白くて話が上手かったです。モーニングとかグループ系のMCは台本通りのような感じでしたが、あややの場合、初期の頃以外はご自身で考えて話しているようでした。この後、後浦なつみコンとかGAMコンが開催しますが、あややがMCの主導権を握るので、これには感心しました。他のファンからすれば、気に入らなかったのかも知れないけれど。

 

11月8日東京公演は、チケなしで現地に行きました。昼公演の当券が出るかどうかは、関係者席を開放するため公演してみないとわからないという事で窓口に待機。見事ゲッツで、公演途中から参加ですが1階13列なので良かったです。この公演でカットされた曲のチェンジが行われ、何とナビをカットするのですよ。DVD収録は11月30日のパシフィコ横浜公演だったので、結果的にナビのDVD化は、2004年FC限定のHello!days vol.1に少しだけ収録した後、2005年春ツアーまで待つことになります。

 

11月9日秦野市文化会館で、MC中に未発表の曲「初恋」を披露するサービスがありました。この曲は、2004年3月10日風信子のB面として発売されます。夜公演のアンコールのMCは、雨の話になって、会場に来るとき降っていましたか、とあやや。中学のころは自転車通学で、雨のときはカッパを着ていたので、それ以来傘は買っていないという話でした。マジでか。前通路席なので、このMC中によみうりランドで使ったカッパを見せており、それを見てネタにしてくれたのかは存じませんが、私はニヤッとしたわけであります。ちなみにこの日は、元モーニングの市井さんがひっそりと二度目の撤退をしました。

 

11月15日、第45回三田祭前夜祭として慶應義塾大学日吉記念館の開催があり、会場は大きい体育館でステージは高く作られました。このツアーと比較すると、MCは短めで省エネです。4000~5000人ぐらい入っていたのではないでしょうか。係員はほとんど塾生。公演後は武蔵小杉で、連番のあやオタと宴会のみ参加のジョンソンオタと打ち上げ。

 

12月7日、ツアーファイナルの名古屋ですが、職場から直接新横浜経由で前日入厩。あややでは初なのかな、サイ祭というか草原祭がありました。この手の祭って、2002年9月23日モーニング夏ツアーファイナルの横アリ夜公演が発端で、それをあややに持ち出したものだから、私は気乗りせず。そもそもサイ祭って、ハロマゲドンの抗議の意味もあって、モーオタが連携して完成させたタンポポ祭なのです。その横アリには私も入って感動したし、保田圭さん以降のモーニングの卒業コンで、モーオタはサイ祭を継続していくわけです。モーオタの特許というか、文化をパクられた気がして、あの時のモーオタの熱さを考えると、あやオタには引いてしまったのが正直な気持ちです。あややコンでサイ祭が企画されるたび、あややも喜ぶイベントなので良かったけれど、私はやや複雑な気持ちでした。

 

名古屋のライブですが、去年の秋コンファイナルが12月7日の名古屋で開催、今回も同じなので記念日にしようという事で「メロン記念日のテーマ」をあややが歌いました。そして夜公演、アンコールのMCの話。このツアーの最中、落ち込んでしまい、スタッフにあややが元気なかったら、来ているみんなも元気なくなっちゃうよって。それで人形をプレゼントされ、ステージのスクリーン裏に置かれ、これ見て元気出してねって。いまでは、たくさん人形が置いてあるんだよ。11月2日東京公演で様子が変でしたが、調子が良くなかったのでしょうね。皆さん静かに聞いていました。

 

