あやや缶

松浦亜弥さんの思い出を語るブログです

松浦亜弥コンサートツアー2004春 私と私とあなた

2004年春、松浦亜弥さんのコンサートツアー「私と私とあなた」です。昨年の秋ツアーに続き、ツアーファイナルが名古屋で開催です。

 

モーニングの春ツアーとミュージカル、ごっちんの春ツアー、なっちがモーニングを卒業してのファーストツアーで、ハロプロは4つのツアーが同時進行となりました。ここまで来ると、ハロオタを取り合うような形式となりますが、更にBerrz工房の誕生と、ダブルユーが結成されるので、益々ハロプロは飽和状態となるわけです。ただ、あややの場合は、モーニングには加入していなかったので、新規のファンは入り易かったのではないかと思います。この年のあややは、前年よりも勢いは落ち着いたと思いますが、秋には代々木体育館の3公演もあり、まだまだ充実していました。CMの数も増えたし、テレビをつけたらあややを見ない日は無いという状況です。

 

前年の秋からヤフオクをやり出し、あやや関連で1日2公演がある場合は、両方ともに入るようになりました。このスタンスは2006年秋ツアーまで続けますが、2005年ハロパーNEOの北上夜公演は例外です。

 

4月3日は府中の森芸術劇場どりーむホールでツアー初日です。この日はモーニングのツアーが大阪城ホールで開幕、去年までの私なら思い出の城ホに行っていましたね。この公演終盤のMC中にカッパを出していたら、隣の席から「ちんめさんですか?」と聞かれて超焦りました。ウソでしょ、オレ有名人になったつもりないんだけれどもと思ったら、昨年三郷であやオタから紹介された方でした。私のカッパで気がついたとのこと。というか、ずっと隣にいて今まで気がつかないとか、お互いにどんだけ集中してんねん。彼はオタ仲間は別のグループなので、ほとんど接点がなかったのだけれど、2006年から一緒に活動するようになり、私がオタ活動を先にやめても飲みに行ったりしました。公演後はあやオタ仲間と5人で打ち上げ、ついでに二次会もあり。

 

4月4日は小雨、府中昼の絶対解ける問題で、ステージ下からぴょーんと飛び出してくるのですが、着地に失敗して、あややがしりもちを着きます。府中のどの公演か忘れたけれど、2~3列センターに、パンダを被っている人がいて、終演後「すげーよ!普段見てくれないけれど、パンダ被ったらたくさん見てくれたよー!」と喜んでいました。なるほどね、そういう方法もあるのかと感心しました。この府中の森芸術劇場ですが、センターブロックが半席ずれの千鳥で、とても見やすいですね。たまにこのような配置の会場があります。

 

4月17日パシフィコ横浜国立大ホールの昼公演は、ソロコンサート200回目の記念公演です。「恋してごめんね」をやらず、何でセットリストを変えたのかと思ったら、夜公演は復活。18日の公演も同じだったので、昼と夜でセットリストを変えてきた様子です。18日の昼は202回目公演ということで、桃色で指差しではなくピースをする事になりました。「ピーチ」も「ピース」に変更です。確かこの時だったと思うのですが、会場名を「パシフィコよこはまー」と語尾を延ばす感じで話すので、それが妙に可愛かったです。

 

長野公演ですが、前日の5月29日に新幹線で前日入り。オタ仲間がモーニングのミュージカル初日の中野サンプラザに私が現れると思ったらしく、ナカノではなくナガノ、でもナガノにもナカノがあると伝えたら、余計にややこしくなってしまいました。昨年の新潟で知り合ったあやオタと善光寺、裾花峡温泉、エムウェーブ、ラーメン店(よんこ壱長池店)で夕食と、普通に観光であります。アイランドホテル泊。温泉もあります。


5月30日長野県県民文化会館の昼公演、「私と私と私」の2番、まるまる歌詞が飛びました。「ね~え?」はあややが爆笑してボロボロ。やや客席が埋まらなかったので、この日は気合が入っていないのかな。夜公演は普通な感じで終わり、帰りはあやオタの車で送っていただきました。姨捨SAでラーメンをすするあやオタのTシャツの背中は「AYAYA17」の文字がでかでかと目立ち、少々痛い状況です。

 

