あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

Hello! Project 2001 すごいぞ!21世紀

松浦亜弥さんは「第4回モーニング娘。平家みちよ妹分オーディション」に合格、2000年8月29日「アイドルをさがせ」の放送にて発表となりました。後に、事務所の山崎直樹会長が、ご自身の誕生日と血液型が同じ理由で合格させた事が判明、その子がスーパーアイドルに育つのだからびっくりですよね。同オーディションで、シェキドル大木衣吹さんと北上アミさんも加入、ソロデビューしていた三佳千夏さんがハロプロを脱退します。

 

2001年正月ハローのコンサート「すごいぞ!21世紀」のステージで、松浦亜弥さんのお披露目がありました。2022年7月の「つんく♂に聞く、ハロプロの聖地中野サンプラザの思い出」によると、出演の予定で組んだけれど、本人はリハーサル無しで本番に挑んだようです。記事のリンク先はいちばん下に貼っておきます。

 

この公演の収録は、ファンクラブ限定のVHSで発売し、ハロモニでも磯野貴理子さんがレポートして、部分的にライブの映像を放送していた気がします。このVHSは1月5日中野朝公演を収録、松浦亜弥さんの「100回のKISS」も入っております。

 

私は1月6日中野サンプラザの朝公演に参加、これが初のハロプロ体験で、目的はモーニング娘。でした。モーニングのメンバーはみんな好きで、全員推しというか、DDってやつです。元々はおニャン子クラブが好きで、モーニングに似ているところを感じ、4期加入後の2000年6月にファンになります。

 

30歳になったオッサンがアイドルのコンサートに行ってよいものか、元同僚と一緒に中野サンプラザに向かうまで不安でしたが、客層の3割ぐらいはオッサンでした。中野サンプラザは、1991年森高千里さんの「鬼が出るか蛇が出るか」ツアー以来、10年ぶりの訪問です。同じアップフロントですね。

 

コンサートが開演し、最初からモーニングが登場して感激しました。本物だっ、凄いって。ココナッツのダニエルさんが欠場で、「赤い日記帳」はゆきどんが入っています。松浦亜弥さんの事は、残念ながら記憶にございません。当時のモーニングは絶頂期で、他のハロプロメンバーが目立つ感じではなかったし、そもそも私はモーニング目当てで入っているので、これは仕方のない事です。

 

私が入った公演には、おニャン子ファンの方々が2階席に4人で、私と同様に初めてモーニングを観覧しており、3か月後にはこの方たちと合流する事になるのです。よって、我々のモーオタ集団の結成記念日は、1月6日という事にしています。私はアイドル好きな性分なのですが、これから7年半という濃厚な活動になるとは、全く考えていなかったです。会場で貰ったチラシに、モーニングの春ツアーの先行予約があり、さっそく横浜アリーナ公演のチケットを確保しました。

 

おニャン子って今でもファンがいて、解散した9月20日に毎年代々木体育館周辺に集まっています。私もたまに行っていましたが、ファン同士の交流の場のような感じで、1年に1回の再会の場、七夕みたいなものですね。おニャン子が2年半だけの活動のため、ファンがやり残した事が多かったので、今でも根強いのだと思います。

 

おニャン子が始まった頃の私は中学生で、濃く現場活動とかしたわけではなく、その反動が社会人になって出てしまい、モーニングやあややにお金をつぎ込む事になった次第です。おニャン子が好きだったけれど、それ以上にモーニングが好きだったし、それ以上にあややが好きでした。私の初参加が、あややも出て来たばかりというタイミングなので、あやオタになる運命だったのかも知れません。

 

☆参加履歴☆ 一般 税込¥6300

2001.01.06 12:00 中野サンプラザ 1階25列(あやや1回目)

 

☆セットリスト☆

01 恋愛レボリューション21モーニング娘。
02 Say Yeah!~もっとミラクルナイト~
03 電話待っています(メロン記念日
04 心のフェロモン(シェキドル
05 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM黄色5
06 赤い日記帳(あか組4)
07 青いスポーツカーの男(青色7)
08 東京 Youターン(前田有紀
09 上海の風(中澤ゆうこ
10 乙女 パスタに感動タンポポ
11 100回のKISS松浦亜弥
12 私も「I LOVE YOU」(ココナッツ娘。
13 恋がステキな季節カントリー娘。
14 ミニモニ。ジャンケンぴょん!ミニモニ。
15 メドレー(平家みちよ
 愛の力
 結局 Bye Bye Bye
 ワンルーム夏の恋物語
16 I WISH(モーニング娘。
17 サマーナイトタウン(モーニング娘。
18 抱いてHOLD ON ME!(モーニング娘。
19 青春時代1.2.3!(プッチモニ
20 ちょこっとLOVEプッチモニ→平家・カントリー・ココナッツ・メロン・前田・シェキドル
21 ハッピーサマーウエディングモーニング娘。
22 恋のダンスサイト(モーニング娘。
E1 LOVEマシーン

 

☆日程☆

01 2001.01.02 18:00 中野サンプラザ
02 2001.01.03 12:00 中野サンプラザ
03 2001.01.03 15:30 中野サンプラザ
04 2001.01.03 19:00 中野サンプラザ
05 2001.01.05 12:00 中野サンプラザ
06 2001.01.05 15:30 中野サンプラザ
07 2001.01.05 19:00 中野サンプラザ
08 2001.01.06 12:00 中野サンプラザ
09 2001.01.06 15:30 中野サンプラザ
10 2001.01.06 19:00 中野サンプラザ
11 2001.02.11 15:30 大阪厚生年金会館大ホール
12 2001.02.11 19:00 大阪厚生年金会館大ホール
13 2001.02.11 12:00 大阪厚生年金会館大ホール
14 2001.02.12 15:30 大阪厚生年金会館大ホール
15 2001.02.12 19:00 大阪厚生年金会館大ホール
16 2001.02.24 15:30 名古屋国際会議場センチュリーホール
17 2001.02.24 19:00 名古屋国際会議場センチュリーホール
18 2001.02.25 12:00 名古屋国際会議場センチュリーホール
19 2001.02.25 15:30 名古屋国際会議場センチュリーホール
20 2001.02.25 19:00 名古屋国際会議場センチュリーホール

 

☆参考サイト☆