私のメモが残っていないので、20年前の記憶でお伝えします。確か11月2日東京厚生の昼公演だと思うのですが、MCでなるべく早く結婚したい、出来れば20歳には子供を産みたいとか話していました。ファンのひとりが咄嗟に「ええ~!イヤだ!」と伝えたら、「大丈夫、まだ結婚しないから」と返していました。あややの結婚願望が強いところは、以前から話している事なので存じてはいたのですが、このやり取りは妙に覚えています。この件、東京厚生だった事は覚えているのですが、確か1階席で下手側の席で聞いた覚えがあるので、もしかしたら11月8日昼公演の可能性もあります。結果的に、この10年後の27歳で結婚するわけですが、そこまで待ったあややを称えたいですね。結婚に関してアップフロントの方は、出来ちゃった結婚する子もいたわけなので、許可は出してくれると思うのですが、ここまで延びたのは、橘慶太さんの事務所次第だったと思うのです。この頃には、この人と結婚するって決めていたのでしょうね。あややは本当に耐えて待ったのだなと思います。

 

このツアーの時期かは忘れましたが、とんねるずの番組で、あややミキティのファンを対決させる企画があって、コンサート終了後に会場の出口で、番組スタッフが出演の勧誘をしていた事がありました。うざいなー、そもそもこんなの誰が出るんだよって思っていたら、結局やらなかったです。そう言えば、テレ東のTVチャンピオンで「モーニング娘。通選手権」ってありましたね。出演者の方は、モーニングの現場でよく見かけました。

 

あややヒットパレード!のチケット半券

あややヒットパレード!のチケット半券

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥5250 / FC慶応 税込¥6300 / 一般 税込¥6300

2003.08.30 15:30 三郷市文化会館 2階3列(あやや68回目)A
2003.09.23 15:30 八王子市民会館 2階28列(あやや69回目)A
2003.09.23 19:00 八王子市民会館 2階29列(あやや70回目)A
2003.10.11 15:30 さいたま市文化センター 3階2列(あやや71回目)B
2003.10.11 19:00 さいたま市文化センター 2階L5列(あやや72回目)B
2003.11.02 15:30 東京厚生年金会館 1階7列(あやや73回目)B
2003.11.02 19:00 東京厚生年金会館 1階14列(あやや74回目)B
2003.11.03 18:00 東京厚生年金会館 2階3列(あやや75回目)B
2003.11.08 15:30 東京厚生年金会館 1階13列(あやや76回目)C
2003.11.09 15:30 秦野市文化会館 1階お列(あやや77回目)C
2003.11.09 19:00 秦野市文化会館 1階さ列(あやや78回目)C
2003.11.15 17:00 慶応義塾大学日吉記念館 1階L12列(あやや79回目)C
2003.11.30 15:30 パシフィコ横浜国立大ホール 1階44列(あやや81回目)C
2003.11.30 19:00 パシフィコ横浜国立大ホール 1階25列(あやや82回目)C
2003.12.07 15:30 名古屋国際会議場センチュリーホール 1階15列(あやや83回目)C
2003.12.07 19:00 名古屋国際会議場センチュリーホール 1階16列(あやや84回目)C

 

☆セットリストA☆

01 ドッキドキ!LOVEメール
02 トロピカ~ル恋して~る
03 THE LAST NIGHT
04 100回のKISS
05 The 美学
06 GET UP!ラッパー
07 SHALL WE LOVE?
08 チュッ!夏パ~ティ
09 ナビが壊れた王子様~LOVE CHANCE~
10 I know
11 GOOD BYE 夏男
12 ね~え?
13 絶対解ける問題
14 LOVE涙色
15 Yeah!めっちゃホリディ
E1 桃色片想い
E2 草原の人
E3 笑顔に涙~THANK YOU!DEAR MY FRIENDS~

 

☆セットリストB☆

01 ドッキドキ!LOVEメール
02 トロピカ~ル恋して~る
03 THE LAST NIGHT
04 The 美学
05 チュッ!夏パ~ティ
06 ナビが壊れた王子様~LOVE CHANCE~
07 I know
08 GOOD BYE 夏男
09 ね~え?
10 LOVE涙色
11 Yeah!めっちゃホリディ
E1 桃色片想い
E2 笑顔に涙~THANK YOU!DEAR MY FRIENDS~