6月5日、ハロプロ系で初のNHKホール公演ではないでしょうか。珍しく土曜日にDVD収録があり、主に夜公演を使用しています。翌日の日曜日は、モーニングのミュージカル中野サンプラザの収録に入ったようです。このライブDVDはスタッフのクレジットが入っていないのですが、入れ忘れたのですかね。5日の終演後は、ミュージカル組と合流し、渋谷でハロオタと6人で打ち上げ。

 

6月26日名古屋市民会館は、あややの誕生日翌日公演です。来年の6月25日は土曜日なので、この日にコンサートをやりたいねと仰せでした。名古屋公演では、セットリストが「風信子」から「青春宣誓」に変わります。終演後は地元ハロオタ主催の打ち上げ。

 

6月27日名古屋ファイナルは前通路の8列です。一桁列の前通路は大好きですよ。「青春宣誓」の歌唱でどうも様子がおかしいのです。うーん、どうしたんだろうと思ったら、突然あややが泣き出します。あの泣かないあややがですよ。ビックリしました。「すばらしい勇気…」から暫く歌えず、その後は何とか頑張って歌うのですが、泣きながらで歌はボロボロ、披露したばかりの曲だから、ファンも一緒に歌って助ける事が出来ないのです。あややが歌えなくなる度、会場は励ましの声で溢れ、異様な雰囲気です。しかもフルコーラスなので、あややはかなり厳しい時間だったと思います。衣装チェンジで間があり、次の「I Know」から元に戻って一安心ですが、アンコールのMCでまた泣き出します。

 

「この業界に入って、メイクさんの次に長い付き合いである、このライブの舞台監督とツアースタッフが、この公演で終わりです」
「へこんでいたり、喉の調子が悪くてうまく歌えなかったり、いっぱい励ましてもらって…、二年半一緒にやってきてもらって…、悲しいんだ」
「家族みたいな人たちだったので、凄く寂しいなと思います」

 

あややが泣きながら話すのです。ラストの「可能性の道」も、泣きながらになってしまいました。私が観覧した中で、あややがこんなに泣きながら話して歌うのは、最初で最後でした。彼女は人前で泣くのが嫌だって言っていましたが、あややファミリーが昼公演を観て帰ったようなので、それで緊張が切れたのかも知れません。珍しくファンにさらけ出しちゃいました。そこが愛おしいのです。

 

終演後、客出しの女性アナウンスが流れますが、それを搔き消すようにずっとあややコールが続きます。外に出る人がほとんどいません。しびれを切らして、男性アナウンスに変わり、場内は万歳コール、あやや最高コール、万歳コール、あややコールで拍手、5分は続きました。

 

私としては、今回の名古屋であややの初期が終わり、中期が始まる分岐点と感じております。秋ツアーは雰囲気が変わりました。初期は「私と私とあなた」まで、中期はオタ活動をやめた「AYA The Witch」まで、私が見ていない時期が後期だと思っております。

 

2004年5月29日 よんこ壱長池店

2004年5月29日 よんこ壱長池

 

2004年5月30日 長野県県民文化会館

2004年5月30日 長野県県民文化会館

 

☆参加履歴☆ FC 税込¥5250 / 一般 税込¥6300

2004.04.03 19:00 府中の森芸術劇場どりーむホール 1階9列(あやや101回目)A
2004.04.04 14:00 府中の森芸術劇場どりーむホール 1階6列(あやや102回目)A
2004.04.04 18:00 府中の森芸術劇場どりーむホール 1階9列(あやや103回目)A
2004.04.17 15:30 パシフィコ横浜国立大ホール 1階33列(あやや104回目)B
2004.04.17 19:00 パシフィコ横浜国立大ホール 1階13列(あやや105回目)A
2004.04.18 14:00 パシフィコ横浜国立大ホール 1階42列(あやや106回目)B
2004.04.18 18:00 パシフィコ横浜国立大ホール 1階12列(あやや107回目)A
2004.05.30 15:00 長野県県民文化会館 1階く列(あやや108回目)B
2004.05.30 18:30 長野県県民文化会館 1階く列(あやや109回目)A
2004.06.05 15:30 東京NHKホール 1階R7列(あやや110回目)A
2004.06.05 19:00 東京NHKホール 1階C4列(あやや111回目)A
2004.06.06 14:00 東京NHKホール 1階C7列(あやや112回目)B
2004.06.06 18:00 東京NHKホール 1階C8列(あやや113回目)B
2004.06.26 15:30 名古屋市民会館 1階6列(あやや114回目)C
2004.06.26 19:00 名古屋市民会館 1階12列(あやや115回目)D
2004.06.27 14:00 名古屋市民会館 1階14列(あやや116回目)C
2004.06.27 18:00 名古屋市民会館 1階8列(あやや117回目)D

