あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

すけだち

2007年夏、筧利夫さんと松浦亜弥さん主演の演劇「すけだち」です。会場は新宿コマ劇場で、リボンの騎士以来1年ぶりの訪問です。

 

演劇だと思って観たら、ミュージカル風で良かったです。曲もあややでは久々のつんくPなので、違和感なく入れました。橋田さんの渡る世間みたいに、やたらとセリフが長かったりします。あややは鎖鎌戦士ザクザクムーンですからね、アイドルっぽいのが復活して嬉しいかぎり。ラスト、出演者全員を後ろにしてあややが歌うシーンは、かなり気持ちが良く爽快です。

 

初日公演、超満員でぎっしり埋まり、あやオタさんたちは半分いたかどうかです。俳優さんたちのファンなのか、女の子が目立ちます。リボンの騎士の時も一般の人がいましたが、それよりも圧倒的に多いです。

 

パンフレットは2500円で、他に出演者の生写真も売っていますが、あややのみトレーディング写真が1枚500円で5種類、高いですよね。5枚買って5種類引き当てましたが、後ろからまとめて5枚引いたもの。傾向としてトレーディングものは、順番に並んでいるらしく、まとめて引けばダブる事は無いようです。ただ、誰かが真ん中あたりで1枚だけ引かれると順番が狂ってしまうので、1枚だけ引かれるとすれば、真ん中から前の方だと予想し、いちばん後ろから5枚引きました。終演後は、ハロオタと居酒屋で打ち上げです。

 

11日夜公演、300回目のあやや観覧は最前列下手サブセンです。1年に1度は最前に行くつもりでいました。観覧中にふと100回目の時は、大阪で下手サブセンの最前だったなあと思い出しました。開演前の影アナは宮川大輔さん。この日はDVD撮影で、収録用にもマイクを拾うためか、どうも音声がイマイチだったのです。最前なので声は聞こえるのですが、スピーカーから声が出なかったりで、第1幕では北村有起哉さん、第2幕後半では筧利夫さんの音声が途切れてしまいます。あややは特に変わらず、間違えることもなく無難にこなしていました。久々の最前でしたが、あややの表情がよく見えてとても良く、ラストの歌はあややが綺麗で感激です。終演後は、ハロオタとラーメン屋で打ち上げです。

 

12日夜公演、前日に続き最前ですが、端っこブロックでFC引きのため、まわりはあやオタで暑苦しい状態です。13日は7列センターブロックで、観劇した中ではこの席がいちばん良かった感じです。

 

終演後に時東ぁみさんの握手会らしきものが毎回あり、グッズを買うと参加出来るとかで、よく見かけるあやオタが何度か列に並んでいるのを目撃しました。とても楽しそうな表情を見ると、あややがいなくなっても、新しい推しを見つけて継続的にオタ活動を続けるのだろうなと感じ、そろそろ私はキモオタ生活から抜けないと、ヤバい人生になりそうな気がしました。撤退しないと、ダラダラやるんだろうね。遅すぎですが、気がついただけまだマシです。オタ観察は色々と人生について学ぶことがあります。人生いろいろ、オタクもいろいろ、教えてくれてありがとう。

 

14日は千秋楽で、影アナはあやや。第2幕、博士の「松本伊代が好きじゃった」は、「中澤裕子が好きじゃった」に変わります。この公演、いちばんの爆笑だった感じです。皆さん拍手。ラストに近づくと、あややの目がウルウルしてきました。ラストの歌が終わったときには、手で顔を覆います。人前で泣くことが嫌いなあややなので我慢していた感じです。あややとしては稽古を含め、長い道のりだったわけで、やりきったのだという感じが強かったのでしょう。

 

カーテンコールで筧利夫さんの挨拶の後に、あややの挨拶かと思ったら、めちゃホリが流れて歌に入ります。

 

Yeah!めっちゃ すけだち ウキウキな夏希望
Yeah!ズバッと すけだち ノリノリで恋したい
Yeah!めっちゃ すけだち 勇気を振りしぼって
Yeah!ズバッと すけだち 新しい自分を
応援…(あやや泣く) ノリノリでこ…(あやや泣く)

 

ウソやろ、めちゃホリで泣くかい。顔を押さえて歌えなくなります。めちゃホリでこういうシーンは想定外だったけれども。ちなみにこのめちゃホリ、共演者の人たちも楽しそうで、北村有起哉さんなんか「あーややオイ!」ってやっていました。繰り返し続いてしまうカーテンコールに、筧さんが、

 

「もう頭を下げるしかございません。もうすぐ新宿コマ劇場の電源が落ちます。皆さんとっととお帰りください」

 

こりゃ、帰るしかございません。この時、またカーテンが上がると思っていなかったのか、あややのとなりに、時東ぁみさんがいました。何か話していたんだろうけれど、幕が上がった事で、時東さんは素早く自分のポジションに戻りました。

 

☆参加履歴☆ FC&一般 S席税込¥9000

2007.08.05 19:00 新宿コマ劇場 17列(あやや299回目)
2007.08.11 18:00 新宿コマ劇場 1列(あやや300回目)
2007.08.12 18:00 新宿コマ劇場 1列(あやや301回目)
2007.08.13 19:00 新宿コマ劇場 7列(あやや302回目)
2007.08.14 18:00 新宿コマ劇場 29列(あやや303回目)

 

☆日程☆

01 2007.08.05 19:00 新宿コマ劇場
02 2007.08.06 19:00 新宿コマ劇場
03 2007.08.07 19:00 新宿コマ劇場
04 2007.08.08 13:00 新宿コマ劇場
05 2007.08.08 19:00 新宿コマ劇場
06 2007.08.09 19:00 新宿コマ劇場
07 2007.08.10 19:00 新宿コマ劇場
08 2007.08.11 13:00 新宿コマ劇場
09 2007.08.11 18:00 新宿コマ劇場
10 2007.08.12 13:00 新宿コマ劇場
11 2007.08.12 18:00 新宿コマ劇場
12 2007.08.13 19:00 新宿コマ劇場
13 2007.08.14 13:00 新宿コマ劇場
14 2007.08.14 18:00 新宿コマ劇場