 

☆セットリストC☆

01 ドッキドキ!LOVEメール
02 トロピカ~ル恋して~る
03 THE LAST NIGHT
04 The 美学
05 GET UP!ラッパー
06 SHALL WE LOVE?
07 I know
08 GOOD BYE 夏男
09 ね~え?
10 桃色片想い
11 LOVE涙色
12 Yeah!めっちゃホリディ
E1 草原の人
E2 笑顔に涙~THANK YOU!DEAR MY FRIENDS~

 

☆日程☆

01 2003.08.30 15:30 三郷市文化会館
02 2003.08.30 19:00 三郷市文化会館    
03 2003.09.04 19:00 アクトシティ浜松    
04 2003.09.06 15:30 大阪厚生年金会館大ホール    
05 2003.09.06 19:00 大阪厚生年金会館大ホール
06 2003.09.07 14:00 大阪厚生年金会館大ホール    
07 2003.09.07 18:00 大阪厚生年金会館大ホール    
08 2003.09.12 19:00 大分グランシアタ    
09 2003.09.13 15:30 福岡サンパレス    
10 2003.09.13 19:00 福岡サンパレス
11 2003.09.15 15:30 宗像ユリックス
12 2003.09.15 19:00 宗像ユリックス
13 2003.09.18 19:00 熊本市民会館
14 2003.09.20 15:30 宮崎市民文化ホール    
15 2003.09.20 19:00 宮崎市民文化ホール
16 2003.09.21 15:30 鹿児島市民文化ホール第一
17 2003.09.21 19:00 鹿児島市民文化ホール第一    
18 2003.09.23 15:30 八王子市民会館
19 2003.09.23 19:00 八王子市民会館
20 2003.09.27 15:00 周南市文化会館
21 2003.09.27 18:30 周南市文化会館
22 2003.09.28 15:30 鳥取県立県民文化会館
23 2003.09.28 19:00 鳥取県立県民文化会館
24 2003.10.04 15:00 音更町文化センター
25 2003.10.04 18:30 音更町文化センター
26 2003.10.05 15:30 北海道厚生年金会館
27 2003.10.05 19:00 北海道厚生年金会館
28 2003.10.11 15:30 さいたま市文化センター
29 2003.10.11 19:00 さいたま市文化センター
30 2003.10.12 15:30 長野県松本文化会館
31 2003.10.12 19:00 長野県松本文化会館
32 2003.10.18 18:00 長岡市立劇場
33 2003.10.19 18:00 糸魚川市民会館
34 2003.10.25 15:30 岸和田市立浪切ホール
35 2003.10.25 19:00 岸和田市立浪切ホール
36 2003.10.26 15:30 姫路市文化センター        
37 2003.10.26 19:00 姫路市文化センター        
38 2003.10.28 19:00 御殿場市民会館
39 2003.11.02 15:30 東京厚生年金会館
40 2003.11.02 19:00 東京厚生年金会館
41 2003.11.03 14:00 東京厚生年金会館        
42 2003.11.03 18:00 東京厚生年金会館
43 2003.11.08 15:30 東京厚生年金会館
44 2003.11.08 19:00 東京厚生年金会館
45 2003.11.09 15:30 秦野市文化会館
46 2003.11.09 19:00 秦野市文化会館
47 2003.11.15 17:00 慶応義塾大学日吉記念館
48 2003.11.24 15:30 太田市民会館
49 2003.11.24 19:00 太田市民会館
50 2003.11.28 18:30 仙台サンプラザホール
51 2003.11.30 15:30 パシフィコ横浜国立大ホール
52 2003.11.30 19:00 パシフィコ横浜国立大ホール
53 2003.12.06 15:30 なら100年会館
54 2003.12.06 19:00 なら100年会館
55 2003.12.07 15:30 名古屋国際会議場センチュリーホール
56 2003.12.07 19:00 名古屋国際会議場センチュリーホール