あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

黄色5「黄色いお空で BOOM BOOM BOOM」

2000年、ハロプロ初のシャッフルユニットが始まり、その中のひとつが黄色5(きいろファイブ)です。参加メンバーは、安倍なつみさん、保田圭さん、平家みちよさん、RuRuさん、アヤカさんです。振付は、あややコンのダンサーとしてもお馴染みのよしこ先生です。この曲から、ハロプロの振付に携わるようになったのでしょうか。モーニングでは夏まゆみ先生が有名ですが、あややは主によしこ先生が担当した感じです。

 

私がオタになる前の曲で、このシャッフルユニット企画による日本テレビの特番、2000年6月24日放送の「天国か!?地獄か!?あか・青・黄 大激突バトル inハワイ」で、モーニングにどハマりしました。現場としては、オタ活動始めの2001月正月ハローでこの曲を体験しております。この時点でT&Cボンバー太陽とシスコムーン)が解散しており、黄色5RuRuさんから加護亜依さんに交代していました。

 

青色7に市井紗耶香さんが入っており、彼女はすぐモーニングを卒業したので、2000年の夏ハロでは、辻希美さんが加入しました。モーニングの4期メンバーは、吉澤ひとみさんがプッチモニに、石川梨華さんと加護亜依さんはタンポポに参加と、辻希美さんだけユニットに参加できずに落ち込んでいたようですが、青色7に参加出来て、元気が戻ってきたという話を聞いたことがあります。このやりとりは、ハロモニでも放送され、青色7を救えという指令を、辻ちゃんは「きゅうえ」と読み、爆笑を誘ったわけです。漫画の「とっても!ミニモニ。」でも、この描写があったと思います。

 

www.youtube.com

 

「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」は、2001年の正月ハロー以外の体験だと、2004年の冬ハロで、稲葉貴子さんとココナッツ娘。で披露しておりますが、特に思い入れがあるわけではありません。先日の25周年コンサートで、トップバッターの曲で披露され、これは意外と盛り上がるなと認識した次第です。歌っている子たちが「OCHA NORMA」で、芸人か何かのネーミングですかという感じですか、ダサさという点では「モーニング娘。」を始め、ハロプロの伝統なのでしょう。