 

☆セットリストA☆

01 奇跡の香りダンス。
02 オリジナル人生
03 恋してごめんね
04 Yeah!めっちゃホリディ
05 風信子
06 メドレー
 I Know
 ドッキドキ!LOVEメール
 オシャレ!
 I Know
07 桃色片想い
08 ね~え?
09 LOVE涙色
10 LOVE TRAIN
11 絶対解ける問題
12 GOOD BYE 夏男
13 初恋
E1 The 美学
E2 可能性の道

 

☆セットリストB☆

01 奇跡の香りダンス。
02 オリジナル人生
03 涙のわけ
04 Yeah!めっちゃホリディ
05 風信子
06 メドレー
 I Know
 トロピカ~ル恋して~る
 オシャレ!
 I Know
07 桃色片想い
08 ね~え?
09 LOVE涙色
10 私と私と私
11 絶対解ける問題
12 GOOD BYE 夏男
13 初恋
E1 The 美学
E2 可能性の道

 

☆セットリストC☆

01 奇跡の香りダンス。
02 オリジナル人生
03 涙のわけ
04 Yeah!めっちゃホリディ
05 YOUR SONG~青春宣誓~
06 メドレー
 I Know
 トロピカ~ル恋して~る
 オシャレ!
 I Know
07 桃色片想い
08 ね~え?
09 LOVE涙色
10 私と私と私
11 絶対解ける問題
12 GOOD BYE 夏男
13 初恋
E1 The 美学
E2 可能性の道

 

☆セットリストD☆

01 奇跡の香りダンス。
02 オリジナル人生
03 恋してごめんね
04 Yeah!めっちゃホリディ
05 YOUR SONG~青春宣誓~
06 メドレー
 I Know
 ドッキドキ!LOVEメール
 オシャレ!
 I Know
07 桃色片想い
08 ね~え?
09 LOVE涙色
10 LOVE TRAIN
11 絶対解ける問題
12 GOOD BYE 夏男
13 初恋
E1 The 美学
E2 可能性の道

 

☆日程☆

01 2004.04.03 19:00 府中の森芸術劇場どりーむホール
02 2004.04.04 14:00 府中の森芸術劇場どりーむホール
03 2004.04.04 18:00 府中の森芸術劇場どりーむホール
04 2004.04.06 15:30 静岡市民文化会館
05 2004.04.06 19:00 静岡市民文化会館
06 2004.04.10 15:30 大阪厚生年金会館大ホール
07 2004.04.10 19:00 大阪厚生年金会館大ホール 
08 2004.04.11 14:00 大阪厚生年金会館大ホール
09 2004.04.11 18:00 大阪厚生年金会館大ホール
10 2004.04.17 15:30 パシフィコ横浜国立大ホール
11 2004.04.17 19:00 パシフィコ横浜国立大ホール
12 2004.04.18 14:00 パシフィコ横浜国立大ホール
13 2004.04.18 18:00 パシフィコ横浜国立大ホール
14 2004.05.08 15:30 大阪国際会議場メインホール 
15 2004.05.08 19:00 大阪国際会議場メインホール 
16 2004.05.09 14:00 大阪国際会議場メインホール
17 2004.05.09 18:00 大阪国際会議場メインホール
18 2004.05.30 15:00 長野県県民文化会館
19 2004.05.30 18:30 長野県県民文化会館
20 2004.06.05 15:30 東京NHKホール
21 2004.06.05 19:00 東京NHKホール
22 2004.06.06 14:00 東京NHKホール
23 2004.06.06 18:00 東京NHKホール
24 2004.06.26 15:30 名古屋市民会館
25 2004.06.26 19:00 名古屋市民会館
26 2004.06.27 14:00 名古屋市民会館
27 2004.06.27 18:00 名古屋市民会館