あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

あの時のあやや(~2001年)

松浦亜弥さんの歴史です。日付等は精査していないので転載する場合はご注意下さい。年ごとにお伝えしますが、徐々に現場活動が多忙になるため、メディアの情報が追いつかず、年表は雑になっていきます。気になる方は、他のサイトの情報を得て補完して下さい。

 

1986年6月25日(0歳)
兵庫県姫路市にて誕生。秋元康さんの奥様、高井麻巳子さんが「シンデレラたちへの伝言」でソロデビューした日です。

 

2000年8月29日(14歳)
第4回モーニング娘。&平家みちよ妹分オーディションに合格。同期にシェキドル北上アミさん・大木衣吹さん)がいました。北海道新聞掲載の花畑牧場長のコラムにて、事務所の山崎直樹会長が、ご自身と同じ誕生日と血液型なので松浦亜弥さんを合格させたとの事。なお、オーディションの申し込みは、モーニングのシングル「ハピサマ」のCDを友達から借りて、そこに入っていた案内で応募したようです。

 

2000年10月2日(14歳)
テレビ東京系「少女日記」放送開始。10月~12月までは鎌倉編、翌年1月から3月は沖縄編。同番組内の「モーニング娘。タメゴト」コーナーの方が、当時の私としては印象に残っています。

 

2000年11月17日(14歳)
ハロー!プロジェクトオフィシャルショップが、原宿に完成。松浦亜弥さんのグッズは当時はなかったです。

 

2001年1月2日(14歳)
ハロー!プロジェクト2001「すごいぞ!21世紀」に新人としてステージに出場。100回のKISSを披露します。

 

2001年3月20日(14歳)
モーニング娘。のコンサートツアー「LIVE REVOLUTION SPRING」が、仙台グランディよりスタート。ゲストとして、松浦亜弥さんも出場します。ドキラブを披露。

 

2001年4月8日(14歳)
テレビ東京系のMUSIX!初登場。モーニングの飯田圭織さんにより、ニックネーム「あやや」を授かります。しかし本放送では、このシーンはカットされて、後に未公開映像として2003年1月11日に公開します。由来は、恋のダンスサイトの合いの手である「アヤヤ~アヤヤ~」のようです。この時の後藤真希さんは終始ムッとしたままでした。歌番組は初収録だったのか、あややは緊張しまくり。初々しいです。ドキラブを披露。上赤・エプロン水・Gパン・襟巻ナシの衣装。間奏の振付はナシでリズムとっているだけ。

 

2001年4月11日(14歳)
「ドッキドキ!LOVEメール」でCDデビュー。一般的にあややのデビュー日は、この4月11日です。CMはとにかくたくさん流れました。モーニングの妹分として、人気に便乗出来たと思います。

 

2001年4月13日(14歳)
Mステ出演。上銀・ミニスカ銀・襟巻白の衣装でドキラブ。間奏の振付は城ホDVDと同じ。

 

2001年4月14日(14歳)
ポップジャム放送。上赤・エプロン桃・Gパン・襟巻水の衣装でドキラブ。間奏の振付は城ホDVDと同じ。

 

2001年4月15日(14歳)
「LIVE REVOLUTION SPRING」のファイナル、大阪城ホール公演にて、中澤裕子さんがモーニングを卒業しました。DVD収録があり、あややの「ドキラブ」も入っております。ハロプロ関連のコンサートDVDでは、首都圏以外の収録は珍しいです。

 

2001年4月19日(14歳)
うたばん放送。上赤・エプロン赤・Gパン・襟巻赤の衣装でドキラブ。ツインテールだけれど後ろ髪も下ろしている感じで、最強の美少女。あやや史上、いちばん天才的にカワイイ映像です。間奏の振付はジュリアナ東京みたいな感じで襟巻をヒラヒラさせた後に1回転。

 

