あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

モーニング娘。コンサートツアー2001 ライブレボリューション春

2001年、モーニング娘。のコンサートツアー「ライブレボリューション春」です。ゲストは、平家みちよさん、カントリー娘。松浦亜弥さんです。当初の発表では、ゲストはあややではなくメロン記念日だったと思います。この頃のモーニングは、4期が加入して一年が経ち、テレビ出演が多く絶頂期でした。モーニングのメンバーは、中澤裕子さん、飯田圭織さん、安倍なつみさん、保田圭さん、矢口真里さん、後藤真希さん、石川梨華さん、吉澤ひとみさん、辻希美さん、加護亜依さんの10人、ファイナルの大阪でリーダーの中澤姐さんが卒業します。

 

横浜公演と大阪公演の中間である4月11日に、松浦亜弥さんがデビューしました。彼女はこのツアーで、デビュー曲「ドッキドキ!LOVEメール」を披露します。CDデビューのCMは大量に流れていましたが、この時点であややが売れるかどうかは半信半疑でした。残ったとしても、モーニングの妹分という立場は変わらないだろうし、大物になるとは考えていなかったです。しかし1年後には、単独で全国ツアーを開催するまでに育ち、4年後にはなっちとごっちん、その後は辻ちゃん加護ちゃんと組んでツアーを行うので、このライブのDVDを見ると感慨深いです。2005年の後浦なつみツアーは、あややがMCでふたりを攻めてピリピリしていたし、一方同年のハロパーツアーでは、ダブルユーとは仲が良くて、このギャップが本当に面白かったです。

 

一部のおニャン子ファンが、モーニングで動き出したので、私は4月7日横浜アリーナ公演でこの方たちと合流しました。会場の外で、彼らの装飾がド派手に並べてあるのです。更にラジカセでモーニングの曲も流していますから。タイムスリップしたかと思いましたよ。めっちゃ楽しそうなのです。ちょいとキモい昭和の文化を、この方たちがハロプロに持ってきてしまったのかも知れません。でも私は、とても格好よく感じました。この日は昼公演のみ参加で、高校の時の同級生と連番、ライブの最後にモーニングのメンバーがファンに向かって「来てくれてありがとう」って、各々伝えるじゃないですか。あれが妙に感動しました。

 

4月8日の横浜公演の日、Musixの放送に松浦亜弥さんが初登場、飯田圭織さんが「あやや」の愛称を命名しますが、このシーンは未公開となります。この時の番組を観覧した人が発信したのか、「あやや」の愛称は、翌月の中旬にはモーニングのファンサイトで広まっていました。5月20日、中澤姐さんのオールナイトニッポンで、6月13日発売のセカンドシングル「トロ恋」を初放送、私の掲示板でも松浦亜弥さんの話題になり、翌21日に「亜弥ちゃんいいですよねぇ。ところでニックネームって『あやや』でいいのでしょうか?」と私が初めて「あやや」と書き込みをしております。私はこれ以降、何度「あやや」と言ったのかな。ナイスなネーミングでしたね。

 

4月12日「モーたい」の初回放送で、中澤姐さんの卒業式に反則級の感動を受けます。メンバーがみんな泣いているじゃないですか。鬼のようなリーダーでも、こんなに慕われていたんだなって愛を感じました。この放送を観てしまったおかげで、横浜公演だけでは足らず、14日の夜に決断、急遽大阪に行ってみる事にしました。この日は寝られなかったですね。チケットは現地で何とかなりました。高かったけれど。4月15日の大阪は快晴、大阪城公園は屋台が出ていて、雰囲気がとても良かったです。開演を待っている間も、横浜の時に合流したおニャン子系の方たちと話をして、全く退屈しなかったです。

 

昼公演前に小学生の女の子達が、キモがらずに話し掛けてきました。どうも飾ってある写真が欲しかったようです。昼公演後にもその子たちに見つかってしまい「泣いた?」とか「昼しか見ないからもう帰えんねん」って言ってくんねん。やっぱり関西の子って気さくやなあと思いました。東京とは文化が違います。根本的に私は、関西の女子が好きなのだと思います。

 

夜公演前、ネットで私の掲示板に書き込みをしている、高知と福岡から遠征して来た方と3人で話し込んでいる時に、いつの間にか撮影されてしまい、翌日のワイドショーに晒されました。完全に私を狙っている感じで参りました。会場内の撮影はテレビ東京系のみ入っているので、それ以外の放送局のワイドショーは、大阪城公園の様子と、前週取材した横浜アリーナのライブ映像を使用して、中澤姐さんの卒業を報告していました。