2001年4月21日(14歳)
ニッポン放送系「松浦亜弥Let's do it!!」がスタート。オールナイトニッポンに移行する2005年3月まで、4年間続きました。

 

2001年5月6日(14歳)
横浜ランドマークタワーで11時開始のイベント。「ドキラブ」と「待ち合わせ」披露。

 

2001年6月13日(14歳)
セカンドシングル「トロピカ~ル恋して~る」発売。池袋サンシャイン噴水広場でイベント開催。この直後に三人祭のシングルがリリースしますが、同じ夏のイメージでもあり、トロ恋はやや影に隠れてしまった感じがします。

 

2001年6月13日(14歳)
FM東京プッチモニダイバーV3」放送。

 

2001年6月23日(14歳)
ポップジャム放送。トロ恋。ZONEと共に、教えて隆一先生!のコーナー。

 

2001年6月24日(14歳)
ハロモニ放送。トロ恋。

 

2001年6月29日(15歳)
ミュージックステーション出演。チュッ!夏パ~ティ。タモリさんが加護ちゃん好きのため、トークの場面は歌の並び順ではなく、石川さんと加護ちゃんが逆になっています。

 

2001年7月1日(15歳)
ハロモニにて、夏のシャッフルユニットによるお祭り開催。辻希美さんが、焼きそばを食べられなくて泣いてしまう放送です。あやや金魚すくいが上手で、三人祭が見事優勝。金魚すくいの武勇伝は、2003年4月6日松戸森のホール21夜公演のMCで話してくれます。稲葉貴子新ユニットオーディションは該当者なしで企画終了。

 

2001年7月4日(15歳)
シャッフルユニット初参加の三人祭「チュッ!夏パ~ティ」発売。並び順は、下手からあやや加護亜依さん、石川梨華さんです。あややは、モーニングのメンバーかと勘違いする人もいたようです。一度も加入はしておりません。

 

2001年7月5日(15歳)
うたばん放送。トロ恋。付き添いで中澤裕子さんがおり、石橋貴明さんへのイジリありで、トークが上達していました。

 

2001年7月9日(15歳)
HEY×HEY×HEY放送。チュッ!夏パ~ティ。座り順は前に加護ちゃん、後ろにあややと石川さん。「梨華ちゃんの作った焼きそばはトイレの味がする」と辻ちゃん談。

 

2001年7月10日(15歳)
BEST HIT TV(後のMatthew's Best Hit TV)に初出演。この時のあややのアドリブ対応を、2022年マシューとの対談で回顧していました。

 

2001年07月12日(15歳)
TVチャンピオン全国モーニング娘。通選手権放送。あややは関係ありません。

 

2001年7月12・19日(15歳)
うたばん放送。チュッ!夏パ~ティ。12日は、まるまる夏のシャッフルユニットの放送となりました。あややは3週連続のうたばん出演。トークの場面は歌の並び順ではなく、下手から加護ちゃん、石川さん、あややです。下手にハロプロ集団と貴さんがいるためだと思います。
石橋「あっ松浦、この間の何だっけ?」
あやや「何がですか?トロピカ~ル恋して~る?」
石橋「自分で納得しているのか?あれ見た瞬間に『おっととっと夏だぜ』の方かいいなと思ったもん」
あやや「ええっ?ええっー?」
加護ちゃん「おっとととととー、おっとととととー」と、パフェがスプーンから落ちそうな仕草。
先週のイジリ返しで、ちょいあややがショック受けたところに、前歯が欠けている加護ちゃんが空気変えました。天才です。
矢口「松浦と加護は色が白くてそういう衣装とか似合うんですけど石川はキツイ」
石川「何でですか!いいじゃないですかー!」
矢口「貴さんどう思います?石川のヅラとか」
石橋「いいよ。オレは好きだよ。加護好きだし、石川好きだし、松浦がな…」
矢口「えっー!松浦可愛いじゃないですか」

 