 

夜公演の入場列に並んでいるだけで、卒業公演に参加できる嬉しさで満足でした。幸せだったと思います。昼公演は盛り上がった感じが無く、大丈夫なのかと思いましたが、やはり夜公演は最高に盛り上がりました。アンコールで中澤姐さんの卒業セレモニーが始まり、ハロモニでお馴染み、プロゴルファーの田中秀道選手が同日に大会で優勝し、この舞台に登場します。その後に、つんくPが花束を持って舞台に登場、これって珍しいですよね。最後のMCでは、卒業する中澤姐さんからメンバーに話しかける形式です。通常の卒業コンは逆ですが、メンバーから話しかけるのは「モーたい」で行っているため、このようになったのだと思います。卒業コンの挨拶って、台本だと聞いたことがありますが、今回の場合は、中澤姐さんが考えたとラジオで伝えていました。最後は「恋の記憶」を歌って終了。本当に良いコンサートでした。私はアンコールの「恋レボ」と「I WISH」で感動して涙を流していました。行って良かったです。

 

終演後に会場を出ると、正面に大阪城がライトアップされており、これは印象的でした。2002年と2003年もモーニングの春で大阪城ホールに来ており、終演後に大阪城の風景を見る事が楽しみでもありました。おニャン子系の方々に挨拶をし、私はひとりで大阪駅から寝台特急あさかぜで帰ります。

 

中澤姐さんは、この後ラジオの生放送オールナイトニッポンに出演し、ハードなスケジュールです。ラジオによると、卒業公演に福田明日香さんが来場し、終演後は号泣して控室に入って来たそうです。

 

この大阪公演でDVDの収録があり、ミニミュージカルと「DANCEするのだ!」は、編集で昼公演を使用し、特典映像の方が夜公演です。同じく特典映像の「愛車ローンで」は、衣装替えのタイミングで場内放映されたものです。ロケ地は、テレビ東京天王洲スタジオ、東品川海上公園、昭和橋交差点です。DVDのタイトルは「ライブレボリューション21春」になっておりますが、ツアーの正式タイトルは「ライブレボリューション春」です。この映像、アンコールの中澤姐さんのMCで、「その勢いでいくぞー!」と叫び、モーニングのメンバーが切ない表情から、パッと笑顔に切り替わるシーンが大好きです。姐さんの合図でメンバーのスイッチが入るのです。「モーコー」のラストで、中澤姐さんと加護ちゃんが手を握ったりして、二人の世界に入っているのがほのぼのしますね。ただ、加護ちゃんは寂しそうな表情です。

 

ライブのDVD映像とは別に、大阪公演の舞台裏映像が「アイドルをさがせ!ヒストリー~ハロプロメンバー総出演!~」のDVDに収録されております。初々しいあややは、先輩の前で何度もお辞儀をしています。可愛いですよね。あややが歌っている時の舞台裏では、りんねさんが中澤姐さんの事を号泣しながら語ります。このDVDの最後は、中澤姐さんは平家さんに抱きつき、りんねさん、あさみさん、ミカさん、あややの順番に握手をする映像になっています。

 

中澤さんが卒業した時点で、モーニングの解散は秒読みに入ったと思ったのですが、予想は大外れで、20年後も続いているのですから、わからないものです。私があやオタになっても、モーニングの卒業コンサートは、紺野あさ美さんまで見届けます。さすがに次の小川麻琴さんはキャパが狭いので控えましたよ。私が入ったらドン引きになります。会場の外にはいたけれども。

 

このツアーの後、5月はモーニングのミュージカルがあり、日生劇場に4回ほど観覧します。5月8日、日生劇場の1階の喫茶でオタ会議。私がおニャン子のコンサートにも経験があるから、是非我々の仲間に入らないかって。マンモスうれピーですね、断る理由がありません。5月26日新橋の天狗で、私にとって初のオタ飲み会に参加し、現場活動が濃くなってきました。

 

当時はさまざまなモーニングの応援団があり、大集団なんか場所をとりすぎて叩かれていましたね。人数が多いほど、制御出来ていなかった感じです。集団同士の交流とかもありました。オタ名刺の交換もよくやっていた気がします。我々は集団名義でのオタ名刺は、ネットで晒されるのがNGなので作らなかったけれど。2年ぐらい経過すると、このような応援団も少なくなりました。保田圭さんの卒業コンあたりが境目でしょうか。流れはオタ芸師に走って行ったのだと思います。私も2年後にはあややに方向転換し、新たにあやや仲間を作ったりして、派手な活動はやらなかったです。