2001年7月14日(15歳)
ハロー!プロジェクトのコンサート「TOGETHER!サマーパーティー大阪城ホールから開始。あややの出場は後ろから3番目(あやや中澤裕子さん→モーニング)で、いきなりの格上げとなります。最初に三人祭「チュッ!夏パ~ティ」、中盤の「まことビクス」でチアガール、後半に「トロ恋」を披露。

 

2001年7月20日(15歳)
FUN放送。シャッフルユニットによる夏休み大対決スペシャル。メール早打ち対決は、三人祭あやや、7人祭ごっちん10人祭なっちという、3年後の後浦なつみ対決。助っ人で藤原紀香さんが三人祭に加入。7人祭の優勝。

 

2001年8月18日(15歳)
TBSラジオつんくばん内で「コラッ!みゃとぅ~ら!!」の放送開始。同日は日本テレビ系の24時間テレビの放送で、パーソナリティがモーニング(1年目)です。

 

2001年8月19日(15歳)
横浜アリーナにて、ニッポン放送(LF+R)主催の「迫力だ!メジャー級 二度目もアリ~な!?」に出演し、「ドキラブ」と「ラブなみ」を披露。おまけで「チュッ!夏パ~ティ」もありました。

 

2001年8月26日(15歳)
ハロモニ放送。ラブなみ。

 

2001年9月2日(15歳)
Musix!放送。ラブなみ。DJマリーのコーナーに出演。

 

2001年9月5日(15歳)
サードシングル「LOVE涙色」発売。初回特典として、よみうりランドのイベント参加券付きです。

 

2001年9月9日(15歳)
よみうりランドオープンシアターEASTにて「LOVE涙色」発売記念ライブ開催。台風の時です。

 

2001年9月10日(15歳)
めざましテレビ放送。よみうりランドの模様と単独インタビュー。

 

2001年9月14日(15歳)
FUN放送。ラブなみ。ミニモニ。後藤真希さんと一緒に出演。夏は夢前町でバーベキューをやったらしい。

 

2001年9月15日(15歳)
ポップジャム放送。ラブなみ。前回に続き、ZONEと一緒に出演します。アメリカの同時多発テロのためテロップあり。

 

2001年9月30日(15歳)
テレビ朝日系「Mの黙示録」で、ハロプロのメンバーである中澤裕子さんと共にレギュラー出演です。

 

2001年10月18日(15歳)
テレビ朝日系のドラマ「最後の家族」に出演。全9話。中学3年生のあややが高校3年生の役を演じます。

 

2001年10月21日(15歳)
あややの故郷である、姫路セントラルパーク野外特設ステージより、モーニングの秋ツアー開始。ファンクラブ先行予約時点で、あややのゲスト出演が入っていたが中止となり、平家みちよさん、カントリー、メロンがゲストです。モーニング5期メンバーの、高橋愛さん、小川麻琴さん、新垣里沙がライブデビューしますが、同期の紺野あさ美さんはうたばん収録の際のケガのため、11月3日横浜アリーナがライブデビューとなりました。

 

2001年11月17日(15歳)
パパパパPUFFY放送。ドキラブとラブなみ。

 

2001年11月25日(15歳)
ハロモニ放送。100回のKISS

 

2001年11月28日(15歳)
少女日記と正月ハローでお馴染みの「100回のKISS」が4枚目のシングルとして発売。

 

2001年12月15日(15歳)
ポップジャム放送。100回のKISS藤井隆さんと肺活王グランプリ。

 

2001年12月21日(15歳)
FUN放送。100回のKISS。クリスマスツリーのエビの天ぷら食べます。

 

2001年12月28日(15歳)
ミュージックステーションSP放送。ラブなみ。東京ベイNKホールからの生中継。

 

2001年12月31日(15歳)
第52回NHK紅白歌合戦に初出場。トップバッターで「ラブなみ」を披露。モーニングの5期メンバーも初出場です。