 

毎年4月15日になると、この時の大阪城を思い出します。あと思い出の日としては、あややの誕生日である6月25日ですね。このふたつは、私にとってオタ活動の記念日です。

 

ライブレボリューション春のチケット半券

ライブレボリューション春のチケット半券

 

☆参加履歴☆ 一般 税込¥6300

2001.04.07 14:30 横浜アリーナ アリーナC15列(あやや2回目)A
2001.04.08 18:30 横浜アリーナ アリーナC3列(あやや3回目)A
2001.04.15 14:30 大阪城ホール スタンドD13列(あやや4回目)A
2001.04.15 18:30 大阪城ホール スタンドB18列(あやや5回目)B

 

☆セットリストA☆

01 ミニモニ。ジャンケンぴょん!ミニモニ。
02 BABY!恋にKNOCK OUT!プッチモニ
03 ちょこっとLOVEプッチモニ
04 悔し涙 ぽろり中澤ゆうこ
05 乙女 パスタに感動タンポポ
06 恋をしちゃいました!タンポポ
07 愛のバカやろう(後藤真希
08 初めてのハッピーバースディ!カントリー娘。石川梨華
09 ドッキドキ!LOVEメール(松浦亜弥
10 ワンルーム夏の恋物語平家みちよ
11 結局 Bye Bye Bye(平家みちよ
12 ハッピーサマーウエディング
13 Say Yeah!~もっとミラクルナイト~
14 インスピレーション!
15 メドレー
 サマーナイトタウン
 Memory 青春の光
 真夏の光線
16 あこがれMy Boy
17 DANCEするのだ!
18 モーニングコーヒー
19 抱いてHOLD ON ME!
20 恋のダンスサイト
21 LOVEマシーン
E1 恋愛レボリューション21
E2 I WISH

 

☆セットリストB☆

01 ミニモニ。ジャンケンぴょん!ミニモニ。
02 BABY!恋にKNOCK OUT!プッチモニ
03 ちょこっとLOVEプッチモニ
04 悔し涙 ぽろり中澤ゆうこ
05 乙女 パスタに感動タンポポ
06 恋をしちゃいました!タンポポ
07 愛のバカやろう(後藤真希
08 初めてのハッピーバースディ!カントリー娘。石川梨華
09 ドッキドキ!LOVEメール(松浦亜弥
10 ワンルーム夏の恋物語平家みちよ
11 結局 Bye Bye Bye(平家みちよ
12 ハッピーサマーウエディング
13 Say Yeah!~もっとミラクルナイト~
14 インスピレーション!
15 メドレー
 サマーナイトタウン
 Memory 青春の光
 真夏の光線
16 あこがれMy Boy
17 DANCEするのだ!
18 モーニングコーヒー
19 抱いてHOLD ON ME!
20 恋のダンスサイト
21 LOVEマシーン
E1 恋愛レボリューション21
E2 I WISH
E3 恋の記憶

 

☆日程☆

41 2001.03.20 14:30 仙台グランディ21
42 2001.03.20 18:30 仙台グランディ21    
43 2001.03.26 18:30 北海道厚生年金会館
44 2001.03.27 14:30 北海道厚生年金会館
45 2001.03.27 18:30 北海道厚生年金会館
46 2001.03.30 14:00 長野エムウェーブ
47 2001.03.30 18:30 長野エムウェーブ    
48 2001.04.02 14:30 マリンメッセ福岡
49 2001.04.02 18:30 マリンメッセ福岡
50 2001.04.04 14:30 名古屋市総合体育館レインボーホール
51 2001.04.04 18:30 名古屋市総合体育館レインボーホール
52 2001.04.05 14:30 名古屋市総合体育館レインボーホール
53 2001.04.05 18:30 名古屋市総合体育館レインボーホール
54 2001.04.07 14:30 横浜アリーナ
55 2001.04.07 18:30 横浜アリーナ
56 2001.04.08 14:30 横浜アリーナ    
57 2001.04.08 18:30 横浜アリーナ
58 2001.04.14 14:30 大阪城ホール
59 2001.04.14 18:30 大阪城ホール
60 2001.04.15 14:30 大阪城ホール
61 2001.04.15 18:30 大阪城ホール